日本の地図を見ると日本海と書いてありますが、それは日本人が勝手に日本海って言っているのでしょうか?隣の中国や韓国の地図にも日本海って(その国の文字で)書いてあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

世界の地理名称を管理する国際機関があります。

韓国は「”日本海”という名称は日本が軍事的背景をもとに圧力を掛け名称変更させたもので、それ以前は”東海(とんへ)”と呼ばれていた」と主張し、この国際機関や国連で「”日本海”という名称を”東海”に変更するように」と求めています。この議題は来年正式に検討されますので、ひょっとすると”日本海”という名前は消えてしまうかもしれません。結論から言えばこれは反日国ならではの日本叩きに過ぎず、韓国が主張するような事実はないことが学術的には分かっていますので、あとは政治力の対決になります。第一”日本海”という名称はロシア人が付けたもので、それが後に一般的となり世界的に認められるものとなりました。
詳しく知りたければ下記URLからどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/2013/ka …
    • good
    • 0

ちょうど手元に、台湾で発行された世界地図があったので見てみますと、ちゃんと「日本海」となっていました。

(ちなみに、“オホーツク海”は“鄂霍次克海”)

martinbuhoさんのおっしゃる通り、韓国が日本海を「国際的にも“東海=Eastern Sea”と呼ぶようにしよう」というのは、(いかにも韓国人らしい)偏狭な愛国心ですが、韓国の国歌の歌詞は「東海の水と白頭山が・・・」で始まるぐらいなので、彼らの“東海”にこだわる気持ちも分からないではありませんけどね。
    • good
    • 0

世界各地の海、大洋、湾、海峡などの名前は自然発生的に初期の航海者によって航海地図に書き込まれたもので、ある国が国策で命名したものはほとんどないと思います。

便宜上ある国や地域の名前をつけたため、日本海(Sea of Japan)を韓国が使用せず東海という紛らわしい(中国の東海、East China Seaがある)名称を使うような問題が起きています。しかし、これはまったく度量のせまい間違った愛国心でしょう。日本海は決して日本に所属する海を表すわけではなく、日本に接する海であり、インド洋はインドに接する海、カリブ海は(昔)カリブ族が住んでいた島々に接する海、メキシコ湾はメキシコのものではなく、単にメキシコに接する湾の意味です。これらの名称を公認する世界機関があると思われますが、残念ながら分かりませんでした。

仮に中国が日本海を認めなくても、世界的に認められているので困ることはないでしょう。
    • good
    • 0

jerry さん、こんばんは~☆



> 隣の中国や韓国の地図にも日本海って書いてあるのでしょうか?

中国のことはわかりませんが、韓国の教科書では、「東海」と
記載されているのではないでしょうか。

#松下政経塾 (95年07月号)

■名ばかりの文化統治を、参照してください。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.mskj.or.jp/chinika/9507cnkspecialissu …
    • good
    • 0

何かで読んだのですが、多分日本海は公の名称です。


インド洋のことをインドが勝手につけた名前じゃないように、日本が勝手につけたわけじゃありません。
でも韓国は日本海のことを「東海」と呼んでるそうです。数年前にも日本に「『日本海』という名称を使うな」という抗議をしてきましたが、これは変ですよね。日本が勝手に名前を付けたんだとしてもそれこそこちらの勝手だし、他国から指示されることでもないと思います。

ちなみに、アメリカの地図にも日本海は「Japan Sea」となってます。中国は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに良い回答をしていただきたいへんありがとうございました、ここにまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2001/08/16 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人権作文で児童虐待について書こうと思います。 それは、日本国憲法三原則のなかの「基本的人権の尊重」に

人権作文で児童虐待について書こうと思います。
それは、日本国憲法三原則のなかの「基本的人権の尊重」に含まれるのでしょうか。

また、体験は入れた方がいいのでしょうか。
私には体験がないので、どうすればいいのか迷っています。何かいい案が、あれば教えてください。

Aベストアンサー

No1の方が「体験は嘘で良い」とありますが、作文として提出する場合、それが問題となる可能性があります。
ご本人が児童虐待を体験していないのでしたら、体験など入れないに越したことはありません。
質問者様は「私には(児童虐待の)体験がない」と仰られていますが、非常に良いことだと思います。

さて、メインの質問ですが、実際に「児童虐待 基本的人権」でネット検索をしてみると、いくつかの参考文献が見受けられると思います。
哲学的な考え方については別としても、考え方としては基本的にその方向で間違ってはいないと思います。
作文の性質にもよりますが、あくまでも「ご自分の言葉で」というものが、人権作文には必要なのではないかと思います。

夏休みの宿題ですか?
頑張ってくださいね。

Qなぜ「日本」と書かずに「わが国」と書くのか

教科書などで日本のこのについて書かれているとき、「日本では」「日本の~では」といった場合、「わが国では」「わが国の~では」といったように書かれていますが、なぜ「日本」と書かずに「わが国」なのでしょうか。

Aベストアンサー

  我が国と何故表現するのか・・・・天皇が神だった時代 朕(天皇)の家来である我が国民は支配化にあった。 我が国⇒天皇が収める国の意味であります。
 戦後憲法で第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
 となり

 いまだにその名残が続いているのです。


 役所はいまだに使い続ける結果学習指導要領には我が国・・・と記載されているいるのが殆どであります。したがって教科書で我が国が多様されることと成ります。

 憲法にあるように

 天皇は、日本国の象徴であり にもかかわらず今だに 天皇制時代の表現を使っているですね

 

 
  

Qズボンにあたる日本語はなんですか? それとズボンが日本に渡る前日本では主に何をはいていましたか?教え

ズボンにあたる日本語はなんですか?
それとズボンが日本に渡る前日本では主に何をはいていましたか?教えてください

Aベストアンサー

[日本国語大辞典]
ズボン  解説・用例
〔名〕
({フランス}jupon )
洋服で腰から下につける、脚部を二またにした外衣の総称。長さは種々あるが、足首までの長ズボンが多い。→スラックス。
*西洋道中膝栗毛〔1870〜76〕〈仮名垣魯文〉九・上「『チョッキ』『マンテル』沓(くつ)『ズボン』」
*藪の鶯〔1888〕〈三宅花圃〉八「縞フランネルの薄きをもて仕立てしジャケットに同じき色のヅボンをはき」
*不言不語〔1895〕〈尾崎紅葉〉七「薄納戸地の棒縞の窄袴(ズボン)をいと華車に穿做し給ひ」
*吾輩は猫である〔1905〜06〕〈夏目漱石〉一〇「鼠色の尻につぎの中(あた)ったづぼんを穿いて居るが」

[補注]
(1)漢字は「洋袴」「細袴」「股袴」「下袴」「袴服」「穿袴」など、いろいろあてた。
(2)フランス語から来たものとされるが、jupon はペチコートの意で、それがなぜ現在のズボンの意味に用いられるようになったかははっきりしない。

 なお、江戸末期には兵士の訓練の段階で、袴は走るのに都合が悪いため、西洋の衣服に習って現在のズボンに近いものが用いられており、戊辰戦争(主に薩長を中心にした官軍側の兵士)はズボン姿で戦っていました。(OKAT自注)

[日本国語大辞典]
ズボン  解説・用例
〔名〕
({フランス}jupon )
洋服で腰から下につける、脚部を二またにした外衣の総称。長さは種々あるが、足首までの長ズボンが多い。→スラックス。
*西洋道中膝栗毛〔1870〜76〕〈仮名垣魯文〉九・上「『チョッキ』『マンテル』沓(くつ)『ズボン』」
*藪の鶯〔1888〕〈三宅花圃〉八「縞フランネルの薄きをもて仕立てしジャケットに同じき色のヅボンをはき」
*不言不語〔1895〕〈尾崎紅葉〉七「薄納戸地の棒縞の窄袴(ズボン)をいと華車に穿做し...続きを読む

Q参考書を教えてください(現国・古文・英語・日本史)

私は高校を卒業して10年以上経ってますが、来年大学受験をしようと思っています。この4月から予備校に通いますが、それまでに基礎の勉強をしておいたほうがいいと予備校の人から言われました。私が高校を卒業してだいぶ経っていることと予備校にくる人は今年受験をしていて高校三年間の勉強はひととおりできている人がくるからです。なので予備校が始まる前に少しでも基礎の勉強を始めたいと思っています。
ですので、現国・古文・英語・日本史の参考書で基礎のものでよいのがあれば教えてください。なるべく薄くて分かりやすいものだとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼します。高校入試対策の問題集か、実際の高校入試問題を解いてみてください。国語、英語、社会、理科、数学、5科目全部です。8割以上とれるなら、高校の学習についていけると思います。
NHK高校講座の必要な科目を、視聴してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html
高校講座の理科、数学を視聴することを、おすすめします。
30分×40回=20時間、1科目の1年分の時間数です。
家庭総合、倫理、現代社会を視聴して、社会と人生について、考えてください。
音楽Iも聴いてください。
よい先生、よい友達に出会えるとよいですね。
大いにお励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

Q【日本語?韓国語?中国語?】先輩のことを「ソンべ」と言うのはどこの国の言葉ですか? ソンべ=先輩の

【日本語?韓国語?中国語?】先輩のことを「ソンべ」と言うのはどこの国の言葉ですか?

ソンべ=先輩の意味で使われていますが、日本語だと先輩=センパイって言いませんか?

ソンべは昔の言い方ですか?

Aベストアンサー

韓国語で、先輩の事をソンベといいます。

もう少し、賢まった、尊敬語でいう場合はソンベニムになります。

昔の言い方ではなく、今も使われていますよ(^ー^)ノ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報