プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教やイスラム教の話って実話じゃないですよね??実際にはありえない面白い話ばかりですが

A 回答 (10件)

実話、、、、


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%AE%9F%E8%A …

映画、ドラマ、週刊誌、ネット情報、「ありえない面白い話を実話という」
    • good
    • 0

イスラム教の方は分かりませんが、キリスト教では聖書を「神からの啓示の書」と受け止めています。

聖書の内容をどう解釈するかは立場等によりけりですが、聖書の記述が科学的ないし歴史的事実かどうかよりも、その記述を通して神は自分達に何を伝えようとしているのかの方に多くの関心が向けられていると思います。
    • good
    • 1

ユダヤ・キリスト・イスラム教徒は、旧約聖書の物語を、自分たちの自出を記録でありで、それを子孫に伝えてゆくことを、非常に重要なことだと考えた。

神に愛されているという誇りの証明、民族の宝として扱っています。

事実かどうかは問わず、真実として扱っています。

日本にも、古事記というれっきとした読み物がありますが、日本人はそれを、精神の支柱にしようとしないので、ご質問のような、疑問が出ます。
    • good
    • 1

何かを「信じる」ということは、そのこと自体が真実ではないということです。


真実なら、信じる信じないにかかわらず「証明できる」わけですから
    • good
    • 0

>キリスト教やイスラム教の話って実話じゃないですよね?



実話ですよ。

宗教の成り立ちとして、キリスト教としても、イスラム教としても、そういう教えであり、そうした事を根本として成り立っているのです。

要するに、信じられなければ信じなければ良いだけの事です。
それが、『宗教』というものです。

ついでに言うと、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は名前こそ違えど、同じ神を信奉しているのです。
    • good
    • 0

仏教では


比喩や喩え話や方便は真実ではありません
しかし
意味や教訓があるため真実ではない、と
承知の上で聞くのです

聖書では
そのまま信じろ~、でしょ
子供だまし
「神は死んだ」ニーテェ

ギリシャ神話や日本の神話も
同じようなものだけど、誰も信じちゃいない
    • good
    • 0

江戸時代に、新井白石、という学者が


おりました。

教科書にも出てくる人物なので
御存知かと思います。

彼と来日した神父の問答が残っています。

新井白石は言っています。

アダムとイブだあ?
あいつら、そんなおとぎ話を信じているのか。
子供みたいだ。





実際にはありえない面白い話ばかりですが
 ↑
昔は字を読める人が少なかったので
そうした物語にして、神の教えを広めようと
したのです。
    • good
    • 0

キリスト教、聖書の話は全部本当、知っての通り地上の人達アホーばっかり、聖書は御言葉の糧魂の糧、イエスキリストの御支援が受けられる、

全知全能の神、心強い、知らない人は最後にはじだんだ!
    • good
    • 0

宗教とは、そのようなモノなんですね。


それを信じる人が複数人いることで成立します。

信じてるだけなら、別に人が何を信じようと勝手ですが、宗教の多くは、お金がかかる場合が多く、それがトラブルの種になります。

「面白い話」と思っているレベルで立ち止まり、それ以上近寄るのは止めておくことを、オススメします。
    • good
    • 0

なんらかの精神疾患の持ち主だった教祖が


脳内妄想で考えたものでしょうね。

それを何千年も信仰してる人たちも
ある意味で凄いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す