蚊に刺されやすいです。
他の人は刺されなくても、どこか必ず刺されています。
まず、なぜ自分によってくるのか?私はB型。(なんか、体温とか、血液型とか、過去の質問に書いてあったので。)

あと、やけに刺されたあと大きくなるんです。
大体早めに液体ムヒを塗るんですが。
これが、自分に合わないのでしょうか。

ハレが引いた後、赤い、血がたまったようになります。
このときまだかゆいです。1週間ほど、薬をつけると直りますが、
たまに、あざのように残るときもあります。

自分が子供のころは、ムヒ(液体じゃないやつ)をつけると
30分ほどでかゆみが引き直ってきたんですが。

20歳を過ぎたころから、こんな状態になってきました。
花粉症は19のころなりました。
アレルギー体質によるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

去年の夏までは、うちの息子もよく蚊に刺されました。

そしてびっくりするほど腫れました。大きくてぷっくり腫れて真っ赤になって熱を持って、顔を2箇所刺されたときは人相が変わってしまいました。
息子はアレルギー体質で、喘息もありました。けど、今年はほとんど喘息になりません。そして、今年の夏は今までほどかに刺されません。腫れも人並み(?)です。
アレルギー体質と分かってから、飲み薬も塗り薬もすべてかかりつけの医師に処方してもらっています。痒み止めをもらいました。先生によると、アレルギー体質の人は蚊に刺されたくらいでも症状が出ると言ってました。Billy-sさんも病院で相談されてはいかがでしょうか?
ちなみに、わたしも子供の頃からムヒ(液体じゃないやつ)で、いつも簡単に直ってました。8年前今住んでいるところに引っ越してから、虫刺されが治りにくくなりました。やはり1週間くらいぶりかえします。(1日のうちに何度かちょ~痒くなる!)主人に「ここはうち(実家)の方と蚊が違う」と言ったら笑われました。実は引っ越してから私も花粉症になってしまったので、Billy-sさんと同じかもしれません。私も子供のついでに処方してもらおうかな?
虫除けですが、ウエットティッシュタイプのものは首に塗るにも便利ですよ。(スプレーはむせます、はい)
    • good
    • 0

本当にやっかいですよね そもそも蚊に刺されてかゆみを感じることから一種のアレルギー症状なのだそうですよ。

「私は今まで蚊に刺されたことがない」という人がまれにいますが大抵は、刺されても全く変化がなく痛くも痒くもないからだそうです。
対策といっても、出来るだけ蚊を駆除したり遠ざける努力をするとか身体を清潔に保つとか、ありきたりの事しか思いつきませんが、刺された直後ならアンモニア又はアンモニア系のもの(キンカンなど)が最も効果的で、その後にぬる薬は、一度医者にみてもらって処方してもらったら良いとおもいます。
    • good
    • 2

こんばんは、Billy-sさん。

私も子供の時からずーっと
蚊に愛され続けてる1人です。

みなさんが既にたくさんアドバイスされてるので、
おまけ程度に聞いてください。

まず、虫除けスプレーは効果あるみたいです。
家族で行くといつも私がエサになるのですが、
ちゃんとスプレーした日は、私が大丈夫で、家族が
ボコボコに刺されてました。ただ、その日は出掛ける直前に
スプレーしていきました。スプレーしてから1時間以内の
出来事です。ちなみに夜で、みんなお風呂に入った後です。

次に、刺されたあとは私も大きいです。
ただBilly-sさんほど症状はひどくないですが、
やっぱり後が残ります。
そんな私が使ってるのは虫パッチです。
他のもので効果を実感したものはないです。
(ステロイドは別ですけどね)
夜寝る前に貼るだけでも、朝には腫れがすっかり
おさまってます。ポツッと赤い点みたいになってます。
それを再度かきむしってしまうこともありますが、
目立たない所であれば、毎日つけかえることによって
阻止できますよね。

あと色々書かれている他に、蚊は色の濃いものに寄って
いくようです。なので黒は厳禁です。刺されそうな場所に
行くときは、白っぽい服のほうが安全そうです。

最後に私もアレルギー体質です。
Billy-sさんは症状がひどいみたいなので、はたして市販の
薬で効くかどうかはわかりませんが、一度試してもらえたら
うれしいです。
    • good
    • 1

以前同様にいつまでたっても.蚊の刺傷が直らないことがありました。


数年後犬がフィラリアで死亡しました。同時に跡が残る蚊はいなくなりました。
多分.フィラリアをもった蚊がいたと思います。
蚊をつぶして.顕微鏡で見てはどうでしょうか。

