新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

日本の引退したプロ野球選手とサッカー選手の違いについて質問します。

僕は昔(5~16歳まで)野球をやっていました。

大人になり、サッカー好きな友人の影響もあって今は草サッカーやフットサルをしていて野球はする事も観る事はなくなりました。
野球選手もサッカー選手も引退後に解説者やタレントとしてニュースやバラエティ番組で観る事があります。

そこで感じたのは
元野球選手の方が元サッカー選手より
圧倒的にオジサンに見える事です。

そう見えるのは体型と服装と髪型にあるように感じました。

元野球選手って殆どの方がポッチャリ体型に地味な色のスーツに地味なネクタイ。おまけに髪型も冴えない印象です。

一方元サッカー選手って中にはポッチャリ体型の方もいますが、割りとシュッとされていてスーツ姿も野球選手と比べると恰好良くまた私服っぽいカジュアルな服装で出演されていたりしますよね?
髪型も野球に比べるとお洒落な雰囲気があるように感じました。

どことなく元野球選手の方がオジサンぽくダサく見えるのは何故でしょうか?

A 回答 (4件)

Jリーグは1992年発足、日本代表がワールドカップに初出場したのが1998年。

なので、テレビて見かけるプロサッカー選手OBはプロ野球選手OBより平均年齢がかなり若いのでは。

また、プロ野球選手は現役でも体重が重い。ホームランバッターなら100kgオーバーか100kg近い体重です。ホームランバッターじゃなくても学生時代に比べて筋肉を付けて体格を大きくしますし。引退後その筋肉は……。
https://baseball-data.com/ranking-weight/all/

現役Jリーガーは100kgオーバーはいないでしょうし、90kgオーバーもかなり稀。
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail2/id= …

プロ野球選手は12月と1月以外は試合かキャンプです。シーズン中は毎週5試合あり、レギュラーシーズンだけでも143試合あります。休日など自分が選んだ私服で人目の多い所に出る機会が極端に少ないため、週5日スーツや学生服で過ごすサラリーマンや男子中高生の大半のように、私服のファッションセンスがイマイチになるのだと想像します。彼らは学生時代も野球漬けで合宿生活・寮生活だったりしますからね。

一方、サッカーはJリーグの試合が週1試合、天皇杯など他の大会が入ってると週2試合をこなす感じではないでしょうか? また、学生時代も学校の部活ではなくクラブチームのユースでプレイしてプロに行きます。野球選手とはだいぶ違いますね。
    • 0

私も両方やっていました。

(オジサン世代だと)当時は、性格によって、野球とサッカーの選択肢が変わるような気がします。
サッカーを選択する少年の方が、ファッションセンスがあるからです。

日本では(おじさん世代の話ですよ)

・野球は古くからの球技で皆がやっていたスポーツで、伝統を重んじて派手な事はしないよう教わる。
例えば、ユニフォームでもグラブでもカラー禁止・・・
・サッカーは後発で、どちらかというと流行に乗ったスポーツなので、自由でした。
長髪/茶髪/モヒカン/髭/ミサンガなどの自由なファッションに憧れるのは、その素質がある人や性格が出るし、「類は友を呼ぶ」のではないでしょうか。
踊ったりパフォーマンスは、サッカーが先でしたから、どちらがファッション性を重んじるか理解できます。

そんなプロを見て、どちらに憧れるかの問題でしょう。

---------

体系的に、(もちろん練習によって技術向上しますが)
・野球選手は、大型=パワーが有利です。下半身の安定化。
・サッカー選手は、走力が俊敏力が有利です。

食事:
野球選手は、10代から体重アップを命じられ、おかわり必須でした。
そんな食生活の習慣から、中年になっても大食漢は抜けません。

頭髪:
・野球少年が坊主で過ごした事よるファッション性の退化
・野球帽による毛根へのダメージ
・坊主にしたくない為(ファッション優先で)、野球を断念した人も居ます。

-------------
個人的には、野球選手の方が、かなりの大型で、
モデルのようなスタイルの人も多い反面、100kg超えのデブ体型の人も多いですからね・・・
サッカーにはそういう人は居ないでしょ(笑)
    • 0

野球って有酸素運動じゃないから・・・

• 0

ってかサッカーの引退者は殆ど面に出れて無いので野球のオッさん体型が目立つだけ。

• 0