【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

兄弟に、「それはいけないよ」とハッキリ言ったら縁を切られました。私は間違ったことを言ったのでしょうか。

私は昔から、良い意味でも悪い意味でも誰かの意見を否定したことはありませんでした。それがその人の考えならまず受け入れる。私が止めたところで、その人の人生なんだからその人が決めるしかないと思っていました。

ですが最近、兄弟が間違った道を歩もうとしていたのでそれは絶対にダメだ、そんな事をするなら、私と母だけでその問題を抱えるのは厳しいから父にも話すと告げました。

感情的に言ったわけではありません。多分諭すように言ったのが気に食わなかったのでもなく、ただ自分の決めたことを曲げられる、否定された事に腹を立てたんだと思います。

本当は、母に言って欲しかったのに。自分の子供が間違った道に行こうとしていることを、母が率先して止めに入って欲しかったのに。
母はいつも人任せ子供任せ、何を決めるにしても自分で決めることのできない人でした。

その後、兄弟から「この辛さはお前には分からない。もう縁を切るから二度と話しかけてくるな」と言われ、私もそれを承諾しました。
正直、ここ3年、兄弟が辛いといえば夜中でも駆けつけ、兄弟が飼っているペットのお世話や家事をして、そんな時母と父はどうしようどうしようで頼りにならないし、母と父はそもそも仲が悪いのでその間に入って話を聞くという行為に、私自身限界を迎えていました。

今回の件があってから、母は私と口を聞きません。
私は間違った事を言ってしまったのでしょうか。それは良くないよと、言わない方が良かったのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

これ以上媚びるつもりですか?

あなたはもし結婚して家庭があるならそろそろご自分な幸せを考えましょう
    • 0

いっぺん痛い目遭わしてやったがいいでしょ。

縁を切るくらいだから、なにを言っても聞かないと思うよ。
    • 0

ハッキリと書くとね

馬鹿に正論は通じない!

兄妹でも
正論が通じないなら
致し方ないよ

馬鹿に話すときは
利益になる話でなかったら
聞く耳を持たない

兄妹でも、正論を振り回すと
嫌われますね

正論を話すときは
相手をよく観てから
話す方が
質問者さんが傷付かなくて済みますよ

質問者さんの身内を馬鹿と表したけど
話を解りやすくするため
あえて、使用しました
気に触ったらm(._.)mです
    • 1

「後悔先に立たず」と言うヤツで・・。

すなわち「言わない方が良かったか?」なんてのは、今さらの話であって、もはや「言った結果をどう受け止めるか?」ではないですかね?

その「言った結果」は、恐らくはあなたの望む様な結果ではなく。
どちらかと言えば、ご兄弟の問題解決には至らなかった上に、家族関係がこじれると言う、別の問題まで生じさせた形でしょう。

従い、後は、
・その結果をありのまま受け止めるのか?
・本来の望んだ結果に近付けるべく、修正に動くのか?
と言う問題ではないかと。

結果を受け止めるのであれば、たちまち問題解決です。
まあ無責任とも思いますけど、今後のあなたは、家族問題からは解放される立場になれますので。

一方、結果の修正に動くのであれば、「自分は正しい言動をした」と言う考え方である限り、問題解決や結果の修正は図れないでしょう。

たとえば、「私と母だけでその問題を抱えるのは厳しい」と言いつつ、「それはいけないよ」と問題解決に動くのは、矛盾ではないですか?
「ペットのお世話」なんてのは、あなたが「解決出来ること」ですが、「間違った道を歩もうとしていた」とは、次元が違う話でしょう。

家族の問題と言うのは、問題解決能力の有無とは無関係に、関わったり関わらざるを得ない場合もありますが。
ただ、問題解決能力が無く問題に関われば、問題がこじれるのも当然です。
解決能力がない場合の、問題への関わり方が、正しくなかったとは思います。
    • 0

貴女が自立出来ていて絶縁を承諾したのなら、それは縁を切られたのではなくお互いが切ったのです。

親が離婚しようが問題は無いので貴女は自分の人生を心配してください。
    • 1

なんというか、別に他人(自分以外)の考えを受け入れるもへったくれもないように思いますけどね。

あなたはあなたの考えのもと行動したり、考えや思惑をもつ。
あなた以外、、今回で言うなら、兄やら母も同様。
それぞれに、それが良い、それが正しいと思ってやっていることだけが真実では?

ただそれだけの話でしょう?

>正直、ここ3年、兄弟が辛いといえば夜中でも駆けつけ、兄弟が飼っているペットのお世話や家事をして、そんな時母と父はどうしようどうしようで頼りにならないし、母と父はそもそも仲が悪いのでその間に入って話を聞くという行為に、私自身限界を迎えていました。

それも全部、あなたがそうしたいと思ったから勝手にそうしてただけの話。

何故、今回の件でその話が出てくるのかが不思議ですが、もしかして「自分はそこまでみんなのことを思ってやったのに、それはないでしょう?」って気持ちがあるのでしょうか?

だとしたら、お門違いですね。

>私は間違った事を言ってしまったのでしょうか。

正解も間違いもないと思います。

>言わない方が良かったのでしょうか。

なんのために、どのような結果となるためにでしょうか?
別に言わなければ、あなたの望む良い結果となったとは限りませんよ。

それよりも、現状がよろしくないと思うなら、こうなってほしいというのがあるならば、それに向けて動かれてはどうですか? 「たられば」言っててもしょうもないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私は頼まれて親含め兄弟の面倒を見ていた訳ですが、もちろんそれを「やってやった」と厚かましく思っている訳ではありませんよ。それは人として、家族として当たり前の事をしたまでです。全ては私の決断ですから。
誤解をして頂きたくはないので、お礼という形で報告させて頂きます。

絶縁したら、面倒事が減るので、あなたとしてはラッキーなのでは?

• 1

中身がわからないので答えようがないですが、間違ったことをしていないのならあなたが正しいのでは、とは思います

例えば法に抵触するようなこと、人を騙すようなことを看過することはないです、家族であろうが職場の上司であろうが政治家だろうが、言うべきことは言います
    • 0

子供がいくら間違った事をしても

注意すらしない親がいます。
争いを避けているのか
思考回路が狂っているのか、そんな親はいくらさとしても直りません。

骨肉の争い
とでもいうのか肉親、血縁関係の争いというのは遺恨が残り修復は難しいです。
内容は不明ですか
貴方の思いが正当ならばいくら親兄弟が異論でも貫くべきです。
下手したら貴方にも不利益を被ります。

結局、時間が自ずと答えがでるでしょうが
その時に貴方から許すべきことが
家族というものだと思います。
    • 0

何が正しい道か、間違った道かは結局は本人が決める事で

結果も本人が受け入れる事。

同じく、あなたは言いたいこと言っただけで
その結果、兄弟に縁を切られても
それはあなたの責任だし
自分が間違っていないと思うなら、後悔する必要は無いと思います。
言ってしまった言葉は戻せませんしね。

私は家族の為に犠牲になっていると思うのも
あなたの勝手です。
自分が選んでやっている事なんだから
限界を感じたら辞めたらいい。
    • 0