「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

就職試験を控えている高三です。

面接の短所について、、、

私の短所は繊細なところです。私は普通の人があまり気にしないような部分にまで目を向けてしまうため、考え込んでしまう癖があります。その反面、繊細な人は自分自身が傷つきやすい一面があることを自覚しているため、誰に対しても思いやりがあり、周囲への気配りが上手に出来ます。社会人になってからも周囲への気配りができる人材でいたいと思います。

指摘、アドバイスお願いします、、、

A 回答 (4件)

短所に対する、メリットも説明できているので、回答としては充分です。

後は、細かいところになるのですが、最後の人材でいたいと思います 思いますではなく、そこは人材ですと言い切る方が良いです もう1つは、その会社での具体的なメリットを書いた方がいいです。(入らないとわからないのもあるのですが)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!!ありがとうございます!!

「私の短所は繊細なところです」これは違うでしょ。

(繊細な人に失礼な?)
「繊細」→「考え込んでしまう」→「判断が遅い」これが短所か?
    • 0
この回答へのお礼

人によって捉え方は変わると思うのでそうゆうこともありますよね('ν';)
回答ありがとうございます!

気配りがあるのはプラスになるけど、気にしないような部分にまで目を

向けたり、考え込む癖があるのはマイナスになるね。

最初の気にしないような部分にまで目を向ける癖は、鏡に映る自分の顔
を見ながら訓練をすれば、ある程度は改善できます。でも考え込む癖は
どうしようもありません。会社でミスって怒られた時に、下を向いて無
言で何も言わずにいたら、上司や先輩から機関銃のように罵声が飛ぶ。
上司や先輩の目を見て、素直に「すみませんでした。今後はミスらない
ように注意します」と言えば許して貰えるでしょうが、何も言わないと
あなたの評価は下がる一方だから、場合によっては会社に居られなくな
る恐れもあります。その事は自分で直す必要があるので、ココで質問を
されてもアドバイスさえ出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

就職面接ではあなたと一緒に働きたいかどうかを見ています。

私があなたの上司なら繊細で人が気にしない事を気にして傷つきやすい人と働きたくないです。

短所は、ガチの短所では無くて、長所の裏返しを書いたほうが良いんじゃないと思いますよ。
短所を考えるのではなく長所を考えた後の産物みたいな感じ。馬鹿みたいな例ですが、「(例)長所→僕は元気です。 短所→よく騒がしいと言われる。」みたいな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!とても参考になります!