夏休みの宿題で人権についてなんですが中学生でも書けそうな題材何かありませんか?困ってるのでできれば教えてください!

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A 回答 (7件)

私もちょっと前に書いてました。

中学の夏休みの宿題で"絶対"なので
結構思い浮かばなかったな~。と思ってます★

あんまり本格的な内容だと言いたいことがわからなくなるかもしれないので
読む人にも伝わるような、身近な(勉強をした内容とか、聞いた内容とか)
内容がやっぱりイイと思います。
-------------------------------------------------------------------
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%CD%B8 …
http://search-kids.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF% …
-------------------------------------------------------------------
上のURLは検索した一覧のHPなので参考程度に見て下さい。

人権問題の作文でよく取り上げられていたのは
「同和問題」「プライバシーと人権」「子供の人権」・・
などかな・・?(もっとあるんだろうけれども)

人権についての作文がんばってください★
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この回答へのお礼

詳しいホームページのアドレスまでありがとうございます!
さっそく行ってみようと思います
頑張ります!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/08/17 01:08

単に,「人権」に関係のありそうな文献を調べて,その読後感想を書くということは,事務的に宿題を終わらせることになると思いますが,それが自分のためになるかどうかよく考えて実施しましょう.



まず,メールではなくで,身近な人に顔をつきあわせて「人権」について聞いてみましょう.そのインタビューのまとめだけでも良いものができます.さらに,それに自分の考えなどを自分の言葉で付け加えるとすばらしいものができるでしょう.

自分にしか作れない結果をまとめ,先生にぶつけてください.残り少ない夏休みがんばってください.
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり資料集めは大切なんですね
あとここで締め切りになります
たくさんの回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/22 21:37

 アパルトヘイトって調べてみてください。

それをテーマにすれば、立派な宿題がかけますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人種隔離政策ですね
社会でやった記憶があります
調べてみます

お礼日時:2001/08/22 21:35

身近なところで言えば、いじめ問題なんて人権にかかわりませんか? いわれのないことで、その人を無視したり、殴ったり。

これは、その人の人権を無視していることになるのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

Hiramatuさんに回答してもらって考えたらその通りだなあと思いました!
いじめ問題は人権無視と同じなんですね
回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/17 01:03

tihiroさん、こんにちは。

公民の授業ですか?
私も去年中学生でそんに難しいものではありませんがやった記憶があります。
例えば、男女差別・人種や民族差別・障害者差別・外国人差別などがあります。
私は、こどもの人権?・・・権利について調べました。
「まだ中学生のくせに。」「もう、中学生なんだから。」の使い分け。「私の子供のころは・・・」(知らないのをいい事にすごく偉ぶる。)「誰に食わせてもらっているんだ。」
なんて親は子供に向かって良く言うと思いませんか。そう言う時、私は大人って嫌いだ~、なんて思ったりしました。(笑)なんて事を調べて、自分の意見を述べたりしました。自分の思ったことをそのまま、まとめればきっと良い結果が出ると思います。
夏休みも後少しですが、お互いに頑張りましょう!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分の思っていることを使うのも手だなあと思いました!
他にもいろいろな種類を上げてくださってありがとうございます!
本当にお互い頑張りましょう!(汗)

お礼日時:2001/08/17 01:06

 中学生の宿題とは思えないような題材ですね、大学の論文課題のようです。


幸い今は インターネットという便利なツールがありますから いいですね。

 話を本題に戻しますが、容易に検索できるサイトだけ紹介しておきます。

 (ポイントが理解できれば問題ないと考えられるので) 


 http://kids.lycos.co.jp/special/

 http://event.yahoo.co.jp/docs/event/98homework/

 がんばってね!

 
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この回答へのお礼

メールアドレスまでありがとうございます!
助かります
さっそく行ってみますね!
がんばります!

お礼日時:2001/08/17 01:16

正直言って若干難しいですが、本気でやろうと思っていらっしゃるなら、


昨今子供の虐待死が増えていることもありますので、
参考URLの児童の権利に関する条約
の前文、1部(2部3部は不要)だけでもしっかり読み、人権について述べられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/zenbun.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに難しそうだけどやりがいはありそうですね
さっそくURL行ってみますね

お礼日時:2001/08/17 01:19

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Aベストアンサー

よくわかんないけど、
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小学生の時に取得した「段」が
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Aベストアンサー

私も、前の方々と同じように、書かない方が良いことなどは無いと思います。

一つ注意したいのは作文のストーリー構成ですね。バラバラなストーリー展開では読む側は疲れます。

私はバレエを○○年間やっている

自分には、ライバルがいて、切磋琢磨出来る間柄だ

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私も、前の方々と同じように、書かない方が良いことなどは無いと思います。

一つ注意したいのは作文のストーリー構成ですね。バラバラなストーリー展開では読む側は疲れます。

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Aベストアンサー

私も,別に小学校の教員ではありませんので,個人的に感じたことを書きます。

>氏名の漢字は国語で学習するまで使わず、
>未学習の字はどんな場合でもひらがなで書くように指導されている

昔からこういう頭の固い教師はいるようです。
確かに,教師の方は,今までどの漢字が(教科書で)出てきたか,またどの読み方を習ったか,を絶えず意識していないといけませんが,そこまで細かい配慮は,教える側が知っていれば十分で,それを子どもにまで求めるのはナンセンスの一語に尽きます。
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まったく馬鹿馬鹿しい。

