Windows98SEで正常にインストールができた"cc32d475.exe"を使用してWindows2000にインストールしようとしたところ、以下のエラーメッセージウィンドウが表示されてインストールできませんでした。

【 InstallShield 自動抽出 Exe 】
インストール先ファイル C:\DOCUME~1\ユーザー名~1\LOCALS~1\TEMP\aim.ini が作成できませんでした。エラー番号:2

   ↓OKをクリック

【 InstallShield 自動抽出 Exe 】
抽出が失敗しました。:抽出からのリターン=-8

エラーメッセージが表示されるときの抽出率は0%です。
念のため<http://home.netscape.com/ja/download/download_co …から"Communicator 4.78 Complete Install"をダウンロードしてインストールを試みたところ、上記と同様の現象が発生しました。
何とかインストールできないものでしょうか?

使用環境は...
Windows2000(SP1) / IE5.5(SP1) ←標準使用のブラウザ
Netscape 6.1
ユーザー名は日本語(半角カタカナは使用していません)で、Administrator権限でログオンしています。

A 回答 (1件)

ずばり、原因は「ユーザー名が日本語(全角文字)であること」です。


見事にエラーを再現できました。
Administratorか、Administrator権限を持つ半角英数字のユーザーでログオンしてインストールすればインストールは可能です。
ショートカットもAllUsersに作成されるので、既存のユーザーもNetscapeを使用できるようになります。
Netscapeの場合、初回の起動時にNetscape用の個人用プロファイルを作成するのでAdministrator権限のユーザーであればどのアカウントでインストールしても問題ありません。

ただし、Users権限では使えないかもしれませんが。
zf01-reiさんの環境の場合は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
日本語ユーザー名が問題ということで、半角英数でユーザーを追加してインストールしたところ、正常にインストールできました。

ユーザープロファイルの保存先パス"C:\Document and Settings\ユーザー名"に日本語が含まれていなければ正常にインストールできるようで、半角英数のプロファイル保存先を作成した後にユーザー名を日本語に変更してのインストールでしたが、この方法で正常にインストールできました。

まだまだ英語以外の文字はコンピューターの世界では肩身が狭いようですねぇ。(T^T)

お礼日時:2001/08/16 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfoobar2000でリッピングする際に\アーティスト\アルバム\と自

foobar2000でリッピングする際に\アーティスト\アルバム\と自動的にフォルダを作成するようにするにはどうすればいいのでしょうか?
実は前のパソコンでもfoobar2000を愛用していて上記のような設定を行ってたんですが、先日お亡くなりになってしまいました。
このパソコンはWINDOWS VISTAでfoobar2000のバージョンはv1.0.3になります。インストールする際にはFULLを選択しました。
初歩的な質問だと思いますが、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

リッピングの際の「Converter Setup」のウインドウで「Name format」に以下のように記述します。
%artist%\%album%\%title%

ファイル名にトラックナンバーを付ける場合、例えば下記のように。
%artist%\%album%\%tracknumber% - %title%

Q「1607:installShield Scripting Runtimeをインストールできません」というエラーについて

ストーンエイジ(http://stoneage.to/begin/gamedl.html)というオンラインゲームのクライアントソフトをダウンロードしたのですが、インストールしようとすると「1607:installShield Scripting Runtimeをインストールできません」というメッセージが出てインストールする事が出来ません。
どうすればインストール出来る様になるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSはWindowsXPでは?
下記サイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/888019/ja

Qhttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se221917.html これ以外で、おすすめのフローチャートってありますか?

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/molipdraw.html
http://www.lifehacker.jp/2010/05/100517ddifsdds.html

Q「Orbit Downloader Ver.2.8.4」をインストールできません

以前に使用していてその後アンインストールしたOrbit Downloaderなのですが、最近再び必要になったのでオフィシャルサイトからインストーラーをダウンロードして実行してみたのですが、うまくいきません。

具体的にはインストーラーを起動し、2度「Next > 」を選択したところで「Error」ダイアログが表示され、内容は「The drive or UNC share you selected dose not exist or is not accessible. Please select another.」となってしまいます。

動作環境は調っていて問題ないようであり、管理者としての実行はもちろんのこと、インストーラーを1度保存したりしなかったり、Cドライブ上で起動させてみたりと色々試してみましたが一向に同様のエラーにより中断してしまいます。

「Orbit Downloader」は1度しかインストールできないものなのでしょうか。
また、以前のインストーラーは既に削除してしまいましたが、1年程前の事なのでバージョンは現行のもの(2.8.4)とは異なっていると思います。

何か解決策やお気付きの点がございましたらご教授願います。

以前に使用していてその後アンインストールしたOrbit Downloaderなのですが、最近再び必要になったのでオフィシャルサイトからインストーラーをダウンロードして実行してみたのですが、うまくいきません。

具体的にはインストーラーを起動し、2度「Next > 」を選択したところで「Error」ダイアログが表示され、内容は「The drive or UNC share you selected dose not exist or is not accessible. Please select another.」となってしまいます。

動作環境は調っていて問題ないようであり、管理者としての実...続きを読む

Aベストアンサー

もしかして仮想RAMディスクを使用していますでしょうか?

仮想RAMをTEMPファイルの置場に設定しているとインストール時に認識されないでエラーが出るようです。

検討違いでしたら申し訳ありません、無視してください。

QNetscape6.2.1アンインストール後のフォルダについて

Netscape6.2.1がおかしくなったので(メールが送信できない、ニュースが更新できない、など

Dr.Watson32にもアプリケーションエラーが出た事が多々ありました)、昨日Netscape内にある

アンインストーラーでアンインストールしたのですが、その後Netscapeフォルダに残る

フォルダやファイル(AOL,chrome,components,serchplugins,uninstall内のファイル)は

削除しても構わないのでしょうか?

また、再セットアップを行う際にdllファイルとかが重複して作られる事とかはありますか?

初心者でよくわからないので、わかりやすくお願いします!

OSはWindowsXPです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「registry.dat」「panacea.dat」
これらのファイルはNetscapeのみが使っているファイルなので、削除しても問題ありません。(他の.datファイルで警告が出ているのかと思っていました)
どうしても不安なら残しておいてもいいですよ(^_^)

WinXPではこのような場合でも警告メッセージが出るのですね。私はWin2000なのですが、こちらではそのようメッセージは出ません。
1つ勉強させて頂きました。m(__)m


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報