アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのエクスぺリアのスマホを、自分でSIMロックを解除して
SIMフリーにしました

そのスマホに 現在使っているauのiphoneのSIMを入れたのですが
ネットにもつながらないし電話もかけれません。

SIMフリーのスマホは SIMを入れると すぐに使えるのでは
ないですか?

それとも何か設定がいるのでしょうか?
(iphoneで使うSIMはandroidには使えないとか)


詳しくないので 申し訳ありませんが
教えてもらえないでしょうか

A 回答 (5件)

SIMフリー万能論を鵜呑みに信奉した結果



実際は利用するキャリア通信網を実装してなければ

マトモな通信感度が得られない大嘘だった

という事です

docomo版Xperiaの実装は

docomo網に偏重しているので

au網での利用には適しません

ついでに言えば異キャリア網で端末を利用をする場合

基本的に「動作保証は無い」という事を理解しておいてください


詰まる話、SIMロック解除してまで端末を使いまわすメリットは

皆無に等しく逆にデメリットの塊と化すので止めた方が良い

というのか現実です

現状、SIMロック解除が必要な組み合わせは

・au販売モデルをau系MVNOで運用する場合

・キャリア販売モデルのiPhoneを異キャリアもしくはMVNOで運用する場合

この2つだけです

この条件に合致しない運用形態では

SIMロック解除するだけ無駄なので

端末を買い替えた方が良い

と判断し行動してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/22 16:22

型番が分からないとハッキリしないけど


auの対応バンドをサポートしないってことなんじゃないの?

auの回線を使ったことないのでなんとも言えんが
APNの設定が必要なのかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/22 16:22

docomoのエクスぺリアがdocomo回線しか利用できない端末ってことじゃない?


その場合は、docomo回線を利用するSIMのみ使えます。

格安SIMでも、
SoftBank、ドコモ、au、どの回線のものにするか選ぶ必要があります。

全キャリアに対応しているスマホであれば、どのSIMでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/22 16:22

自分でロックを解除してSIMフリーにしたのであれば、いろいろと調べられたのではないですか?


当然、SIMフリーでも使えない組み合わせはあるはずですので、詳しく調べましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/22 16:22

スマホ=SIMフリースマホは使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/22 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!