プロが教えるわが家の防犯対策術!

都構想への住民投票が可決されると、大阪は、
副首都になりますか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

大阪都と名称されますか?

• 大阪”都”と名称されますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/22 15:45
  • つらい・・・

大阪市は4つに分割された後、副首都と名乗れますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/22 18:54

A 回答 (4件)

それとこれは何の関係もないので答えは「いいえ」です。

大阪の都構想とは、東京23区と同じように、大阪市という組織を廃して、トップは知事にやらせる、通常なら市区町村が担うべき機能は新設する区にやらせる、というだけです。呼称も大阪「府」のままです。

東京23区だって昔は「市」だったのが1943年に現在の体制になりました。それと首都機能は何ら関係ありません。
    • 0

東京、政治東京、東京大学、大体中枢を意味するわけですが、そのアンチテーゼ、今ある問題大目玉、一極集中、一極一辺倒、寄らば大樹の陰、歴史的行き摺り等、そのアンチテーゼとしての庶民の僅かばかりの革命なのかもしれない。

首置き場などは、複数でも、縁起の良し悪しはともかく、おかしくはないような気もする。 者の阝、ひとつでなければ成らない理由も無いような。
この回答への補足あり
    • 0

都構想は多すぎる役人と、それに群る既得権益を無くす構想です。

単なる無駄の解消ですね・・なので、反対する人達は全て恩恵を受け

血税に群る寄生虫と考えております。
この回答への補足あり
    • 1

大阪都構想と言うのは、首都や副首都とは何の関係もありません。

大阪府と大阪市の二重行政の無駄を無くそうという構想です。
    • 3