【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

先に申し上げておくと、私は客観的にコロナがどういうものか判断し、この考えは多数または少数派なのか気になってっているだけです。

これを読んだみなさんはどう考えますか?

正直、コロナの世の中がめんどくさいです。
マスクも飛散防止ではなく他人の目線や店の出入りの為です。

テレビの情報は煽っているのであまり信じていないのですが、3密を避ける根本理由は、感染者から飛散した唾液などがドアノブ、机、マウス、手すりに触った手から無意識に目、鼻、口に触れる事で体内入るリスクを避ける為なのは理解できます。

コロナは一般的なマスクの網目よりも小さいウイルス。自己増殖はしないウイルスですが体内の疾患に寄生することで症状が現れる。症状はどの疾患に寄生されたでかわる。
疾患がない人は無症状。

なのでタブーになっている満員電車では感染しないのか。具体的には、マスクを「ちょっと」息があがって鼻だけ外したり、元々隙間が多すぎてマスク付けてる意味あるのかと思える人、人混みのなかで一時的にマスクをずらして飲み物を飲む人、Twitterでも少し前に話題になりましたが、マスクを購入する為に3密の中買いに行く人。飲食店も仕切りがある所は少なく、そもそも食べる時にマスク外すので飛散が体内に入るリスクは多い。複数人で入店したら会話は必ず発生する。

もうマスクや感染防止をする意味を考えられない人が多すぎます。

ここからが本題ですが、私は人を馬鹿にしたいわけではなく、防止をしつつも実際は穴が沢山ある世の中で、殆どの人が1回感染して、無症状のままか回復しているのではないかと言う事です。

重体になっているのは、元々疾患がある方で極端な話、コロナにならなくてもいずれ重症化する可能性があった方ではないかと。インフルで亡くなる方もいる、というのはそういうことではないかと。

だから、マスクも3蜜も必要ないんじゃないかと思ってます。だって実はみんなもう感染中か感染を経験してるんだから。2月から広がり始めて半年以上経過しているのに沢山生きてますよね?
仮に致死率が本当に高いのであれば、今日の感染者数の報道が正しければその人数が亡くなってますよね?
高ければ漫画や映画のように人口が減って世界が変わってますよね?そもそも、視聴率も取れなくなってきたので報道数も減ってきてますが…こういった状況が、コロナは大したことではないと言うことを逆に証明してしまっているだけなのではないかと考えてしまいます。(経済的に打撃を受けている業種が最大の被害者かと…)

この考え方、おかしいのでしょうか?
言いたいこと、伝わりますかね?語彙力なくてすみません。

ちょっと今の状況を冷静に分析してみたくなったので、書きました。
タイトルの、コロナは何が怖いのか、とは、考えない(られない)人も多いし、思っていても言わない人が多いんだろうな、と思ってそうしました。

ご意見あればコメントください。

A 回答 (6件)

穴はある

穴はあるがそれでも人々は出来る対策を取っている
世界的に見ても、マスクを常用し水が豊富で常に手洗いの可能で清潔感が極端に高い
この国だからこの感染率で済んでいると考えるが

対して怖くないよ~と
ゆるゆるにすれば、感染率はぐんぐん上昇する
その結果が何をもたらすのか?

確かに致死率は低いが、そこは保険制度と医療機関の努力の結果
医療機関のキャパを超えれば、その致死率も上昇するだろうな

それを許容する社会的なコンセンサスが生まれるか?
そらぁ無理だろ
    • 3

こんにちは。

新型コロナウィルスについては、まだ未解明の事が多いと聞き及んでいるので、感染予防対策はやり過ぎるくらいでも良いかと個人的には思っています。

若い方たちの間では不顕性感染のままで経過しているようなので、あまり重大に思えない事なのかもしれませんが、そうでない者(私も含め)は戦々恐々と日々を暮らしているのではないでしょうか?

感染予防対策をいくらしても、あなたのおっしゃるように穴は生じるかもしれませんから万全ではないですが、そうやって安心感を得ないと買い物にも行けません。

>もうマスクや感染防止をする意味を考えられない人が多すぎます。

これには深く同意いたします。

けれど、あなたのおっしゃる新型コロナウィルスが『疾患に寄生する』という意味が、私が頭が悪いからなのか理解できませんでした。
例えば糖尿病ならば、どこに寄生するのかが解明されているのでしょうか?
    • 0

諸外国の惨状を見ると、今後どうなるかが読めない点が怖いです。

>だって実はみんなもう感染中か感染を経験してるんだから
>殆どの人が1回感染して、無症状のままか回復している
これは間違い。データがあるので調べてください。
多くの人がこれを期待していました。私もそうです。
実は昨年に上陸しており、日本人の多くは免疫を獲得しているという説を信じたかった。でも違った。

アメリカでは600万人が感染して20万人が死んでいます。
日本の死者は1,000人程度。
確かに、不可解です。
海外からは「意味不明。ジャパンミステリー」と言われています。
これが問題です。

アジア人には生物学的にコロナに強い因子があるのではないか、日本の生活様式や文化が影響しているのではないかなどの臆測があります。
結局「よくわからない」というのが本当のところです。
わからないものは、わからないままに俎上に載せるのが科学的に正しい態度です。
今の時点で予断はできないです。

海外の多くの国では、大規模な移動規制、経済規制、厳罰化、大量検査を行っています。
一方、日本は「自粛のお願い」だけでゆる〜くやっており、日常生活は維持し続けました。経済的打撃は最小で済んだと言えるでしょう(結果的・暫定的に。運が良かっただけ。特に素晴らしい政策が採られたわけではない)。
日本の被害なんてほんと少ないです。
ヨーロッパなんて悲惨ですよ。数万人単位で解雇され、失業者が大量に出ています。

テレビでは毎日困っている商店のインタビューが流れていますが、テレビが切り取る一シーンを鵜呑みにするほど現代人は純朴じゃないでしょう……。
逆に、コロナで儲かってる企業だってたくさんありますよ。
私のクライアントの中で、過去最高売上をたたき出している会社が何社もあります。
別に、マスクや消毒グッズを作っている会社じゃありません。
    • 4
この回答へのお礼

沢山のご返信ありがとうございます。

わかりにくくてすみませんでした、一回感染しているのではないか説は、そう思ったので書きましたが信用できるデータがあるのですね。ありがとうございます。

ほんとにジャパンミステリーですね、なぜこの規制のゆるーい日本ではこんなに感染や致死が低いのか…

あ、儲かっている企業はもありますよね。
マスク消毒以外では、テレワーク関連ですね。モバイルWiFiやモニターなど…

1:

コロナウイルスと言うのは 季節性の風邪の大体35%程度を占めます
この35%が 僅か4種類のコロナウイルスによって発症します

つまり 人間のコロナウイルスに対する獲得免疫は
今のところ数ヶ月しか持続しません
現に 世界各国で COVID-19を発症して回復なさった方の中から
非常に多く再感染の事例が報告されています

2:
例えば 基礎病態としてⅠ型糖尿病の患者さんなどは
非常に症状が悪化することが もうわかっています
Ⅰ型糖尿病は 別にその人の不摂生が原因ではなく
自己免疫疾患です
COVID-19に罹患しなければ あと40年生きられる人
その間に 多くの納税をしてくれる人
が COVID-19によってどんどん死んでいくことは
社会全体から見た場合 計り知れないレベルの大きな損失です

3:
例えば欧州では 再度の外出制限が始まっていたりします
また これから北半球が冬になって
そもそも季節性の風邪の流行シーズンになると
COVID-19の爆発的な感染拡大が 容易に予想されます

4:
COVID-19は 治癒後川崎病を発症する事例が
世界各国で非常に多いことが もうわかっています
川崎病の罹患者が爆発的に増えると
後年に確実に医療財政を逼迫させることは
もうわかりきっています

上記4つの点について
「人ごと」と考えるのか
「明日は我が身」と考えるのかについては
質問主さんの主観に委ねます
    • 3
この回答へのお礼

再感染すると仮に1回目で無症状だった方は2回目はどうなるのでしょうね、回答頂いたように別の病気の発症リスクが高まるのでしょうか…
ただ、経済面でいうと損失、影響は計り知れないですね。
沢山のご返信ありがとうございました^_^

あ、身近に感染者が出ているので決して他人事とは思ってはいないのですが、明日は我が身と思いながら防止策には努めようと思います。

>て実はみんなもう感染中か感染を経験してるんだから。

以前行われた、無作為の抗体。抗原検査の結果は
被験者の1%にも満たない数値だった

色々書いているが、この部分だけでも事実誤認は酷そうだね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

このニュースは見ました。これを信じるかというのがありますが、仮にそう(抗原、抗体検査の結果)だとすると、やっぱり感染力は少ないと考えてしまいますね…

マスクやソーシャルの世の中が拡大を抑えいる可能性もありますが、上で書かせていただいた通り、穴が多すぎる世の中でこの感染率?はそこまで過敏になる必要があるのかと考えしまいます。

おそらく私はどちらかと言うとコロナ過敏否定派なのでしょうが、山手線でパリピなどもしませんし、コロナ対策しっかりされている方の否定もしません。
自分も家族がありますし仕事もしているので、自粛や予防には対応しています。

日本人の遺伝子はコロナに耐性があるという話もあるし

たしかにコロナで騒ぎすぎな面はあるでしょうね

志村けんさん、岡江久美子さんが亡くなったあたりから

コロナに対して世間がヒステリックになったように見えます
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

健康面や経済面、医療崩壊、見る角度によって認識度合は違いますよね…

確かに疾患がある方にしてみれば重症化したくないので、移されたくない=相手にはマスクをして欲しい

みんなが対策すれば防止できる、と言う理論はわかりますが…

結局他国に比べてコロナ影響が少ない日本も、遅いだけで数年後には様々な影響は出ていそうですね…