>学級の掲示で教員が書いた児童名もこの表記法でした。
そこまでする必要はあるかなあ。
まず,教員が掲示物や板書などに書く氏名の表記法ですが,1年生であれば,全部ひらがなでいいと思います。
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と考えますが,いかがでしょうか。

私も,別に小学校の教員ではありませんので,個人的に感じたことを書きます。

>氏名の漢字は国語で学習するまで使わず、
>未学習の字はどんな場合でもひらがなで書くように指導されている

昔からこういう頭の固い教師はいるようです。
確かに,教師の方は,今までどの漢字が(教科書で)出てきたか,またどの読み方を習ったか,を絶えず意識していないといけませんが,そこまで細かい配慮は,教える側が知っていれば十分で,それを子どもにまで求めるのはナンセンスの一語に尽きます。
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この最後あたりの
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Aベストアンサー

時事なら、
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私なりに作文を見直し(作文って重要なんじゃないかなって思うようになりました)、書かせてみようと思うのですが
時代のズレがあるようで二の足を踏んでいます。
いきなり「書いて」といっても書けないような気がするのです。
どうやって取り組めば入りやすいですか?

Aベストアンサー

テスト問題を発行している会社の編集部で国語科を担当しています。
昔は、国語の指導要領は、「読解(読むこと)」に重点が置かれていましたが、
現在は、「表現(話す・聞く・書くこと)」に重点が置かれるようになってきています。
ですから、作文を書く機会は増えこそすれ、減ってはいないと思います。
ただ、父兄の話をきくと、
「学校では誤字・脱字などをチェックしてくれない。ただ書かせるだけで、
ちゃんと指導しているのか?」などという声もよくきかれますが。

質問者様が授業参観でご覧になった、「段落ごとにまとめた紙」を使う方法は、
一つの出来事を、順序だてて、詳しく書くためには役に立つと思います。
うちの娘などもそうですが、子供は、小さいうちは、
「出来事の要点(今日、○○をしました。)+感想(楽しかったです)」
ということぐらいしか書けません。
三年生ぐらいになると、もう少し詳しく論理的に書かせるために、
指導が必要になってきます。
上で言う「楽しかったです」をできるだけ書かせずに、
起こった出来事をよく観察して、事実をわかりやすく文章に表現する、
という方法をとるという指導法がそろそろされる時期だと思います。
巷で行われている作文コンクールなどを見ても、小学生で上位入賞の作文は、
あまり「うれしかった」「楽しかった」などの感想は入れず、
事実を中心に、書き手の視点がよく伝わってくるものが選ばれているように思います。
私も、そのような作文の方がこちらにも伝わるし、書かせたいので、
娘には、できるだけ「事実」を書きなさい、と教えています。

「段落ごとに書く」というのと、「箇条書き」というのとでは、
基本的に違うと思います。
内容のまとまりを考えず、文と文とをつなげず、ただ並べるてあるだけなら、
「箇条書き」ですが、
内容のまとまりに沿って、段落を分けて、順序に沿って、接続語などもきちんと使って、
書いてあるのであれば、レベルの高い「文章」になると思います。
まずは、「段落」の意識を持たせることが、
レベルの高い作文を書くための一歩ではないかと私は考えています。

テスト問題を発行している会社の編集部で国語科を担当しています。
昔は、国語の指導要領は、「読解(読むこと)」に重点が置かれていましたが、
現在は、「表現(話す・聞く・書くこと)」に重点が置かれるようになってきています。
ですから、作文を書く機会は増えこそすれ、減ってはいないと思います。
ただ、父兄の話をきくと、
「学校では誤字・脱字などをチェックしてくれない。ただ書かせるだけで、
ちゃんと指導しているのか?」などという声もよくきかれますが。

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Q作文の書き方

名古屋女子大学高校の推薦を受けることになったのですか
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(過去に出されたお題は検索すると出てきます。)

Aベストアンサー

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コツというより書き方の本質を理解し努力すれば高校入試の小論文は難しくありません。

 日頃の関心度ですがこれは「自分や身の回り」のことか「社会情勢なこと」によって違います。平成18・19・22年に関しては自分について考える内容になっています。また21年などはこれらの両方を合わせています。自分に関しては日頃どのように物事を考えているか、親などとのかかわり方はどうか、他の家はどうなのかなど人と話すことで気づくことは多いはずです。受験という硬い観念でなく自由に考えてみてください。社会情勢ですがこれは新聞やネットを見るしかありません。ただ、ネットは自分の関心事しか見えない傾向があるため新聞やテレビのニュースがいいですよ。またそれらで情報を頭に入れたら「それがなぜそのようになったのか、何が問題か、自分は何をすべきか」などを考えてみるだけでいい文章が書けるよになります。

 細かい書き方(最初に主張しその後に理由を書いていく)などは市販の参考書に十分載っているのでそちらを参照してください。
 ちなみに学校の先生は「おりこうさん」がほしいのでその人たちはどんな考え方をするかをかんがえてみるのもいいですよ。
ご参考までに。

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
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