ピッチャーの防御率って 何ですか
簡単におしえてください。打者は3割こえればすごいけど
ピッチャーは防御率何パーセントならすごいの??
おねがいします。

A 回答 (4件)

ちなみに自責点ですが、「自責点≠失点」です。

エラーとかが原因での失点は自責点には入りません。
ex.今シーズンのオープン戦、立石投手の自責点2、失点11という記録もあります^^;

ex.2死1塁から凡打のエラーにより2死1.2塁
 そこから3ランHR打たれた場合、失点は3ですが自責点は0です。
 エラーがなかったら2死1塁からチェンジになっていたはずですので、そのあと
のHRは自責点には加算されておりません。

で、計算方法は他の人が書かれているとおり

防御率=自責点÷投球回数×9

9イニング分の自責点の割合という計算になります。

>ピッチャーは防御率何パーセントならすごいの??

パーセンテージでは言わないですね。
 日本の場合セとパ両リーグで指名打者あるなしがあるんで多少状況変わりますが、
 セ⇒3.00未満 パ⇒3.50未満
 が凄いピッチャーといえます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました。

防御率=自責点/投球回数×9 です。

自責点なので、エラーやパスボールなどに関連する失点は含まれません。
もし、その投手が9イニング完投したら、何点取られるか、ということです。

>ピッチャーは防御率何パーセントならすごいの??
パーセントで言わないのですが(^^)、今の日本球界では、防御率3.5点以下がすごいでしょうね。
先発・中継ぎ・抑えと、投球回数が減ってるので、前より大きい数値になってきてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありたとうぞざいます。 やっとわかりました。

カンタンにお答えします。

一試合に相手チームに取られる得点(平均失点)のことです。

例えば、攻撃力が同じAチームとBチームが対戦したとします。
Aチームは防御率1.00のピッチャーが完投し、
Bチームは防御率3.00のピッチャーが完投したと仮定すると
3対1でAチームが勝つということです。
    • 0
この回答へのお礼

お~~ありがとう わかりやすいです

「ピッチャーが9イニング投げて平均で何点取られるか」が防御率です。

自責点を投球回数で割ったものに9を書けた数字ですね。

近代野球ならだいたい3点台以下なら合格点とされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。