ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは
今年18歳なんですが16歳くらいの時に器物破損で友達を庇う為に嘘をついて逮捕されて1日留置所に入りました。
それで前科?前歴ついてるのかも詳しくわからないので教えてもらいたいです。
そういう過去がある仲3ヶ月ほど前に酒気帯び運転で捕まりました。
流れは飲みに行ってコインパーキングに止めた車の中では7時間ほど睡眠をとり、酔っていた影響で、財布をなくしてしまい。
車で交番に向かい、その時に、洋服などにかかっていた酒の匂いが原因で、アルコール検査をして0.24の数値が出ました。歩行検査など色々としましたが異常は無く警察署に移動して色々と質問され書類を警察の方が作成した後に保護者引き取りとなりました。
この場合略式裁判となるのでしょうか?正式裁判になりますか?
あと保護者同伴での出頭でしょうか?
まだ通知がきてなくそろそろくると思うのでとても心配になってきたので質問させていただきました。
だれか詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

略式にするかしないか?は検察官が判断します。


書類が警察から検察に送られる。

検察に呼ばれる。
 <この時に、略式なのか、公開なのかが決まります>

その後、決まります。

飲酒運転には
酒気帯び。酒酔い。の2つがあります。
歩行検査などの結果、酒酔いではない。と判断されただけです。
7時間寝た。などは正直関係ありません。
重要なのは「体内にアルコールが残っているか?」という事です。
質問者さんの「体内にはアルコールが残っていた。」という事が事実です。

現行法では、
「呼気に0.15以上アルコールが検知された場合」という規定があり、
本人の「酔っていない」とは関係の無い事です。

また、刑事罰と行政処分は異なります。
酒気帯び運転の場合は、両方の処分を受けることになります。
裁判とは、刑事罰の事で、行政処分とは異なります。
行政処分とはわかりやすく言うと、点数の事です。
刑事罰とは、懲役、罰金の事です。

留置所とは、警察が人を調べる必要があるので、留めておく場所の事で
罰ではありません。
人の量刑を決めるのは警察ではありません。
勾留後、処分があったのか?無かったのか?によって違います。
質問者さんが、それを知らない以上、「わからない」としかお答えできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
留置後不起訴処分でした。

罰金についてなのですが
僕は18歳になって7ヶ月がたっています
この場合家庭裁判所への保護者同伴での出廷でしょうか?
色々自分で調べてみたのですが、未成年者は家庭裁判であれば罰金刑はなく、保護観察処分か不起訴と
書いてあったのですが、僕の場合かのにある事が原因で少年院そうちになったりする可能性はありますか?
あと自分の酒気帯び運転の場合、悪質とみなされ
逆送置され罰金になる可能性がたかいのでしょうか?

お礼日時:2020/09/22 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング