プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで二種登録のモンキーを購入したのですが
白ナンバーを交付して貰い、そのナンバーを持って
車体を受け取りに行こうと思ってるのですが
廃車証明書と讓渡証明書を郵送してもらい
その書類だけでこちら側で二種から一種に登録変更
して原付ナンバーを交付してもらう事は可能ですか?
また可能ならやり方を教えてください

A 回答 (5件)

まず、車体が無いのに車体番号解るの?


うわ~すごいな!
質問者さんの順番では不可能ですね。
相手は廃車と譲渡証明があるので車両転入していないと無理ですから、質問者さんに出されるナンバーは黄色になります。
後日に廃車してナンバーを返納します。
やっと白ナンバーの交付となるわけです。
面倒でしょ?
個人から買うと面倒なんだけど、自分なら車体番号記載して何でも可能になっちゃうんですね。
業者は自分の登録とかもやれちゃうんで!
市内とかなら試乗ナンバーもあるし!ミニカーでも乗れるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入後に車体番号伝えるって考えに及ばないの草

お礼日時:2020/09/29 00:52

たとえ書類チューンでも79なり80ccになっているので、50ccに申請し直さなければなりません。

現状では黄色も白も税金は同額ですが、将来は分かりません。白にする事は役所にとっては収入が減るのですから良い事ではありません。なので、上げる場合より審査が厳しくなる可能性があります。エンジンの石刷りもってこいとか写真を見せろとか、現車確認しないと、なんていう事も有り得ます。これは役所次第。聞くところによると、横浜などは厳しいらしい。
    • good
    • 1

二種のモンキーと言うと現行の125ccの事ですね。

その書類だけでは不可です。
エンジンを50cc以下に変更、ないし載せ替えて、改造申請してなら登録可能ですが、税金が下がる事になるので、役所もそれなりにしっかり確認すると思います。
逆なら簡単に通りますけどね。
現行のモンキーではなく、元が50の機種なら比較的簡単に戻せるでしょう。
いずれにしろ、申請書類なら公文書ではありませんので、偽装なんて法律はありませんが、公文書偽造には当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80cc登録のモンキーです。

お礼日時:2020/09/22 14:05

偽装法律違反です。

公文書偽装
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しらんで適当なこと言わんでもらえます?

お礼日時:2020/09/22 14:05

過去にその質問ありましたよ。


貼っておきますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4669206.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!