プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にた過ぎて入院したい

タイトルのままなのですが大きい精神科に
かかったのですが妊娠中ということで
精神状態は治療も入院も対象であり
入院を勧めたい状況ではあるが妊娠中ということで
断らざるを得ません、と言われました。

他の病院も同じようなことを言われて
断られ、産婦人科に相談して
産婦人科に入院してくださいと
言われたので産婦人科に聞いたところ
精神疾患が重度ならそちらの病院で、と
言われて検診はこのままうちでみるけど…と
いった対応でたらい回し状態です。

正直、このまま死んでしまいたいです。
そんなふうに毎朝、毎晩思っては苦しいです。
元々パニック障害も持っていますが
鬱病も加わり生きにくさが酷いです。
どうしたらいいでしょうか。

自傷行為はしていません。
ただ希死念慮が強すぎて死んでしまいたいです。
感情を表すことも出来なくなり泣いて発散も
できなくなりました。生きてるのはなんで?と
毎日しんどいです。こんな情けない母で
お腹の子どもにも申し訳ないです。

毎日が絶望と真っ暗な毎日です。

A 回答 (6件)

こんにちは。

心配に思い、コメントさせていただきました。
生きづらさを抱えていて苦しいという時に病院をたらい回し状態ということで、本当にお辛いこととお察しします。
妊娠中ですと、精神科には入院できないのですね…。

最近は泣いて気持ちを発散することも難しいということで、現状、毎日をやり過ごすことだけでいっぱいいっぱいなのでしょうか。
しんどさを溜め込みすぎないで欲しいです。

LINE上でメンタルや生活のことなどを相談できる窓口が紹介されていました。
直接的な問題解決にはならないのですが、自分の考えていることを文章にして誰かに伝えることで、憂鬱な気分を落ち着かせたり気持ちの整理ができたりもすると思うので、こういうところにもよければ頼ってみてください。中には〜20代までの女性相談を専門に受けている場所もあるみたいです。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

体調などもどうかお大事にしてくださいね。
質問者様の未来に多くの幸せが訪れますよう、お祈りしております。
    • good
    • 0

参考になると嬉しいのですが・・一応記しますね。

ゆっくりお読みください。

おそらく精神疾患で一番多いうつ病なんでしょうが、妊娠ということで、抗うつ薬は副作用もあり使えないということでしょう。
抗うつ薬もどうせ治すというものではありませんから、使っても意味がありませんが。
多くのお方は病院に行けば何とかなる・・と思うでしょうが、治せない病気は思う以上に多いのです。
----------------------------------------

うつ病の原因はヘルペスウイルスの6型であるということが最近報道されました。
 明らかにしたのは日本の東京慈恵会医科大学の近藤一博教授らのグループです。
ウイルスが感染した脳の細胞は正常なたんぱく質を作れず、セロトニンを受け取る受容体が発現しない(作れない)ことから発症する・・と言うことになります。
このことは2020年7月10日夕刻6時半ごろNHKラジオでも15分ほど放送され、近藤教授の話もありました。おそらく間違いないのでしょう。
 詳しくは「うつ病 ヘルペスウイルス」で検索されれば知ることが出来ますが、以下の心療内科(ひだまりこころクリニック サンシャイン栄院のブログ、2020年6月15日)に解りやすい記述があります。
https://hidamarikokoro.jp/sakae/blog/%E3%81%86%E …


私の関係では年配の元看護師のお方のうつ病が、ハスミワクチンのK.Mという種類のワクチンで治癒しています。
このワクチンはウイルスがからむ様々な疾患に効果があります。丸山ワクチン同様に副作用もない免疫療法剤です。
妊娠されていますが、安定期なら心配なく使用できます。
●ハスミワクチンの開発元・受診窓口は医療法人社団珠光会BSL48珠光会クリニックです。
東京都杉並区阿佐谷北1-44-6
https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/
電話03-3338-0710
沿革についてはhttp://www.shukokai.org/outline.html

なお、大阪・広島・島根・福岡・こちら徳島には協力医がおられワクチンの手配が出来ます。
------------------------------------------------

うつ病のことを詳しくお知りになりたいのでしたら、最近投稿した以下の書き込みをご覧ください。うつ病のメカニズムなども解ると思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11907017.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11905144.html

何とか治し、幸せになられますよう願っています。
    • good
    • 0

大丈夫?


精神疾患を理由に病院をたらい回しにされた経験があり、気持ちが痛いほど分かります。私は胸が痛くなる事が多く、色々な内科・循環器科を受診しても、心療内科から出されている薬を飲んでいる事を告げると、精神的な痛みと言われるだけて、心療内科の先生に相談しても、よく分からないと言われるだけで困り果てていました。
そんなある日、胸の痛みで動けなくなり、救急車を職場の人に呼んでもらって運ばれた総合病院の先生が、きちんといくつもの検査をしてくれた結果、先天性の冠動脈肺動脈瘻という病気で胸が苦しくなる事を発見してもらえました。今は、苦しくなった時はニトロを飲んで、心臓カテーテル検査を待っています。

総合病院内に産婦人科と心療内科がある病院で入院できないものなのでしょうかね。

赤ちゃんに対して、情けないお母さんなんて、そんなことはないですよ。大変な思いをして産んでくれるお母さんを、そんな風に思ったりなんてしません。
私も仕事によるストレスで、死ぬ事しか考えられなくなり、大きな精神病院に入院していた事がありますが、今は普通に生活できるようになり、娘が結婚し、息子も夢に向かい一生懸命仕事をしている姿を、今、こうして見れる事はとても幸せな事だと思います。もしあの時、死を選んだとしたら、娘や息子に悪い心の傷を負わせてしまっていたかもしれません。
色々な手段や人や行政に相談してでも、この時期を乗り越えてください。
きっと、解決策はあると信じて。
あなたにコメントした私は、少なくともあなたの味方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様も大変だったのですね。
お察しいたします。現在は見つかり治療が
出来るとのことで良かったです。無事に治りますように。

だいぶ田舎に住んでおり総合病院というよりかは
何か問題があれば即座に大学病院に紹介、と
いった感じなのですが去年大学病院で死産しており
フラッシュバックが酷く近づけない状況で…。
(震え、過呼吸、失神などになる)

赤ちゃんがそんな風に思ってくれたら幸せです。
私は一方的に夫に妊娠発覚後すぐ離婚を突きつけられました。理由は価値観と金銭感覚の不一致などです。
不貞も疑っていますが、、という状況です。
もしそう言う理由ではなく価値観などが本当に
理由なんだとしたら私のせいで
子供は何の罪もないのに産まれた瞬間から
片親にしてしまうの?と思ってしまい申し訳ないですし
本当に死にたくで死にたくてたまらないです。
ですが回答者様の明るい未来があったことを
教えていただけて良かったです。ありがとうございます。

味方と言っていただけて本当に嬉しかったです。
本当の本当に嬉しかった。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/22 21:55

No2です



次善の策として
産婦人科の先生に
年間分娩症例数3000以上レベルの 産科を主体とした総合病院
(東京で言うと 愛育病院みたいな病院)
に紹介状を書いてもらって
紹介状の内容に 精神状態について精神科の診察を受けている旨を明記してもらって
そちらの病院を受診なさってみてください

妊娠鬱の症例数に関しては そんじょそこらの大学病院よりも
桁違いに症例数が多いので
そこの先生に委ねるのが 次善の策です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎で通える範囲の大病院が
大学病院しか無い状態です…。

入院したところで状況が悩みの好転しない限り
きっとこの強い死にたい気持ちは
変わらないのですが何か変化をつけないと
このまま歯止めが効かなくなって
死んでしまうと思ってしまって。

相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/22 21:57

総合臨床内科医です



まず 精神科の先生に
「精神科と産婦人科の両方がある総合病院への紹介状を書いてください」
とお願いしてください

事例としては
糖尿病内科
産婦人科
精神科
の共同診療が必要な内容です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介するとするなら
大学病院ということだったのですが
去年大学病院で死産しておりそのときが
フラッシュバックして大学病院自体に
近づけない状態が続いています。
受診はおそらく無理でそれを伝えたところ
医師も頭を悩ませていました。

その他の総合病院は取り扱いが困難とのことで
逃げ道が全くなくなってしまいました。

お礼日時:2020/09/22 20:49

産婦人科の方で、「精神科でこっちに入院しろって言われたんです!!」と泣きながら訴えて切迫度を可視化しては。


座り込んで、もう死にたい、赤ちゃん取り出して!もう死にに行くから!!と騒げば、対処せざるを得ないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!