プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが調子悪かったのですが貧乏人なので、中古で6万円で、それでもそこそこ能力があるとされるPCを買いました。動作は前より早いのですが、USBポートに対応を確認した前のPCで使えていた外付けハードディスクを接続しても、エクスプローラーに表示されません。デバイスマネージャーや、ほかのツールでは認識されています。ドライバーも更新されてます。自分なりに検索していろいろ復旧する方法を試してみましたが駄目でした。もう自分でやるのはあきらめたので、どこに修理?を頼めば安く上がるかアドバイスをお願いします。プロバイダーやNTTのリモートサポートでは断られました。

A 回答 (4件)

スタートアイコンを右クリックして 「ディスクの管理」 を選択、その中に当該の外付け HDD があると思います。

容量を調べて確認して下さい。

恐らくドライブレターが付いていないと思います。その HDD 上を右クリックして 「」 を選択し、「ドライブ文字とパスの変更」 をクリックして下さい。

「追加」 があるのでそれをクリックしてドライブレターを選んで下さい。「OK」 で終了すれば、エクスプローラーにその外付け HDD が表示されていると思います。

もし、「ディスクの管理」 に該当する HDD が見当たらなかったら、その外付け HDD の USB インターフェースは生きていますが、内蔵の HDD が故障している可能性があります。

"デバイスマネージャーや、ほかのツールでは認識されています" と言うことなので、ケーブルなどが断線している可能性は多分ありませんが、万が一を考えてケーブルを換えてみるのも一つの方法です。

パソコン側の USB ポートが故障していなければ、故障しているのはその外付け HDD と言うことになりますので、相談するとしたら外付け HDD のメーカーになるでしょう。プロバイダーや NTT は直截は関係ありませんので、断られるのは仕方ありません。有償の修理屋さんなら受けてくれるでしょうけれど ・・・・・

もし、その外付け HDD の中身が重要なら、FinalData 等のファイル復元ソフトを試してみたらどうでしょう。体験版がありますので、復元できるかどうかが判ります。

https://www2.finaldata.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3% …

これは、エクスプローラーに表示されていない HDD でもスキャンの対象にできますので、これで調べればどの程度の状態かは判るのではないでしょうか。もし、これで HDD の存在が無い場合は、USB インターフェースだけが生きていて、HDD は死んでいる可能性があります。

また、スキャンができて 0 バイトでないファイルが存在していたるのが判ったら、復元できる可能性があります。体験版は見ることができるだけで、実際の復元は製品版を買わないとできません。もしくは、下記のようなフリーの復元ソフトを試してみる方法があります。

誤って削除してしまったファイル等を、復旧・復元することができるフリーソフト
https://www.gigafree.net/utility/recovery/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただきありがとうございます。もう一度自分でやってみます。

お礼日時:2020/09/23 07:19

Windowsなら、ディスクの管理から、ドライブパスが割り与えられているか確認して下さい。

割り与えられていないなら、どちらから割り与えて下さい。
もし、フォーマットしなければいけない場合は、自動的にフォーマットするか尋ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 07:17

NO.1の方と似ていますが、パーティションが上手く生成されていないようですね。


ドライブの管理からドライブ文字の指定とパーティション作成をすることを
お勧めします。ほぼ100%フォーマットになると思いますので、
バックアップが取れたら取るようにしてください。
以下のサイトに似たような質問があります。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
    • good
    • 0

フォーマット(領域確保も?)されてない雰囲気。

HDDの内容を消していいのでしたら、再フォーマットしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング