プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学数学について

計算問題は問題なく出来るのですが、文章題等になるとかなり難しく感じてしまいます。(基礎でさえ)これは演習量の問題ですか?ちゃんと理解しているつもりなのですが…

A 回答 (3件)

文章理解力の問題ではないでしょうか?


まずは 小学校の算数の文章問題が自力で解けるか確認してみると良いかもしれません
できなければ、文章理解力を鍛えないと解決しないと思います
    • good
    • 0

数学の勉強て面白いもので、解いた問題は2度と解きません。

ですから教科書の例題は1度見ただけでそれきりです。自分で解かないで見ただけです。
漢字の練習はどうでしょう。初めての漢字は何度も書いて覚えます。
数学の問題も何度も解けばいいのです。
ただし式を書くのでなく、解き方の説明を書くのです。
誰かにわかってもらうように説明を書くのです。

練習ノートの書き方のポイントは、
問題を書く。必ず問題を書く
説き方の方針を説明する
式のつくり方を説明する
そして、書いたら読む。何を言っているのかわからない説明をしていないか確かめる

教科書の例題から始めるのがいいと思います。
    • good
    • 0

国語の能力不足では?


読解力ね

普段、新聞とか小説とか活字を読んでる?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!