はれている限り.免疫系が正常ですから.人に感染するとは思えませんが.医師でないのでわかりません。
    • good
    • 4

わたしも子供の頃から、


他の誰が刺されなくてもわたしだけは刺される、という
おいしい血の持ち主です。

「体温」「二酸化炭素」それから「汗」の他に、
「血が酸性であるほどおいしい」というのを聞いたことがあります。
お肉ばっかり食べてなくて、野菜も食べなさいねってことでしょうか。
体温が低く、人より二酸化炭素や汗を多く出しているとも思えない自分ですが、
酸性血には心当たりがあります(^^;

(#2へのお礼より)
>体にかける、虫除けスプレーなどは効きますかね。

虫除けスプレーは効果持続時間内ならとてもよく効きますヨ。
ただし「ブト」のような強烈な蚊には効きませんでしたけどね。
(山中でのキャンプ時の経験。)

他に虫除けの方法として、数日前 TV で、
ラベンダーのアロマオイルを薄めたものを付けるといい、
というのがあってましたよ。
わたしは虫除けスプレーの刺激臭が気になるので、
ラベンダーオイルならいいかなーと、思いました。
(ラベンダーの香りはあまり好きではないけど)

ラベンダー・オイルを水で薄めた液は、
網戸に吹き付けてもたいへん効果があるそうです。
夜なんか、よく窓にびっしり虫が付いてる状態ありますよね。
あれがなくなるそうです。

ラベンダーは比較的使いやすい方みたいだけど、
アロマオイルは使い方がむつかしいので、
それこそアレルギーとかに気を付ける必要もありますが、ご参考まで。
    • good
    • 2

私も同様で、大人になってからひどくなったみたいです。

でも、子供の頃って刺された跡が残ってても大して気にしなかったので、刺され方は変わらなかったのかも?
他の用事で皮膚科に行ったときに医者が虫刺され跡を見て、一緒に塗り薬をくれました。すぐに痒みが消えるわけではないけど、跡はひどくならないみたい。一度医者に行くのを勧めます。
刺された後に腫れるのは、多少アレルギーが関係しているみたいです。20歳くらいから花粉症です。それも家系の鼻炎のアレルギーが原因らしく、それまでまったく鼻炎だなんて自覚がなくてびっくりしました。結構自覚症状のない場合もあるみたい。刺されやすいのは、体温が関係すると言いますね。私も少し、大人の割には平熱が高いみたいです。
もし海外の熱いところに行くときは、よく気をつけたほうがいいです。南国の蚊は、日本の比でなく大変。お互いさまですけど、夏を乗り切りましょうね。
    • good
    • 0

私は蚊に刺されやすい訳ではないですが、


同じように、子供の頃はすぐに腫れがひいたのに
大人になったらミョーに腫れるようになりました。

私は花粉症ではないのでアレルギー体質との関係は???

私は腫れが1ヶ月ぐらい残るので、
とにかく刺されないように気を付けます。
赤い点々が散らばる足は情けないです。

夏場は蚊取りマットや蚊取り線香と共に移動します。
刺されたら、かかずに即!薬を塗る。
(私はかくと腫れが長く残るんです)
刺されたときは今も昔もキンカンです。
うちには子供の頃からキンカンしか無かったので。
あのアンモニア臭がなんだか効いてる感じ~。
    • good
    • 2

蚊をはじめとする虫に刺されたり、かまれたりしたときにひどく腫れる場合があります。

子供に多いのですが、大人でも花粉症やアトピーなどのアレルギー疾患や喘息の人ではひどく腫れることもあります。刺されてから数日後に一番ひどくなるのではないですか?
さされて直ぐに薬を塗ればいいのですが、ご質問の内容からすると、かなり深刻そうですネ。
病院でステロイド剤を処方してもらい、それを刺されたときにすかさず塗るようにするのがよいでしょう。
後は、蚊に刺されないようにすることですが、肌を露出させないこと。蚊の多い場所、水場の近く、草の多いところ等は避ける。酒を飲んだあとは特に気をつける‥
といったところでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりアレルギーも大きくかかわっているのですね。

体にかける、虫除けスプレーなどは効きますかね。
まだ、一度も使ったことがないのですが。

お礼日時:2001/08/15 19:46

お酒やタバコを吸う人は、二酸化炭素の排出量が多くて、


蚊に刺されやすいといいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコは、21くらいから吸い始めました。
お酒はあまり飲みません。

昔っからさされてるんですよね。
体温とかも過去の回答にありました。
二酸化炭素は聞いたことありますね。

いやなもんです。
誰に言っても「血がうまいんだ!」としか言わなくて。

お礼日時:2001/08/15 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚊が発生している所に、薬をまいてみる

こんばんわ。
集合住宅の1階に住んでいて、兎に角、蚊が多いです。
草刈りをしていない時に多いのは、草刈りをすれば解決するのですが、
暖かくなると、草刈りをきれいにしていても、蚊が部屋に入ってきて悩まされています。(1日5匹以上は叩き落とす日々)
そこで、原因を推測してみたら
1.窓の反対側(普段は開け閉めしない側)がよく開いている
2.開いている窓のすぐ傍に、各階のベランダの水や屋上の雨樋の水を排水する管(排水口)がある。
1に関しては、家族の者が結露するからという事で開けていて、
昼なら蚊は入ってこないと訳のわからない事を言っていたので、開けるなら網戸をそっち側にセットして開けなさいと指導しました。(多分守ってませんが、、、)
問題なのは2の方で、1階なので排水された水が、排水溝の方に落ちて、いくつかの排水溝と合流し、そこから近くの川に流れていきます。
ただ、合流する為に排水溝が傾斜しているわけでもなく、どうもそのまま水平で、水たまりになっているみたいです。
部屋に入ってこないように、部屋に薬をまけばいいのでしょうが、部屋に入ってこないだけで、排水口からは毎日にように蚊が上がってくると思うと枕を高くして眠れません。
そこで、素人ながら考えたのですが、
1.ベランダの排水口に直接、ワンプッシュで蚊がいなくなる薬を、何回かプッシュする
2.吊るすだけで蚊やハエを撃退する薬を、排水口の真上にセットする
で、排水口の蚊を撃退できるでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

こんばんわ。
集合住宅の1階に住んでいて、兎に角、蚊が多いです。
草刈りをしていない時に多いのは、草刈りをすれば解決するのですが、
暖かくなると、草刈りをきれいにしていても、蚊が部屋に入ってきて悩まされています。(1日5匹以上は叩き落とす日々)
そこで、原因を推測してみたら
1.窓の反対側(普段は開け閉めしない側)がよく開いている
2.開いている窓のすぐ傍に、各階のベランダの水や屋上の雨樋の水を排水する管(排水口)がある。
1に関しては、家族の者が結露するからという事で開け...続きを読む

Aベストアンサー

蚊の幼虫であるボウフラは、驚くほど綺麗な止水にしか住めません。河川汚染の指針になるほど。
流れがあったり、濁ったりするだけで全滅します。
ワンプッシュで蚊がいなくなる薬では継続性がなく意味をなしません。持続性のある薬物を水溜りに投入すればいい。吊るすだけで蚊やハエを撃退する薬は有効。

一番簡単なのは、水溜りに5円玉10円玉が1枚沈んでいるだけで、水に触れた銅イオンの殺菌によりボウフラは全く発生せず、産卵ができないので、蚊も寄りつきません。嘘だと思ってお試しください。
だから、神社のお賽銭とか、水のあるところにどこでも投げ込んでありますが、あれ微生物の生態系を壊すヤバイ行為ですからね。10円玉1枚で甲殻類は虫だけでなく、エビ・カニまで即死します。

あと、成虫の蚊は、あの体型ですので、風に弱いです。風を逃れて空気の淀んだ暗がりや草むらで夕方を待ちます。
だから、排気側にあたる窓の反対側の近辺にあつまってくるので、結露対策もあるなら絶好の蚊の住処になってしまっていますので、その周囲に扇風機やサーキュレーターで風を流すとわざわざ頑張って家の中まで入ってこないので、蚊は激減すると思います。

蚊の幼虫であるボウフラは、驚くほど綺麗な止水にしか住めません。河川汚染の指針になるほど。
流れがあったり、濁ったりするだけで全滅します。
ワンプッシュで蚊がいなくなる薬では継続性がなく意味をなしません。持続性のある薬物を水溜りに投入すればいい。吊るすだけで蚊やハエを撃退する薬は有効。

一番簡単なのは、水溜りに5円玉10円玉が1枚沈んでいるだけで、水に触れた銅イオンの殺菌によりボウフラは全く発生せず、産卵ができないので、蚊も寄りつきません。嘘だと思ってお試しください。
だから、...続きを読む

Q服についた液体 服についた液体を調べたいのですが、どういうところで調べれますか?

