夏休みの宿題で人権についてなんですが中学生でも書けそうな題材何かありませんか?困ってるのでできれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もちょっと前に書いてました。

中学の夏休みの宿題で"絶対"なので
結構思い浮かばなかったな~。と思ってます★

あんまり本格的な内容だと言いたいことがわからなくなるかもしれないので
読む人にも伝わるような、身近な(勉強をした内容とか、聞いた内容とか)
内容がやっぱりイイと思います。
-------------------------------------------------------------------
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%CD%B8 …
http://search-kids.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF% …
-------------------------------------------------------------------
上のURLは検索した一覧のHPなので参考程度に見て下さい。

人権問題の作文でよく取り上げられていたのは
「同和問題」「プライバシーと人権」「子供の人権」・・
などかな・・?(もっとあるんだろうけれども)

人権についての作文がんばってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいホームページのアドレスまでありがとうございます!
さっそく行ってみようと思います
頑張ります!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/08/17 01:08

単に,「人権」に関係のありそうな文献を調べて,その読後感想を書くということは,事務的に宿題を終わらせることになると思いますが,それが自分のためになるかどうかよく考えて実施しましょう.



まず,メールではなくで,身近な人に顔をつきあわせて「人権」について聞いてみましょう.そのインタビューのまとめだけでも良いものができます.さらに,それに自分の考えなどを自分の言葉で付け加えるとすばらしいものができるでしょう.

自分にしか作れない結果をまとめ,先生にぶつけてください.残り少ない夏休みがんばってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり資料集めは大切なんですね
あとここで締め切りになります
たくさんの回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/22 21:37

 アパルトヘイトって調べてみてください。

それをテーマにすれば、立派な宿題がかけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人種隔離政策ですね
社会でやった記憶があります
調べてみます

お礼日時:2001/08/22 21:35

身近なところで言えば、いじめ問題なんて人権にかかわりませんか? いわれのないことで、その人を無視したり、殴ったり。

これは、その人の人権を無視していることになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiramatuさんに回答してもらって考えたらその通りだなあと思いました!
いじめ問題は人権無視と同じなんですね
回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/17 01:03

tihiroさん、こんにちは。

公民の授業ですか?
私も去年中学生でそんに難しいものではありませんがやった記憶があります。
例えば、男女差別・人種や民族差別・障害者差別・外国人差別などがあります。
私は、こどもの人権?・・・権利について調べました。
「まだ中学生のくせに。」「もう、中学生なんだから。」の使い分け。「私の子供のころは・・・」(知らないのをいい事にすごく偉ぶる。)「誰に食わせてもらっているんだ。」
なんて親は子供に向かって良く言うと思いませんか。そう言う時、私は大人って嫌いだ~、なんて思ったりしました。(笑)なんて事を調べて、自分の意見を述べたりしました。自分の思ったことをそのまま、まとめればきっと良い結果が出ると思います。
夏休みも後少しですが、お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分の思っていることを使うのも手だなあと思いました!
他にもいろいろな種類を上げてくださってありがとうございます!
本当にお互い頑張りましょう!(汗)

お礼日時:2001/08/17 01:06

 中学生の宿題とは思えないような題材ですね、大学の論文課題のようです。


幸い今は インターネットという便利なツールがありますから いいですね。

 話を本題に戻しますが、容易に検索できるサイトだけ紹介しておきます。

 (ポイントが理解できれば問題ないと考えられるので) 


 http://kids.lycos.co.jp/special/

 http://event.yahoo.co.jp/docs/event/98homework/

 がんばってね!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスまでありがとうございます!
助かります
さっそく行ってみますね!
がんばります!

