【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

会社で働く場合、おとなしくても仕事を、きちんとこなしていればクビにはなりませんか?

A 回答 (8件)

会社は仕事をする場です。

仕事さえキチンとこなしていれば
クビになることはまずありません。

法的には、多少ミスしたぐらいでは
クビに出来ません。

(労働契約法16条)
    • 1

部署によっては『おとなしい事で発言が足りん』など自主的に伸びようとしないと評価が下がる可能性はあります。

(言われた事しかしない)
結果他部署への異動が検討されてもどこも引き取り手がないとクビではないですが退職勧奨はあり得ますね。

あとは遅刻・早退などが多いとか別の要因でってのも。
    • 0

一旦採用されると、労働者の権利は会社から見るとシャレにならないくらいに強力です。

> おとなしくても仕事を、きちんとこなしていれば

こんな人を理由なく解雇できるか?って言うと、まず不可能だって事になります。

パワハラ受けたり「クビだー!!」ってやって当人が泣き寝入りするか、よっぽど会社の業績がヤバイとかなら、別ですが。
    • 0

昔はそうでしたが、今では、仕事量がどんどん増やされて、きちんと仕事をこなせなくなり、解雇となります。

• 0

おとなしくてもってちょっと意味が分からないです。

おとなしいのは駄目って事?

逆にやんちゃでも仕事をきちんとこなしていればクビにはなりませんか?なら分かるんですが。

どちらにせよ正社員で勤怠が普通で仕事も普通にできれば簡単にはクビにはならないはずですよ。
    • 1

大企業に入ればクビにされることは無いですよ。

ネットサーフィンしようが、成果を出さなくてもずっと同じ給料もらえ続けます。大企業はデカければデカいほど潰れにくいです。そこでおとなしくしてれば大丈夫ですね。
    • 0

会社そのものが倒産した場合、ほぼ全員がほぼ自動的にクビになります。

もちろん、いわゆるリストラでクビになる場合とか、社長の逆鱗に触れたとか、何だって・・・一寸先は闇
    • 0

きちんと実績を上げていれば大丈夫でしょう。

それでも会社の業績が悪くなり倒産すれば解雇、いわゆるクビになります。
    • 0