プロが教えるわが家の防犯対策術!

消耗品を頼むと嫌がる庶務
ちなみにお気に入りの人には何個でもあげてます

例えば ペン(本体)が欲しい→またですか?
また…と言えばまたかもですが、頼んだの入社した10年ほど前です。
ヒビのところはテープを貼り、替え芯を入れ替えたり頑張って使ってました。
伝票もものすごく言われました。

沢山物が出るお客さんなので、半年に1回10冊ほど頼みますが「またですか?なんとかならないんですか?」
印字とか失敗しないよう気を付けて作ってますがなくなります。

部長に言って部長も注意してくれるんですが「はーい」程度で改善せずです。

似たような方が消耗品管理されてる方、何か知恵はないですか?
ご機嫌のいい時を狙うしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

一度上司と話し合って庶務科に改善を促してはいかがでしょうか?


仕事上必要な物品を嫌がるなどとはとんでもない話です。
上司の手を借りるのもはばかれるようでしたら、担当者に「業務に支障が出てますので会社に改善届を提出いたします」と、でも言ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内提案があるのでそちらに出してみようと思います。
前任からずっと注意され、他の人も「あいつは特定の人だけに媚びって沢山消耗品渡している」とある意味有名人です。
面倒なので文句言われ続けるのも嫌なのでホームセンター行った時に買って、経理にそっと領収書出してます。

お礼日時:2020/09/23 20:32

あなたが「お気に入りの人」の仲間入りするか?


そんな気が無ければ、極めて事務的でビジネスライクにやれば済む話ではないかと。

「なんとかならないんですか?」と言われたら、「ならないから頼んでいるのです!」みたいな感じで。

あるいは、ビジネスの基本は文書化なので、書面やメールで、正式にクレームしては?
私なら自分と庶務の上司にも「CC」付きで、メールでクレームするかな?
    • good
    • 0

庶務の上司に報告。


またと言われたら、またとはいつの事を言ってますか?と聞き返してみたら??
    • good
    • 0

総務か庶務かは知りませんが、そこの責任者呼びつけて1時間説教しとけば、そいつが何とかすると思われます

    • good
    • 0

あなたがどうしたいのかですね。


主観で仕事をする人がめんどくさいから、というならばできるだけその人に関わらないようにするしかないので、一度に発注するものをできるだけまとめて関わる頻度を最小にするしかないでしょう。それかあなたのいうご機嫌に左右されるならしょうがない。

消耗品の発注の仕方に特に指定がないなら、社内メールで頼むとかしてそのメールのccに自分の上司を入れて形式的な注文を出すとかでプレッシャーをかけるでもいいと思います。

そもそも「お気に入りの人にはたくさんあげてる」と言ってますが、会社の備品をあげるあげないの話ではないので、業務に必要なものを個人の感情や気分で拒否するなら自分の業務に差し支えるという観点で上司に相談するしかないでしょう。他人にどうしてるかどうかとか、あなたも感情論で話をしだすとことがこじれるので、あくまで仕事として障害がでてる、正当な業務上の物品を出すのを拒否されて仕事にならない、という観点で客観的な視点で相談するという形です。

でも、文面からすると、やりにくいというだけで、別にブツブツ言われながらもちゃんとものはくれるんでしょ?だったらそれ以上関わらなきゃいいだけのことで、別に問題とまで言えないんじゃないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!