お礼日時:2001/08/17 01:16

正直言って若干難しいですが、本気でやろうと思っていらっしゃるなら、


昨今子供の虐待死が増えていることもありますので、
参考URLの児童の権利に関する条約
の前文、1部(2部3部は不要)だけでもしっかり読み、人権について述べられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/zenbun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに難しそうだけどやりがいはありそうですね
さっそくURL行ってみますね

お礼日時:2001/08/17 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの宿題の自由題作文の題材を

私は中学3年生です。
夏休みの宿題で作文があるのですが、自由題が一番書きやすそうだったので、自由題作文にしました。
題材は、今、自分が習っている「バレエ」について書こうと思ったのですが、この題材では少し幼いでしょうか?
書こうと思っている内容は、「発表会に出演するので魅せる演技をしたい」や「なぜバレエを始めたのか」という事、注意された事、今までの習い事の発表会での失敗談などを中心に書いていきたいのですが…。
また、上に書いた事で「これは書かない方が良い」というのがあれば、それも教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、前の方々と同じように、書かない方が良いことなどは無いと思います。

一つ注意したいのは作文のストーリー構成ですね。バラバラなストーリー展開では読む側は疲れます。

私はバレエを○○年間やっている

自分には、ライバルがいて、切磋琢磨出来る間柄だ

小さい頃、先生に注意されたコトが○○年前のコンテスト入賞に大いに役立った

バレエを始めたキッカケは親の薦めだったが今は自分の意思で続けている

バレエをやっていて良かったことは・・・・

と言うような構成で書いてしまうより、ある種物語を作るような感じで、

バレエをやっている

始めたキッカケは・・・

小さい頃は・・・

ライバルと競っている

先生からこんな厳しい指導を受けた

今はこんな風に自分の形成に役立っている

(全部ひっくるめて)バレエは自分にとって・・・

と言うような、あくまで一例ですが。

読み手にとって一番ありがたいのは(手書き作文なら)
・字の丁寧さ(上手いか下手かではない。丁寧かどうか。)
・適度、適切な漢字の使用
・ストーリー展開の流ちょうさ(スムーズに読むには結構大事。)
だと思います。

私も、前の方々と同じように、書かない方が良いことなどは無いと思います。

一つ注意したいのは作文のストーリー構成ですね。バラバラなストーリー展開では読む側は疲れます。

私はバレエを○○年間やっている

自分には、ライバルがいて、切磋琢磨出来る間柄だ

小さい頃、先生に注意されたコトが○○年前のコンテスト入賞に大いに役立った

バレエを始めたキッカケは親の薦めだったが今は自分の意思で続けている

バレエをやっていて良かったことは・・・・

と言うような構成で書いてしまうよ...続きを読む

Q中学二年です。 夏休みの宿題丸写しがバレたらどのくらい評価下がりますか?(汗)

中学二年です。
夏休みの宿題丸写しがバレたらどのくらい評価下がりますか?(汗)

Aベストアンサー

都道府県にもよりますが、夏休み課題はあんまり評価には反映されないと思います。ただ先生からの印象は少なからず悪くなるでしょうね。

Q中学二年です。 夏休みの宿題間に合わなくてバレるのを覚悟して丸写ししました。 丸つけなどは担任がやる

中学二年です。
夏休みの宿題間に合わなくてバレるのを覚悟して丸写ししました。
丸つけなどは担任がやるんですか?それとも各教科の先生がやるんですか??
丸写ししたら成績などは下がりますか?
それと、丸写しした人と宿題を出さなかった人どちらの方が成績下がりますか??
早めに回答お願いします(汗)

Aベストアンサー

各教科の先生です。
宿題は出せさえすれば一応やってきたという事になるので大丈夫ですよ。

Q中学二年です。 夏休みの宿題て誰が丸つけするんですか? 担任ですか?各教科の先生ですか?

中学二年です。
夏休みの宿題て誰が丸つけするんですか?
担任ですか?各教科の先生ですか?

Aベストアンサー

中学って教科制ですよね?
誰から宿題を出されたかを考えてください。

Q中学二年生の夏休みの宿題にある、人物紹介パンフレットが、あるのですが中々決まらず困っています。 私は

中学二年生の夏休みの宿題にある、人物紹介パンフレットが、あるのですが中々決まらず困っています。
私は、世界で初めて〇〇を作った人や
世界で初めて〇〇を作った人を
調べたいと思いますが何かいいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

世界で初めて映画を作った人、
世界で初めて黒人大統領になった人
自分がある程度知っている人がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報