私は26歳の男です。
再来月、高校時代の友人が結婚することになりました。その披露宴で、祝辞を頼まれまれ、とても驚いています。
何故なら、高校時代の1年間はとても仲が良かったのですが、クラスが変ってからは、以前ほど、遊ぶようにはならなくなってしまいまいした。卒業して、8年くらいで、数回程度しか会っていません。
とても良い人間ですが、悪さばかりをした高校時代のエピソードは、祝辞にはふさわしくないですし、卒業してからは、ほとんど会っていないため、エピソードになるようなことはありません。
こう言った場合、どのような祝辞を述べれば良いのでしょうか?お教え下さい。

また、服装についても悩んでいます。
礼服でなく、一般のスーツで出席しようと思うのですが、ボタンのたくさんついたような、黒いスーツでの出席は、非常識にならないでしょうか?また、黒いネクタイは、非常識にならないでしょうか?
上記とは別で、黒の一般のスーツでのネクタイとシャツの組み合わせで、アドバイスがあれば、上記とともに、教えて頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

独身の方でしたら、礼服でなくていいと思います。


あまり華美にならない程度で、黒の一般スーツであれば、ネクタイだけでも明るめの方がいいですね。
あと、祝辞というのは、余興の中のスピーチではないんでしょうか?
もし、そうであれば、短いスピーチで、思い出話+笑い でいいと思いますよ。
祝辞や余興を頼むときは一報するのが常識(出席を見込むので)なんですが、
披露宴の前に、友人たちと集まって飲み会でもされるといいと思います。
そのときの話題とかも取り上げたりするといいと思います。
あまり堅苦しく考えず、持ち上げて落とす、方が盛り上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答を感謝します。
アドバイス通り、近いうちにみんなで集まろうと思います。その時に、本人も呼んで、どの程度が限界か聞いてみようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 22:30

私が悪友の結婚式の友人代表でスピーチしたときは、ウケを取ることを第一に考えました。

友人代表は堅苦しくない方が良いと思います。悪さの程度にもよりますが、それをネタにして面白可笑しく仕上げると、あなたの株が上がること間違い無しだと思います。

ちなみに私はもう一人の友人に協力してもらい、漫才調にして、本当にまずいところは「ピー!」を入れながら友人に私の口を押さえさせました。でも、知ってる人は「あ!今のところはきっと、あのことだ!」と気付く程度にすると大ウケです。いつ頃どこでどんなときに、までわかるようにして、内容は「ピー!」にするって感じです。でも、新郎に「こういう感じでやらせてもらうぜ!」って断っておいた方がいいかも。最後に思いっきり羨ましがって「おめでとう!」でOKでしょう。

服装については、日本の礼服では結婚式は白ネクタイが常識となっていますが、普通のスーツならレジメンタルが良いと思います。いずれにしても、黒ネクタイはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

祝辞に関して、とても参考になりました。どの程度までの悪態をスピーチにいれた方が良いのかを検討してみます。

服装に関しても、黒のネクタイは避けるようにします。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒スーツ、黒ベストに合うYシャツ、ネクタイ

黒スーツ、黒ベストに合うYシャツ、ネクタイを探しています。
スーツはダークブラックで、見えるか見えないかくらいの薄いストライプが入っています。ベストはスーツについてきたものなので同じ生地です(若干U字の谷の部分が深いタイプです)→添付してある画像のような感じです。

Yシャツ、ネクタイは目立たない程度に明るい色で考えています。できればネクタイはピンクを取り入れたいです。
(結婚式などは圧倒的に薄いグレーが多いようですが…)
今考えているのは、襟が浅いタイプの白のYシャツに薄いピンクのネクタイですが、なかなかいい絵が見つかりません。
あと、結婚式でボタンダウンのYシャツ着てる人っていませんよね?
ポケットチーフはやはりネクタイの色と合わせた方がよいのでしょうか?

