ネットが遅くてイライラしてない!?

日本における新規コロナ感染者数のグラフに違和感はないのでしょうか?
なだらかなカーブを描くように思えるのですが、8月上旬を境に急に下がっていますね。
第2波を認識して行動が変わった。と言う理由だけでここまで急になるように思えないのですが。
どう理解するべきでしょうか?

A 回答 (5件)

いや、そもそも感染者数なんてどこにどれだけ検査のソースを投入するかで変わっちゃうんでカーブに意味なんかないですよ。

いまだに勘違いしてる人も多いけれどPCR検査自体に大した意味はない。母数を恣意的にコントロールできる数値でいったい何を見るのよと。減っているのは単一の原因ではないでしょうし。
 基本的に注目すべきは重症者数と死者数でしょ。
    • 1

暑いから家でクーラーを浴びて過ごしている方が増えただけ。

涼しくなり・・

この4連休が明けて10月の初旬には爆発的に感染拡大しているでしょう。。
    • 2

新規コロナウイルス感染者の数は正確には把握できません。

無症状者やそれに近い人はPCR検査から漏れている可能性があり、正確な実態は分かりませんよ。

(判明した)感染者が多いときはPCR検査は混んで、検査したほうがいいという程度の人は置き去りにされますし、感染者が少なくてPCR検査に余力が出れば、可能性のある人はすべて検査できます。

ですから、感染者増加時期は、ホントの感染者数はPCR検査で判明している数よりもずっと多いのかも知れません。
    • 1

コロナに感染したけど、無症状とか風邪かな?って感じで終わった方が増えていったからではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

それも一理ありそうですね。

そもそも日本のコロナの統計やグラフは信頼できません

まともに検査していないのですから
    • 1