ものもらいかなと思うのですが、目が半分開かないぐらい腫れていていたがゆいです。
お盆なので近所の眼科がおやすみなのです。
何か応急手当はありますか?ものもらいで言う安静はどういうことでしょうか。
過去の質問でものもらいのことがあって見てみたのですが、「1日4回温湿布を行えば治療できる」というのはどういうことでしょうか?まぶたに温湿布を貼るのでしょうか?
そのほか何かいい方法を知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

近くの薬局(ドラッグストアなどにも)とかで抗菌用目薬を買ってつけるといいと思います。

とりあえず医者にかかるまでの間これで対応してはどうでしょうか?

なるべく目はさわらないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目薬をつけて安静にしておこうとおもいます。

お礼日時:2001/08/19 16:51

どのような疾患かわかりませんが、もし、あなたが、コンタクトレンズを使用している場合、コンタクトレンズの使用をやめていたほうがいいと思います。


あと、なるべく目をさわらないようにして(とくに手洗いしていない手で)おくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りコンタクトを使用してますので、今はめがねで生活してます。

お礼日時:2001/08/19 16:53

ご質問に書かれていますように麦粒腫である可能性もあります。


しかし、霰粒腫や眼瞼膿瘍や涙嚢炎といった疾患も可能性が否定できません。
また、アリガタバチなどの虫刺されによる可能性もありますし、外傷性である可能性も否定できません。
ということで、目が半分開かない位腫れて痛痒いというだけでは判断しかねます。
休日診療や夜間診療をしている病院については電話帳などにも載っていますので探してみてください。
眼はデリケートな器官ですから、誤った処置を施すと大変なことになりますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。眼が悪くなってしまったりしたら大変ですので病院に行ってみます。

お礼日時:2001/08/19 16:48

消防署(119番ではなくて)に電話をして聞けば、休日・夜間の診察をしている眼科を探してもらえます。



念のために、診察を受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり病院へ行ってみます。

お礼日時:2001/08/19 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瞼の脂肪?ガチャピンみたいな重たい瞼。

この場を借りて皆さんに質問をさせて頂きます。

現在同棲をしている彼氏がいるのですが、やはり同棲しているだけあって毎日顔をお互いあわせるのですが・・・

彼氏がよく人の顔を見て「ガチャピンみたい」って言うんですよ。
二重なのに瞼に脂肪があるせいか、はれぼったい重たい瞼をしているんですよ。
現在では言わないようにしてもらっているのですが、やはりたまにいうのでちょっと傷つきます・・・

瞼の脂肪ってやはり整形外科に行って脂肪吸引したほうがいいのでしょうか?
脂肪吸引をしなくても瞼の脂肪を落とす事はできないのでしょうか?
一番落ちにくいのは解っているのですが、今後整形外科のほうにカウンセリングに行く予定なのですが、何か良い方法ないでしょうか?

教えていただけたら幸いです。
乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

ANo.1のmari_nです。質問がありましたので補足します。
何度も投稿申し訳ありません。
顔やせでおすすめなのは
他にも色々ありますが↓のようなリンパマッサージ
http://diet.goo.ne.jp/member/way/move_no13/02.html
それとかなり有名ですが『かづきれいこ』さんの血流マッサージ
がおすすめです。
http://www.kazki.co.jp/kazki/basis/02_massage.html

Q眼科?皮膚科? 目のかゆみとまぶたの腫れ

 いつもお世話になっています。

 2日前、朝から出勤していて、夕方頃、急に右目のまぶたが重くなりました。
 鏡で見るとピンクに腫れてて…。
 手を見ると汚かったので、その手で目をこすったかな?と思いました。
 家に帰ると、左目のまぶたが同じような症状に…。
 右目はピークを過ぎて軽くなった気がしました。

 昨日。朝は少し腫れていたものの、たいしたことはありませんでした。
 が、1日のうち数回、目が痛い(ゴミが入ったような)・かゆい状態でした。

 本日。朝、ほとんど分からないくらいに治っているように見えました。
 右目だけ、ほんの少し腫れていましたが、ファンデーションで
 パッと見、分からないくらいに出来るくらいでした。

 が、先程から、両目がかゆいのです…。

 目の周りには、蚊にさされたように数か所腫れています。
 (両目とも、まぶたと目の下。)

 ものもらい?なら眼科ですよね?
 虫刺され?なら皮膚科でしょうか?

