「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

男性後期高齢者は無職となぜ言われるのか。

よくニュースでは、男性後期高齢者は無職、女性後期高齢者は主婦などと言われています。無職は定年しているからしょうがないとはいえ、無職の他に別の言葉を選んで欲しいです。その点では、ニュースを見ていて女性が羨ましいです。

質問者からの補足コメント

• 仕事を定年まで行なっていた方に対し、無職とは失礼ですよね。無職は世間ではマイナスなイメージが多いため、男性女性関わらずやめてほしいです。

• 無職でいいという発言もありますが、メディアには別の言葉を考えて欲しいです。

※私は思い浮かびません。

• 高齢者と表現するのは違います。なぜなら現在は無職(職業)の隣に年齢がついているからです。

後期高齢者は、なぜ失礼なのでしょうか。

• 男も家事をしている方もいると思います。

A 回答 (8件)

個人的には多額の収入がある主婦の方々も呼称欄に主婦と書かされる場合(警察、クレジットなど)があって戸惑うことがあるようですよ。

• 0

だから『年金生活者』という言葉があるんです。

現状の後期高齢者世帯は、年金生活者と主婦の世帯でしょうね。
    • 0

好きに生きている 人は無職です それでよし 女は家事がありますから

• 0

私は職業についていなければ無職でも良いのでは(高齢者でなくとも無職の人はいますから)それより後期高齢者と言う方が失礼だと思います、表現するなら高齢者で良いと思いますが官僚が自分達で区別し易いように付けた名前だと思います、腹が立つ事この上ないわ!!。

• 1

何故かは分かりませんが、現役でない人は無職で良いのではありませんか?

年金生活者と言う人もいますが全員が年金で暮らしている訳でもないと思います。
元〇〇と言う人もいますが、〇〇と言って分かる職業なら良いですが、
私のように会社勤めだった者は、元会社員と言ってもあまりピンときません。
私はまだ後期高齢者ではありませんが、無職で問題ないと思っています。
    • 1

主婦という職業は在りませんから、

年齢に関係なく無職と表現されます。
私は後期高齢者の表現が、
そもそも失礼な気がします。
官僚によるネーミングでしょうが、
センスが在りません。
もっと素敵な言葉に変えて欲しい。
    • 1

すごく分かる!それは昔から思っていた!無職って、リタイヤした、とか、主婦もたまに無職って言われているよ!車両事故された時職業はって

?その時双子育児で大変で、仕事してなくって、主婦って言ったら、ハイ無職ねって言われたよ警察になんかむかついた!
    • 0

だって後期高齢者って表現は変でしょう? だから無職…

• 1