プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ヨーロッパをはじめ世界的に極右政党が影響を伸ばしています。イギリスでも当初は小さかったbrexit党が一気に数年で拡大しました。日本でも前回の都知事選で保守的な候補者が10万票を超えるなどし衝撃が走りました。また衆院選解散も年内といわれています。次の衆議院議員でこのような極右政党が台頭することは考えられるのでしょうか?私はまだ20代なのですが40代50代の人に聞いてると10年に一回極右政党が出てくるけどすぐ消えていくみたいな話をしていました。でも数年前まで海外に住んでいた身として世界的に自国第一主義などで右派的考えが拡大してると思います。10年前自民と比べ左寄りといわれた民主党が政権をとったようにに極右政党が台頭するようなことはあると思いますか。回答お願いします。

A 回答 (3件)

質問者は何を以て「極右」政党と定義するんでしょうか。

ブレグジット党が極右とはあまり思えません。単にEUから抜けるというだけです。

反移民を以て極右とするなら、自民党こそ極右ということになります。国際協調に背を向けた自国第一主義を以て極右とするなら、××民主党や共産党こそ極右です。
    • 0

次の衆議院議員でこのような極右政党が台頭する

ことは考えられるのでしょうか?
  ↑
日本では難しいですね。

右翼、というだけで拒絶反応を起こす
人が多いですから。

■「日本にポピュリズムは見られない」

米国の政治学者である、ヤシャ・モンク氏。
ポピュリズム(大衆迎合主義)の危険性を訴え続けているモンク氏は、
来日時のシンポジウムで、
「多くの国を訪れましたが、ポピュリズムの台頭が見られない国に
来たのは初めてです」と述べました。

続いて氏は「トランプ大統領の米国、欧州連合離脱に揺れる英国のほか、
ハンガリーやブラジルなどでもポピュリズムが広がる。
そんな潮流から日本は幸いにも免れている。
欧米の専門家からよく聞く指摘である」
    • 0

維新の会が日本の極右政党ですよ。

いざというときには自民党と合併して戦争準備の影武者政党ですよ。
    • 0