プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、木村花さんや三浦春馬さんなどネットでの誹謗中傷が原因の自殺事件が多く起こっていて自分もアンチからの誹謗中傷やアカウントBANとか経験して思ったのですが、SNS自警団とかってないんですか。コロナ自警団みたいな。

学校でのイジメとか親からの虐待とかが頻繁に起きていて、でも教師や児相なんて絶対あてにならないじゃないですか。SNSでも同じことでネットポリスとか何やってんのかなって。少なくとも自殺・誹謗中傷を防げるのは自警団しかないのかなって思うんですよ。これって法律的にどうなんでしょうか。

自衛することって大事だと思うんですよ。もちろん暴力団とかじゃなくて自警団です。れいわ新選組みたいなイメージかな。

A 回答 (1件)

SNS自警団とかってないんですか。

コロナ自警団みたいな。
  ↑
聞いたこと無いですね。



少なくとも自殺・誹謗中傷を防げるのは自警団しかないのかな
って思うんですよ。
 ↑
官公庁ではムリかもね。



これって法律的にどうなんでしょうか。
  ↑
1,自警団を作ることは問題ありません。
 憲法で保障されています。
(憲法21条)

2,問題はやり方です。
 こうした私的な団体は、時として
 やり過ぎることがあります。
 リンチになりがちです。



自衛することって大事だと思うんですよ。
もちろん暴力団とかじゃなくて自警団です。
れいわ新選組みたいなイメージかな。
 ↑
国が認可した、信用できるボランテア団体
のようなモノが必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律的に問題ないのですね。でも世の中にとって逆効果な気もします。アンチコメントは無視が得策といわれていますし。

虐待や誹謗中傷=ダサい

と子供たちに教育してあげることの方が大事なのかなって思います。

お礼日時:2020/09/28 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!