今度推薦で大学院の面接試験受けるのですが、どういうこと聞かれるのでしょう?
卒論の内容とか大学院でやりたいこととか聞かれるのは分かりますがそれ以外でど
んなこと聞かれるものですか?知っている人いたら教えて下さい!
お願いします。

A 回答 (4件)

推薦じゃないですが、

すぐ前のQNo.114741に同じようなことが書いてあります。
もう見られているかも知れませんが、そこで私も
解答してあるので読んでみてください。
    • 0

私が受けた時は口頭試問でした。

専門に関する知識を問われました。筆記試験の結果について言及される事もあるので、自分の答えを確かめておいた方がいいです。それに筆記試験でわからなかったことをちゃんと調べておいた方がベターです。
    • 0

私の時は、将来のビジョンを聞かれました。

どんなことに関心があって、何をしたいのか・・・というところです。
また、専攻する分野のトピックスについても質問されました。

「●×ということに興味があります。」
「では、最近ではどういったことが話題になっていますか?」
こんな感じです。(^.^)

この質問に答えると、自分が答えた話題について、更に突っ込んで聞かれたのを覚えています。

この他には、研究室の志望動機、受験前に研究室の担当教授に会いに行ったか(私は他大学の院を受けたので)、等を聞かれましたね。
筆記試験がある場合は、試験の手ごたえについて質問されることがあるそうです。

何はともあれ、相手は百戦錬磨のプロです。
知識を問われるような質問には、正直に答えるのが良いと思います。
知らなければ、知らない、と答えたほうが無難です。
中途半端な答えの方が、心証が悪くなってしまいますよ。
自分の専攻する分野に関する話題は、なるべく勉強しておいてくださいね!

頑張ってくださいね! (^○^)
    • 0

学費の心配をされてしまう事があります。

それ以外にも生活費とかも含めた分に関して。

あとは就職など、更なる進路に関しても
聞かれます。

どちらも前向きな事を返せば良いでしょう。
前者ではバイトするから何とかなる、ってのは
たとえ事実でも止めましょう。

後者も、研究に結びついたり、研究を活かした進路を
目指すようにすればよいかと思います。
    • 0