こんにちは。

私は、国会中継を見るのが好きではありません。
家族が見るので、勉強のために!と見てはみるのですが、苦しいです。

理由として、国会の野次が嫌いなことが挙げられます。
何故、あの様に野次が飛ぶのでしょうか?
小さい頃から「相手の話は最後まで聞いて、質問や反対意見は、自分の言うべき時に言いなさい」と言われてきました。
あんな、野次が飛ぶと、私も最後まで聞く気になれません。
なぜ、話を最後まで聞かないのですか?

伯父が「人間動物園の様で楽しいではないか」何て言っていましたが、本当にゴリラやライオンに見えてきます・・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私も野次を飛ばすことがいいこととは思いませんし品がないと思いますが


Beshinyさんはちょっと誤解していますね。
国会中継には2種類のものがあります。
本会議と委員会の審議中継です。
細かい話は委員会で議論して結論を出して、最終的に本会議でOKしてもらうという感じです。
中継を見ているとたくさんの議員さんが映っていると思いますが
結局は、質問者とそれに答える人(答弁者といいます)のやりとりです。
それ以外の人は聞いているだけで、反対意見があっても述べる機会がありません。
そして質問できる機会も限られていますので
委員会室に座っている人の半分以上はしゃべる機会も与えられません。
正々堂々と反論しようにも、その機会が与えられていないんですから
とりあえず野次を飛ばして意見を表明しているという部分もあるのです。
本会議ではそれに加えて一問一答、質問してそれに答えるという形で
その答えが適当でも「この部分がわからないので」と質問することもできません。
この間、総理が誠意を持って答えていないというのでもめていましたが
礼儀正しく聞いていたのでは、いい加減な答え方をされても反論もできません。
野次を飛ばすことによって不満があることを態度で示すしかないという事情もあるんですよ。

 野次を飛ばすにも意味があるというのはわかっていただけたと思いますが
実際のところは、TV中継で国民が見ているのを意識して
野次を飛ばすことによって自分の存在をアピールしているというのが議員さんの本音です。
下品な野次は逆効果になると思うんですがね。
それが証拠に、TV中継のない委員会なんかでは野次が飛ぶことはめったにありません。
野次どころか、欠席する議員さんもたくさんいます。
今はインターネットで全委員会の審議中継が見られますから確かめてみてください。
TVや新聞で注目されなくても、重要な法案の審議をしている委員会はたくさんあります。
野次が嫌いなら、そういう委員会の審議を見てはいかがですか。
勉強になることも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野次は見ている人へのサービスでもあるのですね!!
知りませんでした・・・・・・携帯電話で遊ぶわ、居眠りするわ、サボるわ。小学生以下ですね。

大半の人が喋る機会がないのは分かりますが、代表者も出るんだから・・・・・・って気もしますね。

インターネットで審議中継が見れるとは知りませんでした。人が少ないのなら、見安いかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 22:22

私は野次くらいいいと思いますよ。


品はないですけどね。

対称的に
旧ソ連や中国・北朝鮮のように
書記長や国家主席が厳粛に長時間演説して
その後収まるところを知らない一斉猛拍手。

どちらかいいか自明でしょう。
礼賛するしかないだけの人間奴隷より
ゴリラやライオンの方がどれだけマシか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初から答えが決まっているものも楽しくないですよね。
今度はロボットに見えてくるかもしれません(笑)

お礼日時:2005/01/29 22:24

私も国会中継は好んでは見ません。


最近は特に一国の総理とは思えないような答弁が続いて、怒りを通り越してあきれてしまうほどです。
なぜ、国会で野次が飛ぶのか、それは議員が国会の議場で答えを変える気がないからです。なぜなら一議員の答えは党に縛られているため、不用意なことが言えず、自分の言いたいことに終始してしまうためです。つまり論破するためではなく、我を通そうとしているだけなんです。
つまり国会議事堂は政策を論争する場ではなく、自分の党の意見を疲労する場なんです。
もちろん質問者様の言うとおりの議論がなされるべきだと僕も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、発言者の声まで聞こえない様な野次が飛ぶと、電源を落としてしまいます。
ただ、全員の意見が聞ける訳ではない。ということが分かって、確かに野次を飛ばすしかないのか・・・・・・とも思いますが、自分の代表者に任せないなさいよ。問いう気もします。

お礼日時:2005/01/29 22:16

そういう人は、自分では相手の主張を論破できないからです。

できるのなら、途中でさえぎらずに、堂々と受けて立てばいいわけですからね。

日本では、国会議員にふさわしくない人が議員になっているんです。でも、そういう人も、日本のどこかにいる大人が選んだのです。国会が政治の議論の場でなく、人間動物園になっているのは、国民の責任でもあります。

