システムメンテナンスのお知らせ

今、呑んでてリアルに昔のある時点を頭に念じてみました。強く念じると可能かなと思いました。
人生はしっかりと生きるのであれば、強くそのように念じれば可能である、との結論です。

その時の自分に入れ替わるのです。どうでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 俺の別の質問
    >1966年の復刻版チャルメラ、昔のラーメンは美味いですね。
    に絡んでの発想だ。
    念じてはみた、今度はもっと必死に念じてみる。

• いや待てよ・・原因があって結果があり、現在がある。過去に戻っても結果として殆ど無駄で、ほぼ現在と同じになる可能性が高いですね。

• >逆戻しした時間分だけ積み重ねてきた履歴(含む記憶)が消去される
    それはタイムトラベルでは無いですね。別のお話かと。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 02:14
  • 多くのご意見を頂きまして、有難う御座いました。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

哲学的には可能かもしれませんが物理的には質量保存の法則で同じ質量の何かが現在に

• 0
この回答へのお礼

質量保存の法則は、エンジニアの私も常日頃実感してます。
有難う御座いました。

時間の経過と情報エントロピーとの関係について

時間が経過すると言う事は情報エントロピーが増大するという事です
情報エントロピーを言い換えると履歴となります
過去から未来ヘ時間が経過するとは情報エントロピーが増大するとるという事でありそれはつまり履歴化増大すると言う事です

情報エントロピーと過去へのタイムトラベルとの関係について
情報エントロピーが増大したままで過去に向かってタイムトラベルした場合それはつまり未来ヘ向かって時間が経過することと変わらなくなります。よってこの場合タイムトラベル先である過去の世界で何をしようともそれによって影響するのは未来であってタイムトラベラーの過去に何ら影響を与ません。
因みに情報エントロピーが増大したままで過去にタイムトラベラーした場合には「親殺しのパラドックス問題」は発生しません。これはアニメドラえもんでも示されている事です
時間を逆向きに進まして情報エントロピーを減少させながらタイムトラベルをした場合については既に説明済みです
オマケ
タイムトラベラをしてもう一人の自分に出会えるのか?
出会えないでしょ。何故なら異なる2つ量子は同じ状態を取れないことから物理的・医学的に同一である異なる存在が同時に存在し得ないからです
つまり過去に戻って過去の自分にあって過去の自分に助言することはできないと言う事です
    • 0

タイムトラベラー自身の時間も逆戻して過去にタイムトラベルした場合逆戻しした時間分だけ積み重ねてきた履歴(含む記憶)が消去されることからタイムトラベルの前後で因果関係はなくなります

因果関係がなくなるのだから仮に生まれた直後にタイムトラベルした場合タイムトラベルする以前の生まれた直後の状況とタイムトラベルした後の生まれた直後の状況が大きく変わる可能性は大いにあります。
両親伴にアスリートだったりあるは芸術家だったり医者だったりとね。 
そうであるなら当然としタイムトラベラー自身の人生も大きく変わりうると言う事です
但しタイムトラベルする前の記憶が一切失われる事からタイムトラベルした事によって人生が大きく変わったと言う事を自覚することは決してないでしょう
この回答への補足あり
    • 0

「情報エントロピー」を踏まえる全く同じ人生を歩む確率と違う人生を送る確率とを比較した場合、全く同じ人生は1パターンしかないのに対して違う人生は無数のパターン有ることから違う人生を送る確率の方が圧倒的に高くなります。

それを踏まえるならば補足で指摘されている可能性は限りなく低いとなります
    • 0
この回答へのお礼

>ほぼ現在と同じになる可能性が高いですね。

大筋では変わらない人生かと思うのです。
例えば私が貧乏な一庶民であった場合、違う人生は無限ですが、私自身の様々な能力や生き様は変わらないので、結果同様の人生かと。

決断の場面で右を選んでも、左を選んでも、同じ人間なので結果は余り変わらないかと。ま、悲観的な考え方かもですが。

無理だと思います。

夢の中(意識)でだと実現すると思いますよ。

宇宙のどこかに、私たちが今住んでいる地球の、昨日の地球があればいつかは可能となると思います。
私たちが住む地球が出来てから何日でしょうか?ということは、
そうとうな日数分の同じ地球が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

地球が無限に必要になりますね。
夢の中(意識)で実現したら、そのまま居座る。

有難う御座いました。

それはそれとして 

「スポットライト宇宙論」が正しくかつ「因果律の壁」を超える事が出来れば過去の世界にテレポーテーションできるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

>時空間はブロック宇宙論の法則に従い、「未来・現在・過去」を同時に内包していると考えている。

因果律の壁・・>もしも、逆に未来から過去に向かって飛ぶ光があれば、因果律とも矛盾せず、時間が逆戻りする可能性が開かれてきます。

面白いですね。有難う御座いました。

オマケ

質量保存の法則はエネルギー保存の法則の近似値です
テレポーテーションで問題にするとしたらそれはエネルギー保存の法則ですね
エネルギーの保存の法則をテレポーテーションに当てはめた場合テレポーテーションする前のエネルギーの総量とテレポーテーションしたあとのエネルギーの総量が変わらないとなることからテレポーテーションする前の世界とテレポーテーションしたあとの世界のエネルギーの総量に変わりが無いとなります
よってテレポーテーションする前の世界のエネルギーの総量がテレポーテーションしたあとで減った分はテレポーテーション後の世界のエネルギーの総量がテレポーテーションしたあとに増えているのでこの世界から別の世界(過去の世界)にテレポーテーションしたとしてもエネルギー保存の法則には反しません
    • 0
この回答へのお礼

エネルギーの総量は別の世界と合算するのですか。
その意味では可能と。

有難う御座いました。

ここで聞かなくても答えは既に出ているでしょう?

> 人生はしっかりと生きるのであれば、強くそのように念じれば可能である、との結論です。
「昔のある時にテレポテーションは出来るでし」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

未だ出来てないので、ここで質問してる。
ま、私のその一文も変ですけどね。

寝てんだよボケ

でも返し面白いなw
    • 0
この回答へのお礼

w、一つかよ。

自分で答えててなんだけど、そんなふうに考えて、両親には良くしてやろうとか、穏やかでいようとか、結婚しよかなとか、色々良いこと思えたよ。

ほんとおすすめ。
    • 0
この回答へのお礼

分かった。そんな話なんだ。
俺は興味無いけど。