プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんとも、つかってみないとわからなそうですね。
ライナーで蒸れやすいかもしれないですね。

お礼日時:2005/01/30 12:09

オムツかぶれを良くしたいのですよね?



うちも何度もひどいオムツかぶれになってしまい、しばらくの間市販のお尻ふきを使うのをやめました。
代わりに霧吹きにぬるま湯を入れてウンチを洗い流して、ティッシュでそっと拭くようにしたらほとんどかぶれなくなりました。

母乳でドロドロウンチだったこともあり、拭くよりも洗い流すほうが楽だったことも理由のひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、基本はお手入れだと思いますが、ほんとうに、うんちの回数が多いので、困っていました。
いままで、我が家は、ウンチをお湯で流して、タオルでぽんぽんして、ドライヤーでかわかすことをしていたのですが、ティッシュは、よく水分がとれて、よいですね。(昨日、早速実施してみました。)
皆さん,苦労されているんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 13:04

4ヶ月の女の子を布オムツで育ててます。

もちろんライナー使ってます。
娘のウンチは母乳のためツブツブ入りのマグマ状のうんちですが、ウンチをした直後であればオムツまで水分が滲みていく事はないです。ライナーだけの交換で済みます。
大量のウンチでも対処が早ければ(おしりを拭いている最中に追加ウンチが出てきます)オムツは無事です。(少し黄色い水分がつく時もありますが、新しいライナーを敷けば気にならない程度です)

お勧めは、赤ちゃんホンポの「弱酸性 おしりも拭ける おむつライナー」です。
5層構造の「水分を吸収する層」がいいのかな?
また、他のライナーより柔らかくて、おしりに優しそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと買ってためしてみたいです。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/30 13:01

私は布オムツを使用していたときに使っていました。

布オムツでのウンチ処理には欠かせませんでしたね…。

ただあれはウンチをキャッチしてくれますが、ウンチの水分まで吸収する機能はないので、水分は下のオムツで吸収することになります。ですから、オムツ自体にはウンチはつかないけれど、ウンチの水分がしみて黄色くなってしまうので、結局オムツも交換することになります。布オムツをやめて紙おむつにかえたときに試してみましたが、そういうことになるのでライナーはやめました。

微量のウンチの場合にはもしかしたら何枚か重ねることでオムツ自体を交換しなくてもいいということは可能かもしれませんが、おっしゃっているオムツかぶれ対策にはあまり変わりはないと思います。

オムツの交換は頻繁にしていらっしゃるようですので、オムツかぶれを軽減していくにはオムツをかえた後の対処の仕方(拭くことの工夫、薬を塗る)のほうが効果があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり、よいほうほうではなさそうですね。

お礼日時:2005/01/30 13:00

こんばんは。


私も先の方と同じでおむつライナーをパンツ型の時に使用しました。
結果も同じく、ライナーだけでおしっこを吸収できず、おむつも濡れていました。
極少量のウンチならライナーを汚すだけですむかもしれないので、試してみる価値はあるかもしれませんね。

でも、1時間おきにオムツかえをしてもおむつかぶれをしているということは、ウンチによる蒸れだけではなく、お尻を拭くことによる摩擦で皮膚が荒れているということはないですか?

もう対策されているかもしれませんが、うちの子の場合です。
うちの子も低月齢の時は何回もウンチをしてかぶれてしまったので、蜂蜜の容器のようなものの先端が細いものでお尻を洗い流していました。
(うまく説明できないけど、お湯が細く飛び出るものであればOKです)

オムツを広げておけば、お湯はオムツが吸収してくれますよ。
ご存知かもしれませんが専用のシャワーも売ってるので、そういうのを使って皮膚の刺激を少なくしてあげて、ワセリン(薬局で安く売ってます)などを塗って皮膚を保護してあげるといいと思います。

いずれにしても近いうちにウンチの回数も減って一回の量も増えると思います。
離乳食が始まるとウンチもかたくなってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おならのときに、ちょびっとでてしまったようなうんちなら、効果がありそうですね。
おしりは、ずっとお湯で、うちも蜂蜜の容器のようなもので、流して、ドライヤーで乾燥させてあげていましたのですが、なにせ、うんちの回数がすごく多いので、まめな、おむつ交換が一番かなと思っていました。
離乳食まで、みんな頑張っているんですね。参考になりました(*'-'*)

お礼日時:2005/01/30 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!