服についた液体
服についた液体を調べたいのですが、どういうところで調べれますか?

Aベストアンサー

どこでついたか分からない、だけど、気持ちが悪いから調べたい、というところでしょうか?
クリーニングの預かりだけでなく、クリーニング自体も同じ店舗で行っているところなら、職人さんが見れば大体の検討はつくかと思います。

が、…気分を害されたら申し訳ないのですが、私の友人が電車内で痴漢に精液をかけられたことがあります。
その可能性があるのなら、いったん駅付近の交番に相談し、警察官の判断に任せるしかないと思います。

Q蚊に刺されたかゆみによくきく薬教えてください

蚊をよく見かける時期になりました( -_-)
最近、3日連続で白黒のシマ蚊に刺されまくっています。

 1回さされると1週間以上はかゆいのですが、
市販薬で蚊のかゆみによくきくおすすめの薬を教えてください。

Aベストアンサー

キンカン、ムヒ、ウナコーワが御三家だと思います。

私のお勧めは、香港の「タイガー・バーム(虎標萬金油)」です。
効き目は強力で、肩こりや筋肉痛、眠気覚まし、蚊以外の、ハチやムカデなどにさされた場合もよく効きます。

黒と白があり、日本では黒は売ってません。
白は日本にも輸入されていますが、現地で買ってきたもの、特に黒は、日本で許可されていない強力な成分が含まれていているので、さらによく効くとの噂です。

Q田植えあとの植え直し

田植えが終わりましたが、所どころ植えてない所が出てきてしまいましたが、植え直しはいつごろまでに行わなければいけないのですか?教えてください。

Aベストアンサー

それを教えてと言われるのですか。植え残しがあったら、機械植えが終わったら
直ぐに人力で植えるしかないではありませんか。
後から植えると、機械植えで植えた部分より後植えの方が収穫が遅くなりますの
で、機械植えが終わったら翌日にでも手で補修植えするしかありません。

Q犬が蚊にさされた→フィラリア投薬後に吐く。薬の効き目は?

昨日、犬が留守番中、蚊にさされたらしく2cmくらいの楕円形の出っ張りが3箇所くらいありました。出っ張りがすごく、パッと見てすぐに分かります。フィラリアの投薬したのが10月2日だったので、昨日フィラリア薬をたべさせました。が、しかし、夜中に吐きました。そのため、昨日のフィラリア薬の効果に影響が出るか心配です。今日は蚊にさされた跡は消えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

フィラリア予防薬は一ヶ月一回の投薬のタイプだと思いますが(食べさせたということはカルドメックチュアブルP?)、これは飲ませてから一ヶ月効果が持続するものではなく、飲ませた時点で体内にいる幼虫を殺す薬です。次の月の薬を飲ませるまでの一ヶ月間は犬は蚊に刺されて幼虫に感染しており、薬で殺したらまた一ヶ月感染し・・の繰り返しで蚊の季節が終わるのを待ちます。

吐いたものの中に薬が入っているかどうか確認しましたか?もし薬を吐いていたとしたら、今回の投薬の効果はありません。もう一度投薬する必要があります。

薬は吐き出していないことが確実であれば、もう一度投薬をする必要はありません。

薬を吐いたと思われる場合と、薬を吐いたかどうかはっきり分からない場合は、かかりつけの動物病院に相談し、念のためもう一度投薬するかどうか、指示を仰いで下さい。

http://www.vets.ne.jp/faq/i/i_fila004.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1408187

↑フィラリアの体内動向について参考になると思いますので、添付しておきます。
幼虫の成長から考えて、フィラリア予防薬が効く期間は、通常感染してから約一ヶ月半から二ヶ月程度までです。前回10/2に予防薬を飲ませているとのことですので、今すぐにどうにかしないと大変、というような事ではありませんが、早めに相談するにこしたことはないと思います。

フィラリアとは別に、吐いたことについてはその後どうですか?もし元気がなかったり何度も吐くような場合は、フィラリアはひとまずわきに置いて、治療に専念するほうがいいと思います。気になることがある場合、フィラリアの相談にいくときに連れていって見てもらって下さいね。

こんにちは。

フィラリア予防薬は一ヶ月一回の投薬のタイプだと思いますが(食べさせたということはカルドメックチュアブルP?)、これは飲ませてから一ヶ月効果が持続するものではなく、飲ませた時点で体内にいる幼虫を殺す薬です。次の月の薬を飲ませるまでの一ヶ月間は犬は蚊に刺されて幼虫に感染しており、薬で殺したらまた一ヶ月感染し・・の繰り返しで蚊の季節が終わるのを待ちます。

吐いたものの中に薬が入っているかどうか確認しましたか?もし薬を吐いていたとしたら、今回の投薬の効果はありませ...続きを読む

Qアルミの引き違い戸に補助錠をつけたいのです

アルミの引き違い戸に補助錠をつけたいのです、どの様な物がありますか?

Aベストアンサー

こんばんは!

↓のサイトのようなものがあります。

http://item.rakuten.co.jp/reple/c/0000000404/

※ 画像で検索するのも良いと思いますが、
最近ではホームセンターもプロが使うようなものを揃えていますので
一度足を運んでみてはどうでしょうか?m(_ _)m

Q蚊の薬

蚊の薬って何歳から?飲ませる時期。期間。病院で処方ですか?その際ワンちゃん連れて行かなくてもいいですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
子犬のうちから与えますよ。
蚊の薬(フィラリアの薬)の投与の期間は、蚊が出始めてから1ヶ月後~蚊がいなくなってから1ヶ月後までです。
期間は地域によって異なります。
病院によってもまちまちですが、私の知っているところ(関東です)では4月~12月までと説明しています。
(近頃温暖化の影響で期間が長くなってきたようです…)
ちなみに沖縄では通年投与だそうです。

薬は病院で処方されます。
投与前に検査が必要です。(子犬は必要無いこともあります)
その年の予防開始の際にはわんちゃんもつれて病院へ行きましょう。

ちなみに薬のタイプは
・錠剤
・おやつタイプ
・スポット(皮膚に滴下)タイプ
・注射(1年に1回接種)
といくつかあります。
コリーやシェルティーなどは与えられない薬があるのでご注意を…。

血液検査をせずに薬を与えると、稀にショック症状を起こすこともあるので注意が必要です。

長文失礼致しました…。

Q馬鹿は風邪引かないて言葉はあるが 引くんだが気づかないだけではないかと

馬鹿は風邪引かないて言葉はあるが
引くんだが気づかないだけではないかと

Aベストアンサー

確かに、昔はそう言いました。
でも、いまは「馬鹿が風邪をひく」です。

利口な人は、予防対策をして、風邪を引かない様に体調を整えます。
それが出来ない人が、風邪を引きます。

Q【蚊などの虫よけと刺されてしまった後の薬】

【蚊などの虫よけと刺されてしまった後の薬】
今年に入って、すごく、蚊に刺されやすくなってしまいました。
会社ではダニにも刺されます。

今はムヒを使っていますが、どうしても寝ている間にかいてしまって、
朝起きると書き壊してしまっています。

アウトドアやハイキングが大好きなので、虫対策は今まで以上にしないと…と
頭を悩ませています。

そこで、オススメの虫除けと、刺されてしまってからの薬や対策を教えてください。

手作りでも、市販でも、何でもいいです!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

私も掻きむしってしまうので
かゆみ止めパッチとかを貼っています
http://www.ikedamohando.co.jp/products/anpanman/muhi_patch_a.html
じかに効く感じがしていいですよ

自分でスプレーを作っている方も居ます

ご参考までに

Qムヒのバンドエイドって?

おととい靴ずれをしてしまい、
家にあったバンドエイドをしたのですが、
昨日から悪化してしまいました。

ちょうど靴にあたる場所という事もあるのですが、
膿と血が混ざったようなものが出て、
傷自体が腫れてしまっています・・・。

今日靴を履くときに、
もう一度バンドエイドを貼ろうとして気付いたのですが、
そのバンドエイドにムヒと書いてあるのです。

ちなみに子供用のアンパンマンの絵が書いてあるバンドエイドです。
もしかしてこれって傷用ではなくかゆみ止めなのでしょうか??
家族に聞いても誰が買ってきたものかも分からずで(**;)

かゆみ止め用のバンドエイドなんて聞いたことないのですが、
もしかして子供用にあるのでしょうか?
知ってる方みえたら教えて下さい(><)

Aベストアンサー

参考URLのモノが「ムヒのキズテープ」です。
「池田模範堂」よりも「ムヒ」の名前のほうがよく知られているので
そのように名付けられているだけです。
効能は通常のバンソウコウと同じですよ。

参考URL:http://www.soukai.com/P475485/p.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報