プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故同じ質問を何度も繰り返すのでしょう?


質問を流し見していると同じ人が同じ質問を何回もしている事をよく見て気になりました。
全く回答が来なかったならまだしも、たくさん回答が、しかもそれなりに真面目な回答がきているのにもかかわらずです。
結局、意見や助言ではなく自分の都合の良い回答だけを貰いたいって事なんですかね?

A 回答 (15件中1~10件)

そういう人は心を病んでいる人でしょう

    • good
    • 8

1の方の言う通り、病気以外の何者でもないでしょうね。

    • good
    • 7

ネットしか居場所のない、構ってちゃんだから。

    • good
    • 8

質問をする→回答が付く→それを読む


という時間潰しを繰り返す事に喜びを感じる精神的に病んでいる人でしょう。
    • good
    • 7

こんばんは。


私もそれが気になっていました。

同じ質問をされている方が、ひどく執着されているのだけは分かります。執着する余り他人の意見は目に入らないのかもしれませんね。

ではなぜ質問するのかと考えると、頭の中が堂々巡りで、抜け出せなくて苦しいから誰かに助けてもらいたいからでしょうか?
私なんかはしがみつかれそうで怖くてコメントできません。
    • good
    • 7

>意見や助言ではなく自分の都合の良い回答だけを貰いたいって事なんですかね?



そういう人もいるようですね。
一度何度も繰り返している方に「面倒でしょうから、こうこういう風な回答ください と一言書いていただくと、その通りに書きますので、おっしゃってください」と答えた際に、「死ね」との回答とともにブロックされてました。

それとは別に、実際に自分の中でなにが求めているものかすらわからなくなっている、、という方もいるように思います。

悩みごとの場合、明確な答えが出るものではないという性質のものや、堂々巡りで客観的に自分を見れない状態になって、他人の言うことに通常なら響きそうなものも響かない、、なんてときはありますからね。

私はたいていそれは自分の中で繰り返すものですが、それをオープンにしたのがそのような繰り返し質問という形になっている、、つまりは「悩んでいる」というのが具現化したものじゃないかとも思っています。

その質問者とは別の人が、それらの質問と回答をもって解決に向かえたということもあるでしょうから、それはそれでいいのではないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一日アプリを開けず、開いてみたら思ったより多い回答と大半が辛辣なのがちょっとびっくりしましたw
一人一人にお礼を書きたいですが、この人数だけでも多く感じているのでここでまとめてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。なお内容は全部見させていただきました。
その上で比較的ポジティブで納得できる回答をくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2020/09/23 22:33

「何度も同じ失問をしなければならない病気の失問者達」の


「失問」に対して、
「わざわざ、怪答をしなければならない病気の怪答者達」の
「奇妙なコラボレーション」な感じしかしない。
    • good
    • 4

>結局、意見や助言ではなく自分の都合の良い回答だけを貰いたいって事なんですかね?



それもあるし、「自分の意見は絶対に正しいので同意しろ」という馬鹿馬鹿しいのもある。
    • good
    • 6

それなりに長期間、同一傾向の質問者たちを見てきてます


つまりごく少数の特定の個人の問題というより
人の持つ心理特性だと私は捉えてます

先ず、彼らは最初は普通の質問をしています
その時の回答に満足できなかったのは確定です
んで、その時のがっかり感、絶望感からココの回答者に対して
復讐心とか悪戯心とかそういう感じの意趣返ししてるのだと私は仮定してます

ここでポイントなのが質問(意見)の否定を人格否定と捉える事と
意趣返しする相手と方法を間違えている事です

まぁ、クッソ簡単に書けば
「ああ、私の考え方は一般的ではなさそうだな。考え方変えよ」
が出来ない精神的にガキだから。
と、なります

突き詰めるとお礼で回答者に文句言ったり、誹謗中傷されたと質問する
人達とやり方は違えど心根の根の部分は一緒な気がします
    • good
    • 5

地域情報・旅行・お出かけ


のカテゴリーにいる
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!