「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

就職活動中ですが、一向に就職先が決まりません。

自分の就職活動の仕方や自己分析が甘いなど、色々と問題はあると思うのですが本来もうやりたいと思っていた分野はもうほとんど募集さえしていません。

私は英語を専門に習っていました。今年は諦めてもっと英語を極めることに時間を要して、TOEICを高得点取得すれば見つかるかな?と思っているのですが考えは安易ですか?
客観的な意見をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

就職先が決まらないと焦りますよね。

新型コロナの影響で求人が少ないので仕方ないですが、影響されにくい底力のある会社だと思うので、粘ってみるのもありだと思いますよ。

>自分の就職活動の仕方や自己分析が甘いなど、色々と問題はあると思う
就職支援サイトでの自己分析や履歴書などの添削を利用したことありますか?
マイナビだと履歴書など詳しく指摘や書き方の例を出して指導してくれたのでお勧めしたいです。
あとは、就活エージェントを利用してますか?
今の求人の出方、傾向など教えてくれますし、個別に相談したり、アドバイスをもらったりできます。無料のところが多いと思いますよ。

>TOEICを高得点取得すれば見つかるかな?と思っているのですが考えは安易ですか?
今の時期だとなおさら厳しいかもしれません。
例として私の友人はTOEIC800点以上で留学までしていたそうですが、学校卒業後、アルバイトを転々。なので、新型コロナの影響もあり仕事をやめて簿記などOA系の資格を取って経理関係の仕事に就きました。

少し遠回りをして時期を待つというのも一つの手だと思います。
希望する仕事に就職できるよう応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

TOEICが高得点だから就職が見つかるって言うのは安易過ぎです!

• 0

あと、TOEICのスコアはどれくらいですか?

• 0

いま、TOEICに専念するのはきつい言い方ですが現実逃避でしょうね。

21卒ですか?22卒ですか?それによって身の振り方が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

21卒なのでもう直ぐです。そうですね、現実逃避したいというのは正解です。ありがとうございます。逃げずに頑張ろうと思います

就職が決まらないのは

つらいでしょうね

少しでもあいている時間に英語や資格の勉強をして

自分のスキルを高めていけば

必ず仕事は見つかるはずです

がんばってください
    • 1