アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ初心者のメニューはどのように組めばよいのでしょうか?

一応最初は細かく分けすぎずに、背中・胸・脚を中心にやって、腕・腹筋・ふくらはぎなどの小さい筋肉は最初のうちは鍛える必要はないそうですが、どうなんでしょうか?

どのタイミングで小さい筋肉群を鍛えればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

高重量を扱うトレーニング(バーベルを用いたデッドリフトやベンチ系、フルスクワットなど)を組めるなら最初のうちだけに限り腕や腹を鍛えなくても良いかもしれませんが、そうでないならしっかりと狙ってメニューを組んで鍛えるべきです。

最も、高重量を扱うトレーニングをしっかりやるには腕やふくらはぎ、腹の筋肉も重要になってくるのですがね、それゆえにとりあえず初心者は負荷の大きい種目をやっていれば副産物として補助部位も成長していくと言われているのです。

あ、ふくらはぎについては個人的にちゃんと狙った方が良いと思います。
あそこは高重量のトレーニングしていてもなかなか狙いにくいと言うか、成長しにくい部位なので。

まぁ、難しく考えるよりとりあえず実践して知識と経験をつける方が良いです。
    • 0

>一応最初は細かく分けすぎずに、背中・胸・脚を中心にやって、腕・腹筋・ふくらはぎなどの小さい筋肉は最初のうちは鍛える必要はないそうですが、どうなんでしょうか?

そうですね。

ベンチプレスやダンベルフライをやるなら、最初は上腕三頭筋はそれほど鍛えなくていいし、懸垂やローイング系やってるなら、上腕二頭筋も特に必要無いと思います。大筋群の種目だけでも、その先っぽの腕の筋力もそれなりに鍛えられていきます。

もちろん、やってもいいですが、個人的には最小限のメニューでトレーニング習慣を作るほうが先だと思います。半年~1年程度経ってから腕鍛えても遅くないです。

早くから腕を鍛えている人と、それほど差が出るということもありません。どうせ体幹や大筋群が出来上がっていない状態では、軽い重量でしか腕も鍛えられないし。

ただ、腹筋やふくらはぎは最初から鍛えていいと思いますよ。
腹筋はバーベルスクワットでもデッドリフトでも鍛えられますが、個別に鍛えたほうがやはり肥大します。ふくらはぎも、スクワットではそれほど鍛えらえないので、太くしたいなら鍛えたほうが良いです。
    • 0