ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

電気自動車、電動バイクとよくいいます。しかし電動自動車とか電気バイクとは言いません。何故でしょうか。日本語は奇妙ですね。理由がわかる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

まずどっちも乗った経験から

車でもバイクでも乗ってみましたよ。
ただ、現状の状態では両方ともに電動車両でしょうね。
本来、車もバイクも乗ればバッテリーを充電出来るのが普通です。
ですが、今の電動車両は充電して乗っても再充電が出来ない!
それで、充電が必要というならシステム的な問題があると考えます。
自分は、発表前にいち早く電動車両にも乗りましたが、結局充電しないと無理!
これを改良した海外大手がブレーキ発電を採用しました。
今ではこの海外大手は、車もバイクも出しています。
マン島TTでゼロクラスであっても再充電には至らないみたいです。
自分は中古電動バイクも乗ってみました。
走るけど、再充電はしない。
再充電が可能になれば変わるでしょうが、車両が重いのも難点です。
自分は車もバイクも再充電されない限り電動車両と呼びます。
販売証明を書く時にkw記入なので結構面倒でした。
    • 0

クルマの研究者で、かつてEV研究も担当していた者です。

最初にEV研究に着手したのは、確か1986年の末だったので・・・・35年ぐらい前ですね。

>電動自動車とか電気バイクとは言いません。何故でしょうか。

単なる慣例です。或いは、ゴロがいいというか呼びやすいというか、そんな感じでしょう。

※ワタシがEVの研究を始めた頃は、EV技術者の間では『電気自動車』のほか『電動車』『電動車両』とも呼ばれており、当時の自動車工学の学会でも、『電動車両』という名称がよく使われていました。
 今でも電気自動車技術者には、『電動車両』と呼ぶヒトもいます。

※やがてEVが広く一般に販売される様になり、『電気自動車』という名称が(いつのまにか)定着してしまった様です。まぁ『電動車両』よりは『電気自動車』の方がクルマを想像し易いし、呼び易いでしょう。
 また電動車両というと、『鉄道車両』(いわゆる電車のこと)と混同するということもあったかもしれません。

※クルマが『電動車両』なので、二輪車は最初から『電動バイク』でした。電気バイクと呼んだことは、(ワタシが知る限りは)ありません。
    • 0
この回答へのお礼

「電動バイク」は慣例の結果つけられた名称ですね。電動自転車に引きずられたため自然と「電動バイク」になったのでしょう。面白いものですね。日本語は。

EV電気自動車は、100%電気が動力源です。

ハイブリッドも電気で動きますが、ガソリンでも動きます。日産の、e-powerは、ガソリンエンジンの、発電機で作った電気を使い、モーターで走ります。みんな、電気だし、電動ですので、それを区別する為の、電気自動車という、呼称なのでは。
バイクは、電動アシスト自転車の、影響では。
    • 0
この回答へのお礼

確かに電動バイクは電動自転車の影響ですね。バイクも自転車も同じ2輪車なので自然と電動バイクとなったのですね。

自動車はそれだけで動力が付いていることを示しているから動力の種類だけを冠する。

バイクは本来二輪車という意味しか無いから動力付かどうかは問わないので動力付で有る事を冠する。
    • 0