アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学に通っていますが、将来公務員になりたいです。公務員志望の子は、大学に通いながら専門学校に行くことを考えているようです。
私も、専門学校を考え始めました。しかし、専門学校のことは何も知りません。
お勧めの専門学校はありますか?全国規模(?)の所でお願いします。
あと、ダブルスクールは正直どうでしょうか?やはり、大変ですか?経験者の皆様のご意見もお待ちしております。

A 回答 (4件)

私も公務員ではありませんが、ダブルスクールに通っていました。


やはり大学との掛け持ちは大変なので、大学の側にあるスクールにして正解でした。

>お勧めの専門学校はありますか?
専門学校で選ぶよりも、講師で選んだ方が良いですよ。必ずガイダンスに出席されて、あるいはガイダンステープを取り寄せられて決められるべきです。講師の喋り方・声質など、そういう相性は結構重要です。

法律系だとLECとか早稲田セミナー・伊藤塾が有名ですね。いずれも公務員講座も開講していたと思います。会計系だとTACとかダイエックスでしょうか…

地方の方や、通学時間のない方だと通信講座でも良いと思います。やる気さえあれば通学でも通信でも一緒です。
通信講座の過年度版はYahoo!オークションなどで比較的安く出品されているので、そういうのも利用するのも方法だと思います。

あと、自分で情報を取捨選択しないといけませんが、「2ちゃんねる」の公務員試験版などにも参考になる書き込みがあるかと思います。

それでは頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大学の側にあるスクールにして正解でした。
これは、場所のことでしょうか?

>講師で選んだ方が良いですよ。
確かに、教え方って重要ですよね。通信は通学に比べて安いですが、ちょっとどうかな、と思っていたのですが、自分のやる気次第ですよね。

LECが比較的近くにあるので、考えているのですが、ネットも活用して、もっと情報収集してみようとも思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 23:49

■大原学園 (合格率89.8%)


寮があり合宿に近いとか 警察官など体力がいる人のために
トレーニングルームがあり 合格保障制度あり
http://www.jasra.ac.jp/index.html 


■上田情報ビジネス専門学校(合格率97.1%)
半年間短期決戦形の専門学校 とにかく授業時間が長いとか
パンフ取り寄せてみました
これによると毎日夜の8時まで帰れないとか
http://www.uejobi.ac.jp/


大原は大手ですし 合宿制がいいです
トレーニングルームがあるのが気に入りました
座って勉強ばかりしていると体力も落ちますし^^

上田情報は短期決戦型の勉強漬、2年間いくより
半年がんばって合格した方がお金が少なくてすみます

なにより高い合格率っというのがウリ?かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トレーニングルーム!?大原は知っていましたが、トレーニングルームってすごいですね。それは、別に警察官にならなくても、気分転換とかに利用してもいいんでしょうかね。大原が比較的近くにあるので、調べてみたいと思います。
先輩にも、半年だけ行ったという人がいます。一年だらだら通い続けるより、半年頑張ったほうがいいということで。私もそうしようと思っています。上田…聞いたことなかったですが、合格率高いですねぇ。合格率って、重要ですね。
回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/22 17:16

以前、某Lに通って今は市役所勤務です。


私は自分のアパートから近いところに申し込んだんですが、受講生は系列の校舎で希望の講座をやっているところがあれば自由に受講できたと思います。近くの校舎がビデオ講義なので生講義をやっている校舎まで行って受講する ということも可能です。
ビデオやDVDを借りて自分の空いた時間に勉強することもできます。
私は大学の学科が理系だったので、毎週実験等がありダブルスクールは死ぬほど大変でした。
まあ長くても1年間余りの戦いですし、若いから週に3日の徹夜もそう苦ではないでしょうが(就職浪人するなら1年じゃないけど)。
今思うと、私は自分で計画的に勉強するタイプではないので、プログラムに沿って教えてくれる場所に通っていなかったら絶対受からなかったと思います。
大手は無料受講体験とかあるのでいくつか試してみるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。私も計画的に勉強せず、ここまでやってきました…。 参考書は本屋にたくさんありますが、独学は自信がありません。やはり、専門に頼りたいと思いました。大学に大量に専門のパンフがあるので、見学に行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/03/22 17:22

 こんにちは。

去年地上・国(2)狙いで公務員予備校に通ってました。

>お勧めの専門学校はありますか?全国規模(?)の所でお願いします。
私はwセミナー(早稲田)でしたけど、通いやすさ重視で選びました。やっぱり、かなりの日数通うことになるので通学のしやすさは重要です。次に予算。最後が講義の分かりやすさです。(講義は有名どころだったらそんなにひどいってことはないだろうと思ってあんまり重視しませんでした。←今考えると結構チャレンジャーなことしてたかも・・)あと、通学の場合、講義のフォローがちゃんとしているかも重要かも。

>ダブルスクールは正直どうでしょうか?やはり、大変ですか?
すいません。わかりません。(私は再就職で公務員試験を受けたので)ただ、大学時代ダブルスクールに通っていた友人は、サークル活動とかもやっていましたし、死ぬほど大変でもないのかも。(暇な時間は図書館にこもったりしているみたいでしたが)

とりあえず、公務員予備校では、説明会とか開催してますし、説明会がないときでも担当者が個別に説明してくれます。いくつか回ってみてぴんときたところを選ぶと良いかと思います。私の周りは早稲田とLECが多いような気がします。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、近い所というのは、大きなポイントのようですね。
LECって多いんですね。私は、専門学校を意識するようになって始めて知ったのですが。

大学に説明会のお知らせがいっぱい張ってあります。やはり、利用しない手はないですね。
ダイレクトメールきそうで、どうかなと思っていたのですが、百聞は一見にしかずですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/31 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!