「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

いつも、こちらでお世話になっております。
さて、表題についてお尋ねさせて頂きます。
実行中からの問題を説明いたします。
洗浄モーターに通電しないで、手動で洗浄レバーを
動かすと、大、小、側とも軽く動き、フロー弁が開き
定水量排水してレバーが定位置に戻ります。
フロータンクが空の状態でも同じ動作します。
洗浄モーターユニットの機構は分かりませんが
おそらく、バネの力か何かで戻るような仕組みに
なっているのかも知れません。
それをマイコン制御で行うことにして、
1秒間リレーをONにしてレバーを動かし、すぐ
リレーをOFFにすると言う流れにして見ました。
ところがレバーは動くも、元の位置まで戻りません。
手でレバーを戻そうとすると、モーターに負荷がかかった様に
ちょっと重いです。リレーは完全にOFFとなっており、電気的には
モーターには通電されていません。ここで、モーター側の結線を
外すとレバーが元の位置に戻ります。
この様な動作では、水が流れ続ける事になり、使用できません。
そこで、お聞きしたいところは、なぜモーター側がOFF状態なのに
負荷がかかった様になるのでしょうか?
動作後、モーターから電気を放電する様にすれば良いのかもと思いますが
どの様にしたら良いか分かりません。
どなた様にも、これらの制御方に詳しい方のお知恵を拝借願いたく
回路図を添付いたしましたので、ご検証頂き、対策方法等
ご教示頂けると大変幸いに思います。

「トイレの洗浄モーターの制御について」の質問画像

A 回答 (4件)

自動洗浄のタンクレバーの事だと思いますが。


自動洗浄機構はレバーの部分にモーターと歯車が有って動きます。
この歯車が欠けて動作不良になりますので電気的に改善は無理です。
モーターの部分をばらすと歯車が欠けているのが判りますよ。
    • good
    • 0

No.1です


>オープンできるように変更したら
例えば
上のリレーのNC端子側の接続を外す。
基板に載ってるなら配線パターンカット。

こうすれば、モーター正転時以外は1端子ですがオープンになります。

モーター逆転はできなくなりますが、必要ないんでしょ?
    • good
    • 0

モーターは、動け(通電する)と言わなければ動きません。


1→2へ動け。=通電する。
2→1へ動け。=通電する。

つまりは、1→2と2→1は逆転指示がされていないので、
1→2は動くが、2→1は動かない。ということです。

OFFの状態はモーターに電気が行っていません。
モーターは動くはずがありません。

正逆の指示をモーターに与えなければなりませn。

スイッチON

モーター正転

モーター正転から、停止。

モーター逆転

モーター逆転から1秒後、停止。

この回路には、逆転の回路が無い。だから戻らない。
だって、OFFの時、モーターの両端はグランドにつながってるでしょ?

別の話ですが、
秒単位でOFFしているようですが、
実際のレバーの位置と、想定するレバーの位置がズレ、
それが蓄積したら?レバーは想定外の所で止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リレーで正/逆転の制御は簡単に出来ておりましたが、停止時の回路をオープンで使用するには、リレーは不向きでした。そこで、他の回答者様にも
ご報告いたしましたが、モータードライバ1個で今回の問題を解決する事が
出来ました。ご丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/21 22:21

>モーターに負荷がかかった様にちょっと重いです。


>リレーは完全にOFFとなっており、電気的にはモーターには通電されていません。
>ここで、モーター側の結線を外すとレバーが元の位置に戻ります

裸のモーターをいじったことはありませんか。
モーターを外力で回転させると発電機になります。

2端子がオープンだと軽く回転させられますが、
豆電球などの負荷が繋がっていると、負荷が大きいほど大きな外力が要ります。

回路図右の状態は
モーターの2端子がショート、負荷抵抗がほぼ0Ωの状態なので
「モーターを外力で回転させる」には大きな力が要ります。

なのでバネ(かどうか知りませんが)の力では戻せないのでしょう。

モーターの回転をすぐに止める(ブレーキをかける)目的で
この現象を積極的に利用することがあります。


>どの様にしたら

回路を変更できるなら、モーター2端子をショート
でなくて
オープンできるように変更したらいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
洗浄レバーの動作位置ばかりに、考えが及び1秒間後に動作ブレーキをかける事ばかり考えておりました。そこで、モータードライバ1個で切り換えて
試みましたところ、すんなり思う通りの動作確認ができました。
お陰様で、解決出来ました事ご報告申し上げます。

お礼日時:2020/09/21 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング