1977年から1978年くらいの間に「あの素晴らしい愛をもう一度」を学校の構内放送で繰り返し耳にしていたわけですが、あの時の「あの素晴らしい愛をもう一度」は、「トワエモア」なんでしょうか、「ダカーポ」なんでしょうか、「チェリッシュ」なんでしょうか?
この年代しか手がかりはありませんが、どのグループの「あの素晴らしい愛をもう一度」だったのか、お教えください。
それと、そもそも「あの素晴らしい愛をもう一度」はどのグループのオリジナル曲で、どのグループの順にコピーされたのかもお教えください。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

pasominさん、こんにちは。


トワエモアの試聴できるサイトは見つかりませんでしたけど、メンバーだった
白鳥美英子さんのサイトは見つかりました。
違う曲を歌っていますけど、声を聞いてみてくださいませ。

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/jpop/shiratori/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いい声ですねぇ~。癒されるぅ。

困ったなぁ~。
「ダカーポ」も「トワエモア」も買ってみるとしますか。

それにしても、このポイントどうすればいいのかなぁ。
長くなってしまって、本当に申し訳ございません。
独断と偏見で考えてみます。

兎に角、みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 02:36

フォーククルセイダーズ(「帰ってきたヨッパライ」が有名)という3人組のメンバーだった、かの有名な加藤和彦が同じくメンバーだった北山修の結婚に際して「お祝い」として作った曲だったと思います。

(ちなみにもうひとりのメンバーは、はしだのりひこ)
ふたりのデュオでヒットしたのが1971年だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はしだのりひこさんは亡霊じゃあ、なかったのですねぇ。
一応、大いなる関係者と言うことで。

さて、今までのを整理しますと、やはり、ノミネートされているのは、「ダカーポ」、「チェリッシュ」、「トワエモア」、ですかぁ?
そういえば、「てんとう虫のサンバ」もかかっていたような?そうなれば、「チェリッシュ」の可能性が高いか。
でも、あの、キーンとした声じゃなかったような気がするんだよなぁ~。
そうすると、「ダカーポ」の線。
「トワエモア」って、どんな声なのぉ~???

ところで、「デュオ」が「男と男」で、「デュエット」が「男と女」なんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/08/16 23:36

pasominさん、こんにちは。


私まで気になってきました。
ダカーポは、視聴できるサイトを探しましたのでそちらで確認して下さい。

思わず、明星の歌本まで引っ張り出してきてしまいました。
1977年から78年にヒットしたグループとしては、赤い鳥から分かれた
紙風船とハイファイセットがいました。

Googleで「あの素晴らしい愛をもう一度」を検索したら、本当にたくさんの人がカバーしているんですね。
どなたがカバーしているのかわかってスッキリしますように。


加藤和彦さんは、サディステックミカバンドです。

参考URL:http://business1.plala.or.jp/dacapo/d_05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダカーポのサイト、ありがとうございます。
一人は女性でしたかぁ。よくわかりました。
が、う~む、試聴しますと、チェリッシュか、ダカーポか、どちらかというとダカーポのような、やはり違うかなぁ?

こうなると、トワエモワが気になってきますが、トワエモワの試聴サイトはないのでしょうか。
「赤い鳥」の時や、「紙風船」と「ハイファイセット」は、「あの素晴らしい愛をもう一度」は歌ってませんよねぇ?
この頃は、一世代前なので、記憶がほとんどないのです。
フォークより西城秀樹なんたらの歌謡曲をわめいていた頃なので。
フォークグループのメンバーもよく知らず、恥ずかしい次第です。
よろしくお願い申し上げます。

因みに、最近は、たまに連れ立って行くスナックでは、「タイムマシンにお願い」を歌い上げています (^o^)。

お礼日時:2001/08/16 23:12

リゲインEB錠のCMだったと思いますが・・・



唐沢寿明さんが回りの人の手拍子に合わせて階段を駆け上っていくCMです。関西でも流れていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっ、はい、はい、わかりました。
でも、「素晴らしい愛を・・・」って、そのまま、歌ってましたっけ?
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/08/16 22:21

色々調べてみましたが、やはり出てきませんね。



共に71年発売のようであるが、加藤和彦&北山修、チェリシュが有名だった

学校という状況下
教科書曲でもある
を考えると必ずしも最新曲ではなかったのではいか?

このことからこの2グループの可能性があるのでは、ないだろうか。

あくまでも推論です。

PS 私も懐かしさから、久々にムキになって調べた質問でした。

こんな副産物を見つけてしまいました。
http://www1.odn.ne.jp/~cdb05100/kousinrireki.html
http://members.aol.com/fcrusaders/cherish/index0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「じゃじゃうまくんの部屋」はおもしろいですねぇ。

さて、う~む、チェリッシュなんだろうか?チェリッシュの分厚いベストCDは買ったのですが、聞くと、どうも、そうであるような、ないような、よくわからなくなっているのです。
ところで、トワエモアは一方は女性でしたよねぇ?ダカーポは両方男ですか?
加藤和彦や北山修が裏声使ってる訳ないですしねぇ。
この加藤和彦って、サディスティックミカバンドの加藤和彦なんですかねぇ~。
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/08/15 20:20

オリジナルは1971年「作曲:加藤和彦 作詞:北山修」で歌っているのもこのお二人です。



カバーは色んな人がやってるので書き切れません。。m(__)m
『ザ・ピーナッツ』も歌ってますし。「鈴木彩子」「三輪明日香」「空手バカホン」も・・・・


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリジナルについて、たいへんよくわかりました。

問題は私が聞いた「あの素晴らしい愛をもう一度」を知りたいのですが、
確か、2人で歌っていて、そのうち一人は女性でした。
それと、1978年時点で、ある意味、はやっていた、あるいは、まだ聞き継がれていたグループだろうということです。
カバーは多いでしょうが、そこを何とか、可能性のあるグループ順に順位付けしてください。
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/08/15 19:27

はしだのりひこさんは


含まれていません。
三回も答えて済みません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「はしだのりひこ」さんはまるで亡霊のようじゃ。
オラは死んじまっただぁ~、てか。
失礼いたしました。

ということで、女性とのペアグループの方をどうかよろしく、お教えください。

お礼日時:2001/08/15 19:59

 「はしだのりひことシューベルツ(ト?)」っていうような名前ではないでしょうか?


 知っているのはオリジナルと、ばんばひろふみさんがカバーしたのくらいですね。82~83年頃彼がやっていた深夜放送で流れていました。あ、今、リゲインのCMで替え歌になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リゲインの替え歌、聞いたような?
関西でも流れていますか?
こうなるとリゲインの替え歌の歌詞が知りたくなります。
う~、知りたい!!!

お礼日時:2001/08/15 19:53

懐かしい質問ですね。


手違いでした。m(_ _)m
下記サイトを訪れてください。

参考URL:http://www.uta-net.com/phplib/maphp002.php3?sent …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オリジナルよくわかりました。

歌詞については、毎日のように校内放送で昼休みに流れていたので、カラオケで歌うぐらいには覚えてしまっていると思います(^^;)。
(上記質問中、構内→校内の間違いです。失礼しました。)
問題は私が聞いた「あの素晴らしい愛をもう一度」を知りたいのですが、
確か、2人で歌っていて、そのうち一人は女性でした。
それと、1978年時点で、ある意味、はやっていた、あるいは、まだ聞き継がれていたグループだろうということです。
カバーは多いでしょうが、そこを何とか、可能性のあるグループ順に順位付けしてください。
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/08/15 19:45

懐かしい質問ですね。


下記サイトを訪れてください。

参考URL:http://www.uta-net.com/phplib/maphp001.php3
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの素晴らしい愛をもう一度

1977年から1978年くらいの間に「あの素晴らしい愛をもう一度」を学校の構内放送で繰り返し耳にしていたわけですが、あの時の「あの素晴らしい愛をもう一度」は、「トワエモア」なんでしょうか、「ダカーポ」なんでしょうか、「チェリッシュ」なんでしょうか?
この年代しか手がかりはありませんが、どのグループの「あの素晴らしい愛をもう一度」だったのか、お教えください。
それと、そもそも「あの素晴らしい愛をもう一度」はどのグループのオリジナル曲で、どのグループの順にコピーされたのかもお教えください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

pasominさん、こんにちは。
トワエモアの試聴できるサイトは見つかりませんでしたけど、メンバーだった
白鳥美英子さんのサイトは見つかりました。
違う曲を歌っていますけど、声を聞いてみてくださいませ。

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/jpop/shiratori/index.html

Qチェリッシュ

昔シブガキ隊の本木雅弘さんが、ソロで歌っていた「チェリッシュ」という曲と、今ジャニーズの若いグループが歌っている「チェリッシュ」は同じ曲ですか?

本木さんの曲はタイトルをうろ覚えしているだけです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本木雅弘さんの「チェリッシュ」は『バローギャングBC』という映画の挿入歌として使われたクール&ザ・ギャングの曲をカバーしたもので別ものです。映画と同名タイトルのアルバムに収録されているようです。

参考URL:http://www.jellyfishcafe.com/works/m_1983b.html,http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A014844/VICP-62687.html

Q曲について・・あの素晴らしい愛をもう一度

「あの素晴らしい愛をもう一度」・・懐かしい曲ですが・・・。
ここ最近で誰かがカバーで出してるって本当ですか?
しかも・・・それって「シャッフルのアレンジ」でしょうか?
どなたかお判りになる方教えてください!!

Aベストアンサー

今晩は
シャッフルとはちょっと違うかもしれませんが
比較的最近だとdicotがカバーしています。
参考URLで試聴できますので一度聞いてみて下さい。
あと試聴が見つかったのはビリケンぐらいですね。↓

http://www.sol-blade.co.jp/billyken/release.htm

以上お探しのカバーじゃないかもしれませんが御参考まで。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/dicot/disco/index.html

QNEWS【チェリッシュ】PVで

一番初め、【見つめるたびに恋~】のところではじまるじゃないですか。
そのあと、サビじゃないところに入りますよね?
そこで『屈託のない強がりを言う事もない~』を歌っている人の名前をおしえてください!
あと『ウソはヘタだし 真実は残酷だし~』のところも歌ってます。
すごいカッコカワイイので惚れちゃって…v
知っている方がいればホント教えてください!!

Aベストアンサー

増田貴久さんが歌っているようです。

http://nkyj864.jugem.jp/?day=20050228

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863384

Q本田路津子、岩崎宏美大ファンにおすすめの曲や歌手を教えてください。昔は

本田路津子、岩崎宏美大ファンにおすすめの曲や歌手を教えてください。昔はTVやラジオなどで新曲を知ったものですが、最近は歌番組も聞かず、機会がありません。ネットを探ったら「お勧めジャズシンガーは?」などで結構教えていただけるようです。大変参考になりました。で、私もあやかりたいと思います。是非お願いします。彼女たちの声は素晴らしいのですが、曲に恵まれていないと思います。本田は春夏秋冬で、岩崎はコバルトの季節の中など、カバー曲ですばらしいと思ってしまいます。夜半にほろ酔い気分でヘレンメリルなどハスキーボイスやボサノバなどを聴いていますが、その後、彼女らの透き通ったクリスタルボイスを聴くと、なんか周りに天使が舞い降りてきたような気分になります(もっとも私は神道ですが)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めは
川江美奈子
辛島美登里
熊木杏里
あたり・・
好みに合いませんでしたら、すみません・・

Qトワエモアの歌が思い出せません。

以前トワエモアのある曲を聴いて『すごくよい』と思ったことがあります。それほど有名な曲でもなかったようですが、曲名が思い出せません。

『或る日突然』という曲がそれかな・・と思ってるんですが、歌詞を見てみないとそれかどうか確信できません。でもここでは歌詞を書いてはいけないことになっているし・・・。

視聴できるようなサイトはないですか?
また、トワエモアはそれほど長く活動していたわけではないようですが、全曲目というのは何曲くらいあったんでしょうか?曲名が少なければ探しやすいと思うのですが・・・。

確か恋について歌った曲だと思います。淡々とした静かな曲でした。

思い当たる方がみえたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

視聴できるサイトがありました。
(メロディーのみですが)
お探しの曲だと良いのですが。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~hat-hino/midilibr.htm

Q本田路津子さんの曲の付いて

1973年にポーラテレビ小説で
歌った主題歌は
何て曲だったか教えて下さい!!
ド忘れをしてしまい思い出せないので
お願いします

Aベストアンサー

ドラマ「薩摩おごじょ」の主題歌「空と話そう」のことではないかと思います。
こちらでご確認を。
http://animenomori.sblo.jp/article/44516486.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005G7EM/

Qあの素晴(ら)しい愛をもう一度

あの素晴(ら)しい愛をもう一度なんですけど,
歌マップで検索したらおなじ曲なのに歌ってる人が違うみたいで3個ほどでてきました。

「dicot」と「加藤 和彦/北山 修」と「FATMAN BROTHERS」って人たちが歌ってるようなんですけど。
「FATMAN BROTHERS」はなんか歌詞も結構変わってるので,個人的に除いて,

「dicot」が歌ってる「あの素晴らしい愛をもう一度」と,
「加藤 和彦/北山 修」が歌ってる「あの素晴しい愛をもう一度」
どっちの方がすきですか?
またその理由とかも。

CD買おうかと思ったんですけど,どっちのほうがいいかと思って,皆さんの意見を参考にしたいです。
よろしくおねがいします。

あと曲名に「ら」が入ってるのと入ってないの,どういう意味がこめられているんでしょうか?

Aベストアンサー

えっと、オリジナルの「加藤和彦/北山修」のをお勧めします。
↓で視聴できますが「dicot」のは非常に違和感を感じます。
アレンジが…この曲らしくないって感じで^^;

ちなみに、「FAT MAN BROTHERS」は伊集院光・ホンジャマカ石塚・田口浩司の3人。
こっちのバージョンも比較的お勧めです

参考URL:http://bit.sonymusic.co.jp/PickUp/SECL00006B02A/

Q岡崎友紀さんのドラマ

岡崎友紀さんのドラマといえば、「奥様は18才」や「ママはライバル」などなど有名なものがたくさんありますね。

私が知りたいのは、旅行会社に勤めていたものです。
石立鉄夫さんは出ていなかったと思います。

そのドラマのタイトルと、その時の共演者、
岡崎友紀さんの、恋人役をした人の名前、今その人はどうしているのか、
などを、教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

「ラブラブライバル」ですね。
「ママはライバル」の流れの作品です。
恋人役は「時本和也」さんで、一時ホームドラマなどに出ていたようですが、今は見かけません。
尚、ドラマデータベースで見ると少し内容が違うようですが、リアルタイムで見ていたので間違いないと思います。

Q古いライブの話です。浅川マキ1977 Live at 京大西部講

このライブでの、「それはスポットライトではない」の原語ボーカルは誰だったのでしょうか?

私は、レコードで聞いたのですが、つのだひろ、という話(ウワサ?記憶?)があり、
しかし、後に、つのだひろではなく、外国人だったと聞きました。

YOU TUBEのコメントで、つのだひろ、と書いてるコメントがあって、
どっち? と思いました。
あのライブでは、つのだひろだったのでしょうか?
ドラム叩きながら歌ったのでしょうか?
だとしたら、つのだひろ、すごい

It ain't the spotlight
It ain't the moonlight

というボーカルです。ものすごくすてきなんですが、誰なんでしょう?

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
すごく知りたいです。

Aベストアンサー

1984年のライブ映像がDVDで出ています。
そのメンバーにはドラムとボーカルでつのださんも載っています。
http://www.amazon.co.jp/幻の男たち-LIVE-1984-DVD-浅川マキ/dp/B00069BNVA/ref=pd_cp_d_0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報