今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

安倍さんの政策は成功しましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

外交の安倍製菓は ロシアにお願いして北方領土に

軍事基地を造り 日本の防衛に協力して貰ったみたいですよ。
プーチンには40回位は会談しているので出来たのでしょう。

南に米軍沖縄基地・北は国後島にロシアのミサイル基地と軍事空港。
日本は2大大国に守られているかもね。
    • 0

経済政策に関しては他の方々も書いているように、明らかな失敗。

何しろ、コロナ禍が始まる前の段階でGDP大幅減。これは第一に消費税率を2回も引き上げるという愚策のせいですが、効果的な経済政策を何もやっていなかったので経済が上向かなかったのは当然です。

株価が上がったという意見もありますが、そんなのは一般ピープルの暮らしにもGDPにも反映していません。失業率が下がったことを評価する向きもありますけど、就業者数が増えても1人当たりの実労働時間は減少の一途。そもそも失業率が改善したのは人口の減少が背景にあると思います。

「安倍は外交は素晴らしい」と言っている者も少なくないようです。しかし、日米貿易協定では国産牛肉や豚肉の関税引き下げを約束させられた挙げ句、アメリカ側は日本車の関税撤廃を見送ったという、つまりは一方的に押し切られた結果に終わっています。

ロシアのプーチン大統領とは30回も会ったのに北方領土問題は全然進展せず。中国からのインバウンド需要をアテにするため、コロナが広まりつつあった時期に「中国の皆さん、いらっしゃい」とメッセージを出すという暴挙を演じる始末。

こんな有様で「安倍政権は実績を残した」などと述べている者は、ハッキリ言ってどうかしてますな。

つまりはポンコツだった民主党政権よりはマシという、そんな「後ろ向きの評価」で何とか食い繋いでいただけでしょう(コロナ禍以降は、民主党政権よりヒドいという声も聞かれましたが)。
    • 2

安倍さんは、中国寄りの経産省の役人に最後は刺されましたね・・

菅さんは、それを知っているので人事異動し経産省の力を殺ぎ落としましたね。
    • 1

金持ちとお友達優遇政策だけは成功したでしょう。

• 1

目玉であった、デフレ脱却と憲法改正が

出来なかったのですから
失敗だと思いますヨ。

8年間、GDPは全然増えませんでした。

お陰で、失われた20年が30年になって
しまいました。

憲法改正に至っては一㎜も前進
しませんでした。

完全に失敗です。

時間を無駄にしただけ。
    • 0

政治の目的は公務員組織と大企業組織の繁栄にあるので成功してます。

一般の国民はその犠牲になっているのです。
    • 1

当然ですけど成功したものもあればそうでないものもあります。

十把一絡げに「成功ですか」と問うても、それに対する答えは好みの問題に帰着するだけなのであまり意味がありません。
    • 0

株価を下げない、ということだけは成功したのかな?

公文書の管理が雑だったり、メディアへの圧力だったり、官僚の忖度だったり、国会軽視だったり、検察との関係だったり、アメリカのポチだったり、じわじわと悪い影響は今後も続いていくだろうね。
    • 0

成功していることもあればうまくいっていないこともあります。

• 0

成功したと思っているのは安倍さんだけなのでは。

国民にその実感は全くないですね。(-_-;)
    • 2
この回答へのお礼

実感はないですよね。数値的には伸びてますが