成犬の柴犬の雄なんですが、どうも左耳に違和感があるようなんです。頭を何回もふったり、左耳を傾けて歩いたり、左耳のあたりをかいたり、いつもと違うんです。これは何かの病気なんでしょうか??とても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


 きっと外耳炎だと思いますよ。獣医さんを受診されるといいと思います。
 症状からしてほぼ間違いなく外耳炎じゃないかと思いますけれども、耳の穴をよく見て、耳垢がついていたり、臭いがあったりすればまず間違いありません。獣医さんで治療を受けた方がいいでしょう。放っておくと耳をかきすぎて、耳血腫といって耳の中で内出血するようなひどい状態になることもありますし、こうなってしまうと治療自体も長期化しますので早めに受診されることをお勧めします。
 早めに治療すればきっとよくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外耳炎ですかぁ。耳の穴をよく見てみますね。自分では分からなかったので質問してよかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 08:29

No.1の方の言うとおり外耳炎の可能性が大です。

それ以外だとこの時期、マダニが噛み付いていることもあります。ただ、原因が何であれしつこく掻いているとやはり外耳炎になってしまう心配があります。なんにせよ、痒いと言うのはある意味痛いより辛いです。早めに診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!じゃあ、病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました!本当に感謝ですぅ。

お礼日時:2001/08/16 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方

今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年ほどで成犬じゃないのかな?柴犬は小さいです。
そういう草むらの散歩はよくないです。これから先暖かいのでダニが付きますよ。特に小雨のときが危ないです。ダニが媒介するバベシアという恐ろしい病気がけっこう多いですから。散歩が済んだらブラッシングしてダニが付いてないか調べないとバベシアで死んじゃいます。
http://www.shiranaga.jp/main/babesia/

Q柴犬の大きさ(成犬時)を教えてください

マンションで柴犬を飼いたいのですが、管理規約で「胸骨端から座骨端までが50cm以内」とあります。
成犬時の柴犬の大きさは、どのくらいになりますか?
飼っている人、教えてください。

Aベストアンサー

柴犬の標準体高(地面から肩甲骨の上まで)はオスが39.5cm±1.5cm、メスが36.5cm±1.5cmです。
体長(胸骨端から座骨端=胸から尻の穴の上まで)は体高の110%(メスは115%位)ですから、オス犬の最大で約45cmですね。

ただし、一般の方が無計画に繁殖した柴犬は大きかったり小さかったりしますのでご注意を。

Q柴犬3歳(雄)の躾について

去年末に保健所にいた柴犬3歳(雄・年末に去勢済み)を年明けに引き取ったのですが、夕食後に警戒心を強めます。
食事中ではなく食後に動くと足を攻撃してきたり、絨毯を拭くような動作で血が滴るほど噛み付くことが毎日続いております。(特に主人に対して激しいです。)
こちらが意識しなくても何か気に障る行動をしてしまったら突然狂ったように吠えながら噛み付きます。

1ヶ月ほど前に子猫を拾いまして、最初嫌がっていた犬が子猫の面倒をみるようになったので良いことだと思い、飼うことにしたのですが、その頃から咬みつきが酷くなりました。
自分が家のリーダーと思い込んで、子猫という守る対象が増えた為に以前よりも警戒心が強くなったんでしょうか。

保健所の前の生活を知らないのですが、社交性が無かったり(他の犬・人間に対して恐怖の為固まる)、ハンドシャイなどもあり、こういった柴犬気質に対して暴力で押さえつけていた疑いがあります。
だからせめて我が家ではのびのび幸せにしたいと思ったのですが、裏目に出たようです。

このような典型的な柴犬を今から躾をし直すことは出来ますか?
普段はとても穏やかで、人間に寄り添える賢い子です。
ただ、褒めたりおやつで釣ったりもあまり乗ってきません。

お尻を撫でてもらい、嬉しくなると甘噛みをするのが彼の最上級の甘えかたです。
(その甘噛みは『痛い』と言うと止めてくれます)

乱文で申し訳ありませんが、こういった犬に対して一番有効な躾の仕方を教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

去年末に保健所にいた柴犬3歳(雄・年末に去勢済み)を年明けに引き取ったのですが、夕食後に警戒心を強めます。
食事中ではなく食後に動くと足を攻撃してきたり、絨毯を拭くような動作で血が滴るほど噛み付くことが毎日続いております。(特に主人に対して激しいです。)
こちらが意識しなくても何か気に障る行動をしてしまったら突然狂ったように吠えながら噛み付きます。

