プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校の校内面接で、「将来研究したいことを、今研究している学生がこの研究室にいるため、ここに所属すれば、初めから自分でやるよりも、既存のデータを用いて、より詳しい内容まで研究できると考えたため、この研究室を選んだ」と言おうと考えているのですが、そもそも同じ研究しようとするなとか、真似するなとかを言われる可能性はありますか?

A 回答 (6件)

なぜ、今研究している「学生」?



教官ではなく、研究室に所属する、まだ「学費を払っている学生」の研究内容を受験生が知っているというのはいかにも奇異です。おそらくはあなたが個人的に知る先輩を想定しているのでしょう。となると真似以前に「主体性のなさ」「ごく狭い世界での完結を図る視野の狭さ」が目につき、間違っても好印象を持ってはもらえません。
    • good
    • 1

なんか積極性のないやつだなあとおもって、高い評価はもらえないでしょうね。



根本から選考する側がどのような学生を求めてるかを全くはき違えてる。

医学部の面接で志望理由を聞かれて、「医者になったら資格職だから将来安泰でとりあえず食いっぱぐれはないからサラリーマンになるよりもおいしい仕事だと思って頑張って勉強してきました!」っていって受かると思うかね?それがある意味正論だとしても。
    • good
    • 0

仮に受験生がそういうことを言い出すと、「こいつは馬鹿か」と思うでしょうね。


大学教員からすれば、とんでもない暴言です。そもそも、お前は研究内容を理解していいっているのかという話になるし、既存のデータを利用というが、そのデータは教員や先輩の学生が努力して出してきたものであり、高校生の分際でそれを利用するとはふざけた奴だという話になります。大学や研究をなめてるのかという話です。
私がそこの教員なら、その分野について専門的に突っ込んだ、意地悪な質問をするでしょうし、悪い点をつけるでしょうね。

>そもそも同じ研究しようとするなとか、真似するなとかを言われる可能性はありますか?
そんなことは言いません。できるとは思いませんので、鼻先で笑うだけです。大学の研究というのは学生が思いつきでできるようなものではありません。教員に基礎から教えてもらって、意味がわからないままに手を動かしているうちに少しづつわかってくるようなものです。とんでもない思い上がりです。
    • good
    • 0

大学受験カテゴリでの質問ですから、大学受験の指定校推薦で、「高校での」校内選抜のための校内面接で、というシチュエーションでしょうか。

まさか大学の面接試験で言おうとしていること、ではないですよね?

物は言い様で、あなたの質問文のうち「初めから自分でやるよりも、既存のデータを用いて」の部分がよろしくないというか、蛇足というか、あなたが懸念しているように「真似をするな」と言われる可能性が高いですね。あなたにそのつもりがなくても、「コイツは既に誰かがやったことの後追いをして楽をしたいと考えている」と受け取られるのはマイナスでしかありません。
自分がやりたいこと同じような/似たようなことをやっている先輩がいるから、その研究室ならば自分がやりたい方向性での指導が受けられる、と言えば、「自分がやりたいことを叶えられる(=適切な指導を受けられる)行き先を考えて選んでいる」と受け取ってもらえます。

なお、既に同じようなことをやっている先輩がいる場合、先駆者がいない場合とは正室の異なる大変さがあります。先輩が既に研究したことと同じことは繰り返せないし、同じ結論になるような真似事をしても指導教員はOKを出してくれません。既にあるデータをきちんと理解した上で、つまり、先輩がやったことをしっかりなぞった上で、それを理解し、それに足りない要素を「自分で考えて付け加えろ」と言われます。
二番煎じにならないように新規性を付け加えるのは、なかなか大変なことです。
大学は「与えてもらう」場ではないので、既にやっている先輩がいるから、それを踏まえてより深い内容を「教えてもらえる」と思ったら、大間違いです。その「より深い内容」を「自分で探して、取り組む」のを求められるのが、まともな大学です。
    • good
    • 0

「すでに研究している学生がいるなら、


同じことをする学生は要らない」で終わりじゃない?
もうすこし考えたほうがいいと思う。
    • good
    • 0

意欲は分かるけど、言い方でしょうね。



面接はあなたの能力をアピールする場所じゃないです。「あなたと研究したいと思わせる」場所だと思ってください。
あなたが先輩だしとて、後輩から「あなたのデータを利用して、もっと詳しい研究させてもらいます。」とか言われたらムカつきませんか?
もっと謙虚に言う方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!