 何かのアレルギーってこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お話を聞いていると、目の症状が多く出ているみたいなので、まずは眼科で一度診察してみてください。
お大事に。

Q瞼の脂肪の落とし方

1ヶ月前から瞼のマッサージしています。
そのおかげかバイト終わりなどは眉間にシワを寄せると二重ラインでまがります。
今減量もしています。2週間で4キロ痩せて、今が68キロで8月中に64キロくらい目指してます。痩せれば瞼の脂肪もおちますか?あとオススメの美容液、マッサージの仕方教えてください

Aベストアンサー

瞼をいじくると、瞼を挙げる筋肉を切ってしまうことがあります。眼瞼下垂と言うものですが聞いたことはありませんか?瞼の筋肉は非常に薄いので簡単に切れてしまいます。年齢と共に瞼が上がらなくなり、美容と言う意味でも大変見た目が悪くなります。ですから瞼は出来るだけいじらないことをお勧めします。

部分痩せと言うのは基本的に不可能です。脂肪と言うのは体に均一につき、痩せるときも然りです。なので瞼の脂肪が気になるのであれば、体全体のダイエットが必要になります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

Qものもらい

目にものもらいができました。治療方法を教えてください。

Aベストアンサー

抗菌作用のある目薬が市販されていますよ。
ウチには常備してありますが、使いきりのタイプなので
おかしいな?と思った時に、すぐ点せば
翌日には大抵治っています。
あまり大きくなる過ぎた時は、もちろん医者に行きますが
なり初めなら、ほぼ100%で治っています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/n511900h/

Q太ると瞼にも脂肪はある程度つきますか?18歳女です。元々奥二重の目ですがそこまで重たくなく、すっき

太ると瞼にも脂肪はある程度つきますか?
18歳女です。元々奥二重の目ですがそこまで重たくなく、すっきりしてるほうかと思います。高1の時は身長157くらいで体重42とかでした。今は同じ身長で52くらいまで太ってしまいました…
なるべく運動したりマッサージ、食事にも気をつかってますが、瞼が重たく?なった気がします。化粧はそんな変わんないんですが、前より腫れぼったくなったような…(眠たそうな目?)朝と夜、乳液で顔全体のむくみとりマッサージをかかさずしてます。首も回したり。そこはいいと思うんですが、やはり脂肪は太ると瞼にも少しつくんでしょうか…
10代だしまだ顔も丸っこいです。 ある程度痩せれば目元もスッキリ見えるんでしょうか?

Aベストアンサー

太っても顔に肉がつきやすい人、つきにくい人、いろいろですから一概に言えませんが。
全体的に脂肪が増えるわけですからある程度顔つきも変わります。
10キロ増えれば変わったと感じるでしょう。
でも52キロで太ってるとは言えませんよ。

あとね、マッサージってシミやしわの原因になるんですよ。
こする度に活性酸素が増えるから。
10代だから今すぐどうという事ではないけど続けると年取った時に出るから。
あんまりいじらない方がいいです。
血液の循環をよくする食べ物をよく摂りましょう。
きれいな肌はきれいな血液から作られます。

Qものもらい??

今まぶたの裏に白いできものができてしまっています。外から見ても赤く腫れているのがわかります。またなんか眼球が圧迫されている感じがずっとして痛いです。これってものもらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは
あなたの今の状態を実際に見たわけではないので、確実ではないですが、ものもらい、かもしれません。

ものもらいは、まばたきする度に痛いな、違和感があるなって感じです。あと、かゆくなります。

ものもらいにしろ、ものもらいでないにしろ、できものが出来たら眼科へ直行!!ですね。

Q瞼の脂肪を取りたい

本当に悩んでいます。

私は元々腫れぼったい一重で、本当に奥の奥に二重のラインのあるような瞼です。
毎日アイプチやメザイクを併用し、二重にしているのですが、スッピンがひどすぎて本当に悩んでいます。

二重に、とまではいかなくとも少しでも瞼の脂肪を落とす方法はないでしょうか?

整形に周りが偏見を持っていることと、顔を縫ったりすることに抵抗があるため、整形は視野に入れておりません。

Aベストアンサー

一重と二重の違いはまぶたの厚さです。一重のほうがまぶたが厚いです。
二重になるにはこの厚いまぶたの脂肪を燃焼させて「しわ」ができやすいまぶたにする必要があります。

まぶたの脂肪燃焼に効果があるマッサージ法をお教えしますね。

【準備】

・マッサージを始める前にお湯で顔を洗い、
 皮膚を温めて柔らかくしておく
 (脂肪を燃焼しやすい状態にする)

・スキンクリームやクレンジングオイル
などを“まぶた”全体に塗っておく
(油分を付けてマッサージ効果を上げる)
(肌荒れを防ぐことができる)


