3,000万円を借り入れ、毎月500,000円ずつ元金返済するとします。この場合の1年間の利息額の計をもとめる方法を教えて下さい。
つまり、A1に借入金現在残高、B1に元金返済月額、C1に年利を入れたら、D1に現在から1年間の利息の合計を表示したいのですが・・・。
よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

財務関数ISPMTを利用するのでしょう。


ISPMT(利率、期、借入期間、借入額)で毎月の利息が計算できます。

「利率」=(年利/12)ということに。C1が年利ならば「C$1/12」か「$C$1/12」になります。

「期」は忘れたのですが、「何回目の支払いか」だった気がします。
「借入期間」は「○ヶ月」ということなので、「○年×12」とします。
「借入額」は3000万円から始まり、徐々に減ります。確か「-(マイナス)」をつけないと正しい結果にならなかったと思います。「-借入額」となります。

この結果を1年分足せばいいと思うのですが・・・。
ずいぶん昔にやったきりで、うろ覚えですみません。回答というより、ヒントになればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ISPMTですと、1期分ずつしかもとめられませんので、それを12か月分累計しなければいけません。
そこでCUMIPMTも試してみたのですが、手計算した結果と違うので関数も無理だと思い、計算で求める方法を考えていましたら、出来ました。
=A1*C1-B1*C1/12*78という式でもとめられました。
みなさん、大変お騒がせしました。

お礼日時:2001/08/17 21:23

使用したことがないのでなんともいえないのですが。


(詳細はヘルプで確認してくださいね)

財務関数の中にある ISPMT() をつかえばできそうです。
ISPMT(利率, 期, 期間, 現在価値) = 金利支払額
という書式らしいです。
    • good
    • 0

E1に=$A$1*$C$1/12


E2に=F1*$C$1/12
F1に=$A$1+E1-$D$1
F2に=F1+E2-$D$1
D1に=SUM(E1:E12)
と入力します。
さらに
E2をE3からE12まで、
F2をF3からF12まで
コピーします。
以上で完成です。
ただし、月ごとの利率を均等にしていますから、
実際の日割り計算とは若干の違いが出ます。
(この制限のため、「自信なし」としておきます。)
大体の目安にはなるはずです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
この方法でもとめられるのは分かっているんですが、職場の借入金管理ですので20口くらいありますので、それに対して全て上記のようなことはやってられないので、関数で出来ないものかと質問したつもりだったんですが、言葉足らずでスイマセンでした。

補足日時:2001/08/15 18:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルで、元金均等返済の利息の総計を出す関数教えてください

元金均等返済の利息の総支払額を出す関数があれば教えてください。
自分なりに調べた結果、元金均等に関する関数がISPMTしかなく、利息の総計は手動で数式を入力する以外に方法はないでしょうか?
 ご存知の方いましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

元金均等返済(毎月払いの場合)

利息分なら
総利息=( ( (借入金額 ÷ 返済回数)+ 借入金額 )÷2)× ((年利×返済回数)÷1200)

 年利の単位は%、返済回数は月単位(3年なら36ヶ月)

上式の借入金額、年利、返済回数 をセルアドレスで指定して数式を入力すれば完成
 仮にA1,B1,C1だとしたら
=(((A1/C1)+A1)/2)*((B1*C1)/1200)


ユーザー定義関数を作るという手も有るが・・・・
参考↓
http://www.konomiti.com/Excel.html

参考URL:http://www.cypress.ne.jp/rider/koramu/partz/subz.htm#kintou

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcelで元金均等時の繰上返済の計算方法について

ExcelのISPMT関数を使って元金均等のローン返済を下記の通り毎月管理していますが、
繰上げ返済を返済回数短縮タイプで実施した場合は、どのように計算式を変更したらいいのでしょうか。
・利息支払額=-ISPMT(年利/12ヶ月,何ヶ月目,全支払月数,借入金)
・元金=借入金額/支払月数
・返済額=利息支払額+元金
・借入残高=前月までの借入残高-元金

Aベストアンサー

元金均等払いというのは、「元金」+「借入残高×利率」(利息分)を計算するだけなので、毎月の借入残高を計算していれば、わざわざISPMT関数を利用する必要はないですよ。
たいていの金融機関では「日割り」で金利計算されているので、端数が合ってないと思いますけど、そこら辺はOKということで、よろしいのですよね。