大切な友人の結婚式に着ていくもので、ビシッとかっこつけていきたいです。
どなたかご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

黒スーツだったらどんなネクタイでも合うでしょう。
確かに薄いグレーが無難ですが、
春らしく淡いピンクのネクタイと白シャツは素敵だと思います。
ボタンダウンシャツは、元々カジュアルなものなので、
結婚披露宴に着るのはミスマッチです。

Q挙式・披露宴の服装 (黒スーツ・濃灰スーツ)

11月の下旬に挙式・披露宴(受付も)・二次会のすべてに招かれています。私はスカートが似合わないし、過去の回答を拝見したら、パンツスーツはOKのようなので、そうしようと思っています。そこで質問です。
1.黒のスーツはOKですか?
2.黒のスーツがOKだとして、中はどんな色のどんなものがいいのでしょうか?
3.濃いグレーのスーツはどうでしょうか?
4.濃いグレーのスーツだと中はどんな色のどんなものがいいでしょうか?
5.どちらの色に出せよ、中がシャツでネクタイなんて華やかさかさに欠けますか?
結婚する人が年下なので、かわいい格好はたくさんいると思うのです。なので”甘い”感じより、”かっこいい”感じにしたいと思っています。”大人っぽい”ではなくあくまでも”かっこいい”系で。
なのであえてシャツにネクタイなんていいかなぁ?と思ったのですが、ビジネスライクすぎて常識がないと思われてもいけないし。。。
やはり中は光沢のあるものがいいのかなぁ?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友達の結婚式に友達が黒のパンツスーツで参加してました。
黒やグレーはNGといったら、黒ワンピにストールなんて組み合わせの人たくさんいますよ。最近の披露宴では、女性の8割くらい似たような格好でした。(黒ワンピ+色やデザインは異なるストール+ストラップパンプス)

一番大切なのは「華やかさ」だと思います。
ラインストーンの付いたチェーンベルトに、ラメやスパンコールの付いたビスチェやキャミソール(ジャケットを脱いでも様になるデザインで、黒や白)をあわせるとか。

もう一着スーツを買うと思えば派手な小物を揃えた方が安いし、披露宴専用に服を買うと普段使えないし、次に同じ仲間で呼ばれたときに新しいスーツ買わないとな~(見栄^_^;)・・・となったりします。
インナーで変化を持たせるのがいいと思います。

Q披露宴出席の際のネクタイ

こんばんは

友人の結婚式、披露宴に出席するのですが
白やシルバーのネクタイがないのです

ピンクのストライプのネクタイがあるのですが
ダメですかね??

時間があまりないので、
新しく買うのは困難です。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お若い方ですか?
私が今まで出席したときに周りを見た限りでは、白やシルバーのネクタイの方ってけっこう「おじさん」くらいのお年だったような(偏見入っててごめんなさい)。
若い人はみんないろんな色(けっこう派手目)のネクタイしてました。中にはゴールド地に赤緑の模様というすごいのもいましたが。
ピンクでもおかしくないと思いますよ…

どうしても白・シルバーに、ということでしたら今は100円ショップにもあったりするので、買うのはさほど大変なことではないと思います。

Qネクタイはどんな感じ?(友人・出席者)

今度、友人の披露宴に行くことになりました。
その際、黒のスーツ(ビジネスで着る様なもので、冠婚葬祭用でない)を着用するつもりなのですが、ネクタイをどういったものにすればよいのか、いまいちよくわかりません。私のイメージとすれば、ちょっとパーティーなんかでもいけるような、赤系の発色のよいつやっぽい感じのものでいいのかなと思うのですが、実際どうなのでしょうか?
シルバーっぽいやつや、黄色系なんかでもよいのでしょうか?はたまた、青なんかも・・・。

皆さんは、いままでどういった感じで出席されましたか?

Aベストアンサー

イメージされているタイで良いと思いますよ。
華やかな席なので、黒でなければ良いと思います。
明るい色のタイならなんでも、一番似合うものが一番。

Q友人の披露宴に出席する際のネクタイ

今度、友人の披露宴に出席することになりました。
皆さんにお尋ねしたいのですが、これまで結婚式へ出席したときの「ネクタイ」はどのようなものを付けていかれましたでしょうか?
参考までにお教え願います。

Aベストアンサー

あなたの年齢はいくつぐらいですか?
まだ若いなら白ネクタイはおじさんっぽいです。
普通のスーツ(黒、ダークグレー、濃紺)に普通のネクタイでもいいし、光沢のある感じのネクタイなどでおしゃれにするのもいいと思いますよ。
他にも出席する友人がいるなら、どんな感じでいくのか参考に聞いてみるのもいいですよ。
わたしの披露宴のときも、今月の友人の披露宴のときも若者で白ネクタイはいませんでした。
ある程度年配から親族関係が白ネクタイ着用が多いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報