【マッサージ】

1.握り拳にして親指を突き出し、
目頭に親指の腹を当てる

2.眼球の境目をなぞるように、
目尻に向かって親指を滑らす

3.目尻まで終わったら、左右対称に
5分を目安に繰り返し行う

 ・コツ … 脂肪を“こめかみ”に押し出すイメージで

色々と方法はありますが、道具を使って無理矢理に二重を作るよりは、
まぶたの構造をしっかりと理解し、皮膚の特性を生かした自然な方法が一番いいと思いますよ。

一重と二重の違いはまぶたの厚さです。一重のほうがまぶたが厚いです。
二重になるにはこの厚いまぶたの脂肪を燃焼させて「しわ」ができやすいまぶたにする必要があります。

まぶたの脂肪燃焼に効果があるマッサージ法をお教えしますね。

【準備】

・マッサージを始める前にお湯で顔を洗い、
 皮膚を温めて柔らかくしておく
 (脂肪を燃焼しやすい状態にする)

・スキンクリームやクレンジングオイル
などを“まぶた”全体に塗っておく
(油分を付けてマッサージ効果を上げる)
(肌荒れを防ぐ...続きを読む

Qものもらい?

上まぶたのまつげの黒目のところにの粘膜に凄く小さい白いポチっと
したものができ、その上がほんのすこし赤く腫れている気がします。
目を閉じると少し違和感があります。。
これはものもらいでしょうか?今まで目の病気になったことなく
ものもらいしか目の病気で分からないので質問してみました。
また、この場合は早く病院に行った方がいいですか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私もそんな風になったことがあります。
それはたぶんニキビだと思いますよ。
私は触らないようにして、清潔にしていたら自然に治りました。
ものもらいの場合なら、先に違和感と痛みが何日かあって、その後に白くぷつっと出来ると思います。
私の場合は、油ものやチョコレートなど食べないようにして放っておくと、大きくもならずに引っ込みました。
お大事に!

Q瞼の脂肪とダイエットについて

高校1年女です
片方が一重に近い奥二重で、脂肪が多いせいかアイプチやメザイクでは上からかぶさってしまい、うまく出来ないので二重シールを使っていました。
ですが二重シールもバレバレだったので親が二重埋没方をしてもいいよ、と言ってくれたので、やりましたが二重になったのですが段々細い二重になり、脂肪が多いせいか取れてしまいました。保証があったのでやり直しましたが今また取れてしまいました。
ダイエットして瞼の脂肪を落とせば、三重のような二重?になるのは知っているのですが、最近胸がCcupになったのでダイエットして胸が無くなるのが嫌です。
顔のマッサージなどは毎日行ってるのですが瞼は変わりが無いように思います。
顔全体に肉がついています
体型は洋ナシ型で、お尻や太ももにお肉が付きやすく、ウエストや背中には肉がありません
体重は150cmの42kgで、普通?だとは思うのですがやはりモデルさんと比べるとまだまだ太いかなと思います。
胸を出来るだけ落とさずに痩せる方法や、アドバイスなどがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

まぶたのマッサージはまぶた内の細い筋肉にダメージを与え、まぶたを垂れ下がる結果になります。
老人になるとまぶたが下がってくるのと同じ事を若いうちななります。
目が痒い時もまぶたをこするのは避けたほうが良いですよ。
下記サイトの過去記事を丹念に見てください。
1月5日放送も録画お勧めです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/

Qものもらい

「ものもらい」か、「霰粒腫」で、眼科に行って即に手術された方っておられますか?
その場合、麻酔等はして貰えるのでしょうか?
跡形が残ったり、何日も眼帯をしなければならないとかありますか?
教えて下さい(>x<)

Aベストアンサー

季節の変わり目や体調の悪い時、私もよくなりました。
女性は腫れると出歩けないですよね。
化粧も出来ないしコンタクトの使用も…、
人への感染を心配したり、困ってしまいます。
最近では早期発見し自分で膿を出してます(真似ないでね)
眼科では麻酔点眼や注射し切開はすぐ終わります。
跡も残ってませんし眼帯もその日だけでした。
ただ切開を繰り返すと硬くなります、と言われましたね。
よくなる人は糖尿病が隠れていることがあるそうです。
予防としては甘いものやピーナッツ・アイスクリームなどは控えた方がいいそうですよ。
また洗顔時は目の縁をよく洗い
前髪が目に掛からないようにしましょう。
カロテンを多く含んだ食品を取るように心掛けて下さいね。
(モロヘイヤ・にんじん・春菊・ほうれんそう・小松菜・チンゲンサイ・だいこん葉・ニラ等 )

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報