期間短縮型は、途中の支払分を一気に済ませるというイメージなので、償還表をそのまま変えなくてもいいという考え方もあります。話を単純にするために、20年ローンで5年分払い済み。で、5年分を繰り上げ返済するというのなら、次回からは返済11年目の欄の支払額等になるというイメージです。この途中の期間の6年目~10年目の期間の分に支払うはずだった利息が軽減されることですね。
結局、期間短縮後の借入残高等を確認すればいい、ということになります。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルで1次近似をもとめたい

エクセルで1次近似を求めたいので、調べたところ、
ヘルプにはLINEST関数がありました。そこで、
例にあった LINEST({1,9,5,7},{0,4,2,3})
をセルに入力したところ、答えはxの係数しか
でてきません。定数項を取得する方法がわかるかた
教えてください。

Aベストアンサー

1次近似ですので、y=ax+bの近似式を求めたいわけですよね。

傾きaは、SLOPE(yのデータ,xのデータ)
y切片bは、INTERCEPT(yのデータ,xのデータ)
で求められます。

ちなみにグラフを描いて近似式を表示することもできます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q【エクセル】1列内に複数ある同項目を、各項目一つずつに絞る方法

お世話になります。

アクセスで各商品コードごとに、「各施設の価格一覧」
集計をとるための下準備(各コード、重複なく一つずつに
絞られたテーブルを作りたいです)として、
エクセルシート内で無秩序に複数ある各商品コードから、
それぞれ一つずつだけ列挙されたシートを作りたいです。

1万行を超えているので、「集計」でまとめても
意味がないだろうし、この場合の対応策について
皆目思い浮かばないのですが、
よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

Accessを使うのも結構なのですが、Excelでは、フィルタオプションを使います。

メニューから
[データ]-[フィルタ]-[フィルタオプションの設定]

 指定した範囲(O)
 リスト範囲(L) に範囲を入力
 抽出範囲は、適当に1つのセルを選択し、

 □重複するレコードは無視する(R)にチェック

 OK

で、ユニーク・データが取れます。

これは、ユニーク・データを取るためのExcelのデータベース機能です。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q1年間の日、祝祭日の合計日数の求め方

毎年の1年間の日曜と祝日のみの合計日数を求めたいのですが、そのような事は可能でしょうか?

可能であれば、どうやって求めて出したらよいのか教えて下さい。

わかりやすく教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

例えば2011年、2012年、2013年に求めるのでしたらシート1のA1セルに2011、B1セルに2012、C1セルに2013のように入力します。
祝日についてはシート2に入力するとして例えばA1セルには2011、B1セルには2012、C1セルには2013のように入力します。
その後にA2セルから下方には2011年の祝日を2011/1/1のように下方に入力します。B2セルから下方には2012/1/1のように、C2セルから下方には2013/1/1のように入力します。
その後にシート1に戻ってB1セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーします。

=IF(OR(A$1="",COUNTIF(Sheet2!$1:$1,A$1)=0),"",IF(WEEKDAY(DATE(A$1,1,1))=1,WEEKNUM(DATE(A$1,12,31)),WEEKNUM(DATE(A$1,12,31))-1)+SUMPRODUCT((INDEX(Sheet2!$A:$G,2,MATCH(A$1,Sheet2!$1:$1,0)):INDEX(Sheet2!$A:$G,30,MATCH(A$1,Sheet2!$1:$1,0))<>"")*(WEEKDAY(INDEX(Sheet2!$A:$G,2,MATCH(A$1,Sheet2!$1:$1,0)):INDEX(Sheet2!$A:$G,30,MATCH(A$1,Sheet2!$1:$1,0)))<>1)*1))

この式では例えばWEEKDAY関数を使って1月1日の曜日を求めその値が1の時はWEEKNUM関数でその年の年末までの週の数をそのまま日曜日の数として、また1以外の時は年末までの週の数から1を引くことでその年の日曜日の数としています。さらにシート2でその年における日曜日でない祝日の数をSUMPRODUCT関数を使って求めており、最終的には両者の数を加算して日曜日と祝日による合計を求めています。

シート1での1行目での西暦年とシート2での祝日のデータを入力しておくことでそれぞれの年における日曜日と日曜日以外の祝日の数をシート1の2行目に表示させることができます。

例えば2011年、2012年、2013年に求めるのでしたらシート1のA1セルに2011、B1セルに2012、C1セルに2013のように入力します。
祝日についてはシート2に入力するとして例えばA1セルには2011、B1セルには2012、C1セルには2013のように入力します。
その後にA2セルから下方には2011年の祝日を2011/1/1のように下方に入力します。B2セルから下方には2012/1/1のように、C2セルから下方には2013/1/1のように入力します。
その後にシート1に戻ってB1セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報