Beshinyさんは投票できる年齢ですか?そういう人だけは選ばないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも思うのですが、よく、小学校や中学校の選挙では「みんなで推薦して、当選したのだから、このクラス皆が会長だと思いなさい」みたいなことを言いますよね。
小泉さんは、みんなに選ばれて総理になったと思います(選挙がある訳ではないですけど)
でも、今では批判の嵐です。

小泉さんをアイドルの様に慕っていた人だって、今では批判しています。
意見が合わなくなったからと言って、批判で追い出してしまうのは、寂し気がします。

お礼日時:2005/01/29 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会の会期延長について

 もうすぐ会期延長の国会に入ることになりますが、この会期延長についてわからないことがいくつかあるので質問します。

 1.根本的な話ですが、国会延長の意味は何ですか?「決まらない法案があるから仕方ないや~」で、延長していると思う
のですが(いささか表現が軽いです)そのウラに隠れた、深い意味までわからないのです。
 
 2.今年の会期延長の理由は結局何だったのですか?鈴木宗雄問題の結論が出なかったことですか?それとも与党内の連絡
調整がうまくいかなくて法案が決まらなかったということですか?よくわからないのでおねがいします。

Aベストアンサー

 No1です。内閣が提案した議案は、内閣として、総理大臣として決定した方針です。その方針を、法律改正や予算というかたちで、国会の議決をもらう手順となります。

 その方針である議案が国会で否決されるということは、総理大臣や内閣の方針が認められない、ダメだということになります。あなたの考え方は、ダメですよ、ということです。

 したがって、内閣の不信任ということになりますし、国民の支持率低下につながるということになります。

Q話の最後に言う「チーン」

こんにちは。友人の女性の口癖についての質問です。
彼女は最近、ちょっとしたオチのある話をした後に
「チーン」と言います。
話自体は大して面白くないのですが、「チーン」が
面白くて、私は思わず噴き出してしまいます。

ツッコミをしていいのか、正直悩んでいたのですが、
先日酒の席で勢いに任せて「チーン」が何なのかを
聞いてみました。しかし彼女は「そんなことを言った
ことはない」と否定し、なぜか不機嫌になりました。

「チーン」と言う人が周りにいる方にお聞きしたいの
ですが、このフレーズは何なのでしょうか?芸人の
ギャグ、あるいはどこかの地域の方言、または若い女
性の間で流行っている言葉だったりするのでしょうか。
教えてください。ちなみに、友人の女性は20代前半です。

使用例:「道で自分の前を友だちが歩いてるのを見か
けたんで、追いついて声をかけたら全然知らないオジ
サンだったんだよ~。チーン」

Aベストアンサー

仏前で使う、鈴/輪とかいう仏具かと興味を持ちました(^^;)
口癖って、本人が気付かないことが多いですよね…。自分も、恐らく然り。
チーンを使う知り合いはいませんが、使う人は多いようですね。
その方の使い方を見てると、ガッカリした・オチがないとか、そういう時に使ってるみたいです。
きっと私が興味を持った仏具辺りから、効果音として派生したのではと、勝手に想像しています。携帯の絵文字で使う人もいる「曲線で表す下向き矢印」みたいなものと納得しました。
出所が分からず、お役に立てず申し訳ない(チーン)
なんて使うようです。

Qこのプリントの通常国会という項目について教えて下さい。 両議院の議決が一致したら1回だけ会期を延長で

このプリントの通常国会という項目について教えて下さい。
両議院の議決が一致したら1回だけ会期を延長できるとありますが、議決が一致したのになぜ延長する必要があるのですか?

Aベストアンサー

議会の一致とは、衆参両院の本会議で、延長が賛成多数になることです。

これを国会承認と言います。

Q「神様」と「仏様」の違いは?

よくお願い事する時に「神様仏様お願いします!」と言いますが、実は全く違う存在だと聞きました。
本当なんですか?
また「神様」と「仏様」を見分ける方法ってありますか?(ちなみにお地蔵様は仏様なんでしょうか?)

