今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

金銭の話です。作業所の片思いの人にお金を貸したいですが、作業所では金銭の貸し借りは禁止になっています。私が貸したくて貸す話になりましたが、貸したことがバレたらと思うと怖くなってきました。貸さないほうが、いいですか?

質問者からの補足コメント

• その人は借金があり、父親から自分にだけつめたくされ、1日600円だけ渡されやりくりしています。1000円だけでも貸したいですが、勘の鋭い職員がたくさんいるため、すごく不安になります。

A 回答 (6件)

どうしてお金でなんとかしようと思うの?

だいたい禁止されているのに,なんで貸す話になっているの? そこがまずおかしいでしょ。

作業員同士の金銭の貸し借りは,返済遅延になったときに作業員同士のトラブルに発展し,作業所内の秩序を乱すことになります。だから禁止されているんでしょう。
禁止されているのをわかっていながらやることは,例えばの話,その行為が犯罪だと
わかっていてなおするのと同じことです。場合によってはどちらか(程度によっては両者)が作業所にいられなくなることもないとは言えません。

さて,600円で1日やりくりするということは,お昼ご飯もそれでやりくりしているのではないかと思います。ということは,そこに付け入るスキがあるということです。
あなた自身,お昼ご飯として(お手製の)おにぎりをちょっと多めに持っていき,「ちょっと食べきれないほど持ってきちゃった。よかったら(私を助けると思って)食べて」とあげるんです。その後も時々,「今日はちょっと食欲がなくなっちゃって」とかいろいろ理由を付けてあげるようにしてそういったことを繰り返し,「なんでそんなことしてくれるの?」と聞かれた時には「おいしそうに食べてくれるのがうれしくなっちゃって」とか言っておくんです。それを続けることで彼の胃袋をつかんでしまえば,片思いだって解決してしまうでしょ。付き合うことになれば堂々とお弁当を作ってあげられます。

お金のやり取りだと貸している側が優位に立つので,相手の自尊心を傷つけることになりかねません。ですが食べ物だとそう角も立たないので,相手もあなたと,あなたのしてくれたことを受け入れやすくなります。
そういう助け方というのもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごい、理想の答えでした。ドンピシャありがとうございます。

貸すのではなく、あげるのならバレても問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

商品券をあげようと思っていて、相手には、道で拾った事にしてと言おうと思っていました。気持ちがパンクしそうです。どうもありがとうございます。

主様とその相手を知らないので、なんとも言えませんが、作業所のルールですから守りましょう。

相手のお父さんが厳しそうですから、もしもお金の貸し借りでトラブルが起きたら、相手の立場が今よりひどくなる可能性もあります。仲が良くても他人の家庭事情にあまり関わりすぎないように!
相手が困ってる事を作業所の職員は知ってますか?知らないなら伝えましたか?職員に対応をお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手との関係性をお金でダメにしたくないため、約束を破棄したいですが、絶対に信用を無くすし、嫌われてしまう事が、とても怖いです。
私が何ヶ月も調子が悪くて、ノイローゼになっていた時も、いつも、大丈夫?と、ずっと気にかけてくれて、LINEをするようになり、すごく暖かく励まして、心を癒してくれて、とても恩があります。
だから、貸そうと思ったけど、今思えば、最悪でした。
職員さんに話せば、私達の信頼関係はだめになります。内緒という話になっているので。。。
本当、お恥ずかしい話で、すみません。。。

勿論、貸さない方がよいでしょう。

知り合いにお金を貸したら、戻ってこないと思ってください。子供が、貸しましたが、逃げました。住民票は、他にも借金がある為、携帯も突然音沙汰なしになり逃げていました。弁護士を付け、3年たち、見付けて、返済約束をしました。そんな苦労したいですか?親兄弟にでも、昔から、貸すなと言われているくらいですから、貸さない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。

貸すではなくあげる、気持ちなら良いかな?でも一回渡したらずーっと貸さないといけませんよ、何故借金が有り、毎日600円なのか、良く考えて。

• 1
この回答へのお礼

そうですね。。。ありがとうございます。

禁止されているなら貸してはいけません。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。