アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害です。
現在はセルシン,のんでます。
新しく変わった病院で頓服でクエチアピン貰いましたが
飲んで少したったら脈拍が200越えて救急車を呼び運ばれました。
内科的な検査は全てしてます。
胃カメラで胃炎といわれました。
後、持病で橋本病があり、チラージンを飲んでます。
その他、内科的な問題はありません。
呑気症もあり、胃が膨張し、どうもならないくらい苦しいです。
頭もクラクラします。
動悸もします。
胸が苦しいです。
胃が気持ち悪く、吐き気もします。
呼吸するのも苦しいです。息がつまります。
どうしたらいいですか?
助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 24歳シングルマザーです。
    小1の娘います。
    娘と二人暮らしで、頼る人いません。

      補足日時:2020/09/22 23:00

A 回答 (5件)

確かに、それだけの検査をして異常がないのなら、呼吸器系や心臓には異常がないわけです。



そして、やはり消去法。

チラージンの副作用か、パニック障害などの精神・神経疾患になります。

チラージンの服用期間、飲み始めからそのような状態になったのか、長く飲んでいた場合、長期服用によりなったのかです。

ここが決め手です。

「主な副作用」も確認したと思いますが、ご自分で何となくわかるのではないかと思います。

副作用か、そうではないか。

もし、チラージンの副作用の可能性は低いと感じるなら、パニック障害が正しいかもしれません。

ただ、私はパニック障害の患者です。

どれくらい、パニック障害という病気がどういうものであるか、ご存知ですか?

パニック発作を起こす事が全てパニック障害ではありません。

広場恐怖が決め手です。

ですので、似た病名の可能性もあります。

先に書きました、心臓神経症、自律神経失調症、過換気症候群などです。

どちらにしても、チラージンの副作用ではないと確信したなら、心療内科・精神科で抗うつ薬(SSRIなど)や抗不安薬などの薬物療法、認知・行動療法、場合によっては段階的曝露療法などが必要になります。

とにかく、消去法で確定診断が先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チラージンは飲み始めて1ヶ月半くらいです。
タクシーや電車、食べ物やさん、スーパーなど
広いとこも苦手です。
チラージンの副作用はイマイチ理解できてないかもです。

お礼日時:2020/09/23 17:10

1か月半。



難しい所。

チラージンの副作用は捨てきる事は出来ません。

パニック障害は、閉所恐怖症が大きく関わっています。

閉じ込められたと感じた時、狭い空間、逃げられないと感じた時にパニック発作に見舞われるのが特徴です。

>苦手・・・

苦手な人はたくさんいると思いますが、表現できないような発作に襲われる、というのが広場恐怖の特徴です。

逆に言えば、発作までは起きず苦手ぐらいならパニック障害であったとしても、かなり軽症です。

色々、書きましたが何が正解なのでしょうか?
    • good
    • 0

確定した診断が必要です。



消去法です。

肉体的な検査(呼吸器系、心臓など)をきちんと調べて本当に問題がないのなら、精神・神経系の病気を疑います。

例えば、その症状の前に極度の不安、恐怖が襲ってきてその症状になるのなら、明らかに精神・神経疾患ですね。

パニック障害にもパニック発作がメインの方もいますので。

不安、恐怖が襲ってこないのにその症状が出る場合、内科的な問題や薬の問題もあると思いますね。

チラージンは怪しいですね。

チラージンの「主な副作用」はよくご覧になりましたか?

変薬も、先生に相談したほうがいいかもしれません。

橋本病の薬って、どれもそうなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓は24時間心電図、エコーなど循環器でしました!
異常なしでした!
胃カメラ、MRI、肺のレントゲン、血液検査などしました。血液検査は甲状腺機能だけ異常がありました。
一通り検査してます。
主治医にはパニック障害と言われました!

お礼日時:2020/09/23 16:45

心臓神経症という病名もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどうしたらいんでしょうか。
内科的な検査はしたんですが問題はあんまりないそうで、やはり、精神科に通い続けるしかないでしょうか?毎回毎回動悸と呼吸が苦しくなって焦ったら救急車呼んでしまいます。精神科も変えたばっかりで。本当にどうしたらいいですかね。

お礼日時:2020/09/23 16:27

抗不安薬から、いきなり非定型抗精神病薬はきついですね。



https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

チラージンの副作用も関わっていますね。

飲み続けると、肝機能障害は免れそうにありません。

パニック障害の三大症状

「パニック発作」「予期不安」「広場恐怖」

本当にパニック障害ののかな?

自律神経失調症、過換気症候群(過呼吸症候群)に症状が似てますからね。

本当にパニック障害が確定診断なら、まあ、抗うつ薬(SSRIなど)や抗不安薬ですね。

抗精神病薬は出来るだけ使わないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニックじゃ無いんですかね?
毎回苦しくて苦しくてどうしたらいいかわからないです。

お礼日時:2020/09/23 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!