Aベストアンサー

日本の宗教で言えば、神様は神道、仏様は仏教における信仰の対象です。見分ける方法は、神社でまつられているのが神様で、お寺でまつられているのが仏様です。お地蔵さんの正式名称は地蔵菩薩で、これは仏様になります。菩薩というワードが出てきたら仏様と覚えておいて間違いないと思います。

Q国会の会期延長の決まり方

国会の会期延長は、どういうふうに決まるのかを教えてください。

新テロ特措法を成立させたい与党が、国会の会期延長をしたいと思ったとき、衆議院は問題ないでしょうが、参議院では過半数の野党が反対して、会期延長自体がむずかしくなるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

双方が異なる場合衆議院の決議が優先されます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142754124

Q大黒様とえびす様の置物を探しています。

最近会社を起こしたので、商売繁盛を願って
会社に大黒様とえびす様の置物を置きたいと
思っています。
関東近郊で、例えば「ここで買うと繁盛する!!」
と言われているような有名なお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kiryu.co.jp/nishinomiya/100nensi.html
ここかな?

http://www.ffortune.net/calen/newyear/goriyaku.htm
ここも参考になさってください。

Q本日から始まった延長国会衆議院

本日から始まった延長国会衆議院の

しゅうちゅう審議ですが

与謝野 馨大臣が朝から只今まで

腕を組んで寝ている様ですが~

その様に見えるのは私でけですか?

国会はそれでも給料は頂けりのですか?

Aベストアンサー

>国会はそれでも給料は頂けりのですか?

 頂けます。しかも並のサラリーマンの年収並のボーナスが支給されました。

 私は国会中継を見ていました。菅総理はじめ政権側の無責任、はぐらかしの回答はいつものことですが野党側の追及も独りよがりで生ぬるくイライラでした。政権側が言いよどんでも深追いせず次の質問にうつる、菅総理は質問には答えず無関係なことを話して終わりです。茶番劇以下です。

 被災者、原発避難者はお気の毒ですが私は日本の政治は諦めました。開発途上国や未開の独裁国以下です。

 (衆議院の画像配信はセキュリティソフトのせいにして見れないようにしているようです)

 

Q京都では天丼のことを天ぷらどんぶりと言うと聞いたのですが本当ですか?

弟が音読してた「国語の森 小学4年 言葉」をふやすという問題集の
「ガイドの少年と女の子」と言う文に、京都育ちの女の子が天丼のことを天ぷらどんぶりといって驚いたと言うのがあるのですが。
京都などの人は本当にそういうのですか?
つまらない質問ですが、知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

フルネームで呼んでるところは30ん年間京都にいて、聞いた事ないですね。
普通に「天丼」。

Q国会延長になると政治家は儲かるのですか?

現在、内閣不信任案の話題で持ちきりとなり、被災地が置き去り状態ですが、

国会延長の場合、議員はそれなりに報酬が増えるのでしょうか?

国会を1日開くと何億かかるとかという報道を聞いたことがありますが、

そんなお金を議員に出すくらいなら、延長分を無報酬にして欲しいと思います。

家も家財も仕事も、そして家族までも失った人が大勢いるなか、国会議員は

いったいいくら貰う気なのでしょうか?

選挙までしたらいったいいくら掛かるのでしょうか?

谷垣さんも解散は出来ないはず。なんてコメントしてましたが、そんな甘い考えで

こんな時に不信任案を出さないで欲しいものです。

もっと建設的な議論を国会でしないと、次の選挙で苦しむのは、小選挙区の議員さん

ではないでしょうか。

Aベストアンサー

>そんなお金を議員に出すくらいなら、延長分を無報酬にして欲しいと思います。

本当に、おっしゃる通りですね。
東電も痛手を受けているところですし、マスコミの話によると、議員が1万円ずつお給料から被災者たちのために譲り、募金すれば、1ヶ月で、ものすごい額が集まるそうですヨ。
それを国家が安定するまで、続けたら、解決できるのではないでしょうかね?

いつも、収入制限 という言葉が出ると必ず、議員さんとか、税金で食べている方々が、シーンとおとなしくなってしまい、その言葉すらなかったことになってしまうのですが、税金から、1ヶ月生活するのに十分すぎる、どころか、余分すぎるくらいに、たくさんお給料をもらっている人も大勢いるのでしょうから、もうわがままばかり言って、弱者を苦しめず、犠牲心、くらい、発揮されなければ、国家運営も国民からの支持も、無理ですよね。
ボーナスなんて、一般企業なら必ずカットになっている事態ですよね。

そういう国民の生の声を、正しく聞き取って欲しいものです。
・被災地のこと、未だ治まらぬ今後の地震対策
これが第一優先ですよね。
・国民の失業率問題 
これが第二優先ですね。
年齢に関係なくさまざまな人が対応できる仕事をたくさん作らなきゃ、税金が集まるわけがありません。よって、弱者からお金を吸い上げることでの解決は国民を殺してしまうので不可能です。よって、国民の生の声は、たくさんもらっている議員等、税金で生活している人、と民間で生活に必要な一定所得よりはるかに高所得の方の負担にしなければならない、時がとっくに来ているのです。

そのためにも国会が正常に稼働して欲しいのは、国民の願いではありますが、政権争い、足の引っ張り合い、よくわからぬ税金をつくり、結局の所、議員、公務員等の税金から多額の給与を確保している人たちを守る自己保身のために、国が正常に稼働していないことで失業者何百万人の仕事を失っている弱者、生きる上で最低必要な住まいや命となるものを失っている被災者国民の弱者たちが、苦しめられている状況を修正して欲しいという部分に尽きます。

それを、税金からお給料もらっている人たちが、足のひっぱりあいなどしてる時間はありませんし、海外から、頻繁に変わる総理の状態をどのように言われているのでしょうか?
冷ややかな目で見られたりしていないのでしょうか?

こうしたことを考えたら、菅さん降ろし、が例え、菅さんに原因がある? のだとしても、内閣不信任案を、次の確固たる実力で、民主だ、自民だ、関係なく、すべての人を引っ張ってゆける総理大臣はこの人である、、、という絶対に任期満了まで、不信任案の声などたたない、本当の意味で多くの政治家、議員からの支持のみではなく、国民全員からの支持を仰げる力ある方、が準備出来ていないのなら、そうした行動は慎むべきではないでしょうか。
海外からだって、今注目されている大切な時です。

少なくとも、国民の大半が疑問に感じているのは、やはり谷垣さんの存在ですよね。
自民党は、菅さんが不信任となった時、谷垣さんを次代の総理に押しているのですか?
その目的で、民主党のことをいつもいつも批判ばかりしに、TVに出て来ているのですか?
それならなぜ、菅さんから、谷垣さんにご指名があった時、受けて立たれなかったのでしょう?
自民党の他の総理大臣候補だって、谷垣さんより力がありそうな方がたくさんいますよね?
谷垣さんはその方々を出すための、民主党潰し役?  になってしまっているとしか、国民には映っていないと思います。谷垣さんが批判する以上、何がご自身ならば出来るのか、具体性がまったく国民に伝わってないと思うのです。
そうしたら、国民からは、谷垣さんが自民党から押されて総理になっても、同じ事の繰り返し、またすぐ、支持率低下、不信任案、の繰り返しで、日本は絶滅の危機にさらされてしまう、その内に、国民はいなくなってしまう、と感じている方が多いと思います。
なんだか、小泉総理時代の管さんを谷垣さんに見てしまい、繰り返してるなぁ・・・
と思う方も多いのではないでしょうか。
自民党が これ、谷垣さんに、やらせているのでしょうか?
かつての菅さんそっくり、とは、感じないのでしょうか?
それで管さんがだめ?  なら、谷垣さん同じ事してますから、ダメになっちゃいませんか?

本気で日本を立て直そうと、やる気がある、自身こそ、その力を持っているというのなら、具体的な行動で示さないと、どんなことをしてきました、と国民に伝えなければ、ただ愚痴や文句並べて足を引っ張っているだけじゃ、国民はおばかさんじゃありませんから、当然、信頼されませんよね。

>そんなお金を議員に出すくらいなら、延長分を無報酬にして欲しいと思います。

本当に、おっしゃる通りですね。
東電も痛手を受けているところですし、マスコミの話によると、議員が1万円ずつお給料から被災者たちのために譲り、募金すれば、1ヶ月で、ものすごい額が集まるそうですヨ。
それを国家が安定するまで、続けたら、解決できるのではないでしょうかね?

いつも、収入制限 という言葉が出ると必ず、議員さんとか、税金で食べている方々が、シーンとおとなしくなってしまい、その言葉すらなかったことに...続きを読む

Q将棋、最年少プロデビュー藤井四段ですが公式戦17連勝ですがこれは紛れもない本物ですか? 例えばプロ野

将棋、最年少プロデビュー藤井四段ですが公式戦17連勝ですがこれは紛れもない本物ですか?
例えばプロ野球に例えたらどれくらいの実積に相当しますか?
また今年か来年にタイトルをとったらまたまた凄い記録達成ですか?
来年中にタイトルとれるチャンスは来ますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらは本物です、間違いなく。(清宮とは違います。)
タイトルをとるチャンスるはすでに来ていると思います。そして来年にでもほんとにタイトル取るなら最年少記録は当然、当分抜くことはできないほどの記録になるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報