プロが教えるわが家の防犯対策術!

五ヶ月の小型犬のうんちから小石が。
2日にわたって小石がいくつか出てきます。元気、食欲、便通はいつもと変わらないですか、病院にいってレントゲン撮ってもらうべきでしょうか?
あと、費用はどこくらいかかるのでしょうか。

A 回答 (5件)

レントゲンまでは大丈夫かと思います。



うちも、砂利や何か食べるとそのまま出てきます。通常のうんちにつづけて砂だけのパサパサうんちが出たこともあります。
以前診察のついでに、先生にも話したことあります。風で飛ぶようなサラサラうんちが出てびっくりしたと。

けっこう居ます(苦笑)とのお返事でした。
その後異常なければ大丈夫だと。

食べさせないように注意するのが一番ですが、バーベキューの様な場所で四六時中犬だけを見てるのは難しいですしね。
ひどい下痢嘔吐、食べなくなったり、うんちが出なくなったら病院へ。

今回は出たようだし、元気、食欲、便通も問題ないなら大丈夫だと思います。

ただ、小石でも誤飲で処置した実例がありますから、度々たべちゃうなら注意ですね。

レントゲンは4,000~8,000円くらいですが、角度や必要枚数でも変わるし、レントゲンに映らない場合はエコーが必要な場合もありますからなんとも。

参考にのせますね
https://petribbon.com/magazine/sick/286

https://aipetc.com/treatment/accidental_ingestion/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サラサラのうんち、、びっくりしちゃう。
今日のうんちには石のようなものはなかったので、もう全部出たかもしれません。
様子を見てみます!!

お礼日時:2020/09/22 23:11

鳥さんじゃないんだから こまった子ですね ( ̄▽ ̄;



HollyNoahDaisy さんご指摘のように小砂利といえども摂取量
と犬の体格が問題です 犬同伴OKのBBQいち度の程度なら
レントゲンは不必要に思えますが日常的にせっせと砂利の味
を楽しんでいる子なら こまった子ですね レベルじゃ済まん
candymoon さん言及の異食症 原因不明のケースはストレス
反応の疑いが濃厚と、なります
いま元気にみえていても犬は身体ダメージに対してタフです
よほどの事態になるまでは身体的ダメージを、つたえてくれま
せん

わたしは、もののいいかたが、わかっていないらしくて 感じが
わるいかも知れんです ご質問者さんの心配はつたわっており
ますし、こうしてご相談をしてくださるお気持ちを 大事に思って
おります どうか傷つかないでください

ご安心いただくためにはレントゲン ありです 無駄な捨て金で
は、ありません それで犬の異変を発見できれば、よし なに事
もないことを確認できれば、なおよし、です
異食症について 犬は変なことばかり、します あなたが見落と
してしまうのも犬あるあるです お散歩していると葉っぱを喰う
葉っぱはともかく蟻も喰う めについたものをクチにしたがる
そういう生物と同居して管理をして守り育てるほか犬の育て主
には術が、ないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂や小石が好きと言うよりは口に入るもの全部噛みたい!みたいな感じでしょうか。
絨毯の毛玉をブチブチとちぎって食べてみたり、粗相の掃除をしてる最中のティッシュに突っ込んできて奪ってきたり。。ヤンチャです。
レントゲンも負担がかかりそうだし、かわいそうなのでもう少し様子をみてみます。

お礼日時:2020/09/22 23:09

ー「2日にわたって小石がいくつか出てきます」-


ー「病院にいってレントゲン撮ってもらうべきでしょうか?」-

好んで小石とか砂とかを食べているのでしょうか?
※「異食症(異嗜癖(いしへき))」という状態が疑われます。
「原因」
・寄生虫が感染している場合
・栄養分の中の何か(ビタミンや鉄分など)が不足している状態
・食べる時の感触が良いから
・原因が不明な場合

「対処法」
どこの石を食べているか?が大切です。その石を食べないような
環境作りをすることから、予防をしていく。

「まとめ」
二日間の出来事なので、散歩中にたまたま小石を口にした可能性も
否定できません。これが常習化すると異食症という病気が疑われます。
原因は上記の通りで、原因不明の場合もあります。

どこかで小石が犬の口から入ったことは事実ですので注意深く、いつ
小石を口にしているのか観察してみて下さい。好んで口にしている場合、
寄生虫などに感染していたり、栄養分の不足が原因として疑われるので
獣医さんの診断が必要です。今の段階でレントゲンの検査まで必要ない
と思いますが、私のかかりつけ病院でレントゲン検査は4000円です。
参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昨日、犬連れのでBBQ場にいったんですが床が小石だったんです。気をつけてたつもりなんですけど、他の犬と戯れてる間に食べていたようです。
まだお散歩練習中なので、いろんなものを口に入れようとします。落ち葉などにも興味を示すので、小石だから、というわけでは無さそうです。
レントゲン自体も体の負担になりそうなので、もう少し様子をみてみることにします。

お礼日時:2020/09/22 11:18

小型犬のうんちから出てくる小石って、どのくらいの大きさですか?小豆ぐらいかしら?小豆大でも、どこかに詰まってしまう可能性はあると思いますよ。

大型犬ならなんなく通り抜けるでしょうけれど。

いずれにしても、小石など口にしないように今日から十分気をつけてください。
そして明日のウンチにも小石が入っていたら、獣医さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたい小指の爪くらいのサイズですかね、、
少し様子を見てみます。

お礼日時:2020/09/22 11:15

小石くらいだったら自然にうんちと一緒にでてきます


子犬のころは何でも口にしてしまうので
小石を飲み込んでしまうことは、よくあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2020/09/22 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!