1ヶ月ほど前に子猫を拾いまして、最初嫌がっていた犬が子猫の面倒をみるようになったので良いことだと思い、飼うことにしたのですが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

今までの経験上と文面から判断した内容で、お話をさせて頂きます。
犬のしつけはそれぞれですし、やはり実際見ないと中々判断はしにくいですから。特に今回のような繊細なケースは。

私が感じたのは、押し付けは、やめた方がいいかな、という事です。
信頼関係がまだ出来ていないようですから、下手に怒ると敵と認知してしまい兼ねないのでは?と思いました。
叱った後に、反撃し、ねじかえすのではなく、隅に逃げるのが、その証拠な気がします。
もしリーダーだと感じているなら、普段から反抗的になっている気がしますし、あなたたちがやろうとするように、あなたたちが降伏するまで噛み返すと思います。
勿論、噛まれても、はいはい、と、可愛がったり、いうことを聞くのは間違いです。
ダメな事はダメと、一貫して教えます。
噛まれた!よりは、セクハラされた!的な気持ちでいた方が、犬にわかりやすい表現の仕方ができるかな?と思いました。
つまりは、怒っているのではなく、嫌なんだよ。と犬に伝えるのです。
本能的に、噛まれた=攻撃された=戦わないと。って回路が人にもあるようなので。
セクハラされた!、て、考えたら、容赦なく、引けるのではないでしょうか。

また、自らの意志も通すようにしないと、なめられてしまいますね。
例えば、グルーミングをした時のパターン。
噛まれて、やめてしまったり、感情的になると、なめられてしまいます。
なので、噛まれても、相手にしません。(つまりは厚手の手袋をします)
相手にしませんが、攻撃もしません。
本気で噛むのは、怖い。と感じて、噛んでいる可能性が非常に高いです。嫌、と、伝えるぐらいなら、軽く噛むだけで済むはずです。
だから、なにより、恐怖を与えないことが大事なのです。
そのうえで、こちらの意志は貫き通すことが要になってきます。

大変でしょう。
早く良くなるといいですね。
辛い時は休んで下さいね。
養い手である、あなたたちが無ければ犬は生きていけないのですから。

今までの経験上と文面から判断した内容で、お話をさせて頂きます。
犬のしつけはそれぞれですし、やはり実際見ないと中々判断はしにくいですから。特に今回のような繊細なケースは。

私が感じたのは、押し付けは、やめた方がいいかな、という事です。
信頼関係がまだ出来ていないようですから、下手に怒ると敵と認知してしまい兼ねないのでは?と思いました。
叱った後に、反撃し、ねじかえすのではなく、隅に逃げるのが、その証拠な気がします。
もしリーダーだと感じているなら、普段から反抗的になって...続きを読む

Q雌が柴犬、雄がチワワではどのような子が何匹産まれますか?

雌が柴犬、雄がチワワではどのような子が何匹産まれますか?

Aベストアンサー

産まれて・・・育ってみなければなんとも。

可能性があるのは、

柴犬の体にチワワの頭の子
チワワの体に柴犬の頭の子
一見、柴犬なのに、目もしくは耳だけがチワワの子
一見、チワワなのに、目もしくは耳だけが柴犬の子
外見は柴犬なのに、毛並みがロングコートチワワの子
外見はチワワなのに、毛並みが柴犬の子
柴犬くらい、やたら大きいチワワ
チワワのように、やたら小さい柴犬
チワワの細い骨に柴犬の骨格を持った子

などなど。

ミックス犬は、同じ兄弟でも、
外見は全てバラバラ
育ち方も、育つスピードもバラバラ
なんて事は、日常茶飯事のようですから。

でも・・・
無事に産まれて育てばいいけれど、産まれてきた子が全て
奇形(外見および内臓)
や、
先天性の病気持ち
で。
死産だったり、産まれて1年もたたないうちに死ぬ事もあるし・・・。

1頭しか産まれないこともあれば、6頭くらい産まれる事もある。
たった1頭しか生まれなくても、その1頭が健康に育つこともあれば、生まれた6頭全てが奇形や先天性の病気持ちの事もありますから。

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報