プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して10ヶ月程立つ者です。
主人は結婚当初からお金の管理がルーズで、結婚した時に300万円程度の借金があります。
主人の話しによるときっかけは6年程前に、父親の借金を肩代わりしたのと、生活費オーバー、飲みにいく用途でキャッシングやリボ払いをした事で膨らんだとのことです。
というか、貯蓄もないのに親の借金を借金でって本末転倒なような気がします。
主人の言い訳は、俺は長男だから、出さない訳には行かなかった、仕方なったんだよという事です。
株を所持しており持ってる株を売って、全額返すと約束し返済できるあてがあり、もう借金や無駄遣いはしないと約束しので結婚しました。
手続きして、やっと来月辺りに株のお金が入ります。
主人は四十代で、年収は一千万円程です。
結婚後、私が家計を管理しております。
その後引越ししたり、共稼ぎだったのですが、コロナの影響で職場と家の事が両立できない働き方になってしまったので私は退職しており、今は働いておりません。

結婚してから家電等買い変えたり、親の援助等はなく、自分達の力で購入や引越し、生活をやってきました。新生活で出費がかさみ、近い将来の子供の為に、二人の生活が始まってからの貯蓄がなかなか貯められないのが現状です。
そんな中、数日前に主人の父親から電話があり、実家の土地の一部がずっと借りている土地だったようなのですが、土地の所有者が亡くなった関係で義父にその土地を160万円で買ってほしいと話があり買うようなのですが、主人が長男で将来的に土地が主人の物になるから、60万円程工面して欲しいという話があり、株を売ったお金から主人が出す言うことになりました。
主人の実家の土地は、お寺の土地が入り組んだ田舎なのですが、そのお寺の借りている土地は祖母の代からの付き合いのようで年に3万くらいで安く借りていたらしいです。既に祖母は亡くなっております。
確かに主人の株からなので、良い事は良いのですが、まだ結婚したばかりでお金の掛かる時期の息子から工面するようにってしかも時期は今年いっぱいに準備したいとの事なのです。
新生活が始まったばかりの息子から、まとまったお金を要求するなんて普通そんな事するのかな…と思ってしまう自分がいます。
以前もその父の借金の肩代わりをしたという話しも主人から聞きましたので、もしこれが本当なら、今後もお金を貯めないと行けない時期なのにまた、まとまったお金を要求されても厳しいです。
この事を主人と話し合い、独身時に貯蓄が無かったから、これからはまだ子供の為に貯蓄を始めたばかりだから、まとまったお金となるとちょっと…と説明してと言ったのですが、跋が悪いのか無言になってしまいました。
主人は四十代で大手の企業に務めてるということもありますが、このような現状で親からしたらお金の事で頼る事ってあるのでしょうか?
きっと主人は自分の借金の事は親には話してないのでしょう…
私の両親は裕福な家庭ではありませんが、私にお金を工面するように言って来たことはありませんし、私が社会に出たばかりの頃は、もし余裕がなくても借金とかしないようにと、親が貸すからと言ってくれた事もありました。

結婚後これからの息子に経済的に負担を掛けるなんて想像力が欠落しているのか、何か悲しいです。
その主人の実家の土地も地方の田んぼに囲まれた小さな街なので、将来的に高く売れるとかはないようです。

もう一つ懸念しているのは、主人は結婚後、今までお小遣い制でお金も使っていないのですが、独身の時の事があるので、もしかしたら私に隠れて借金したということももしかしたら考えられるかもしれません。
一応その土地の事が具体的に決まったら、私にも書類を見せてねと言っています。

借金を繰り返すのは、病気みたいなものと聞いた事もありますし、借金が膨らむ前に早急に親族で話し合い、対処しなくてはいけないのかなとも思います。
主人が嘘を付き、借金を新たにしてしまった疑いがあるかもなので、本当に義父から、このような話しがあったのか事実確認と主人の借金の事をすぐに相談した方が良いでしょうか?
ただ、父ももしこの土地の話と以前の借金の事が本当だった場合、お金に関しての感覚がまともではない感じがするので、主人の現状を話しても理解して貰えるのか心配で、遠方でなおかつコロナで入籍前の挨拶時に2回しか会ってませんので、実際どんな人なのかは、主人からの話しでの情報しかありません…。
主人は自分が今借金している事を自分の父に言ってないのだと思います、そこも問題なのだと思います。
なぜ親に見栄を張るのか?!理解できません。

義母はかなり前に他界されており、入籍する前にその義母の妹さん、主人にとってのおばさんに当たるのですが、お家に招いて頂いた事があり、このおばさんは結婚して自分の家族もおりますが、昔おばさんが若い時に独身だったころは実家で主人が子供の頃住んでいたみたいで、主人の父は婿養子である事もあるのか、今も家族ぐるみで何かと交流があるようです。
このおばさんは、主人の実家の近くに住んでいて、きっとこの土地の事も事実なら知ってるもしれません。このおばさんに土地のことと主人の借金の事を相談した方が良いでしょうか?

主人には2人妹がいるのですが、コロナもありまだお会いしたことはないので、夫の借金の事情は直接連絡して話しづらいのはあります。

長文ですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

伝えて

旦那様の言う事が本当なのか確かめるのもいいかもしれませんね
分かって結婚 全部受け止めて 暮らすのでしょうから
必用な事ですよね
    • 0

一千万の年収があり、株で親の借金を払う、更に土地を買うのに融通する。

一般的には特に非難される程のものではありませんね。
貴女はかなり神経質な方と見受けられます。
よく旦那側から不満が出ないものだと感心しますよ。
財布の紐を握るのは結構ですが、
あまり旦那を疑うのも夫婦間の不審に繋がります。
株は旦那のものでしょ、親を見捨てる訳にいかない。当然の事です。
ご不満はあるでしょうが、大企業に勤めて安定した収入がありそれを任されているなら、それで良しとしなければ。
    • 0

借金があったような男性と結婚し子供も居ないのに専業主婦になり彼が彼がと言う女性がどの様な相談をするのでしょう?

貯金が出来ない要因のひとつに貴女の無職や怠惰が関係していて、幾らコロナがあろうと能力や実績がある女性なら再就職は可能です。

それをせずに旦那の稼ぎに依存して貯金出来ないはどの口が言うのかと思います。
    • 0

だいたいの親は息子夫婦を助けますが、中には息子夫婦からお金とっていく親もいるみたいですよ。

かなり少ないと思いますけどね。
自分が買いたきゃ自分でお金出せば良いのにね。
旦那さんと相談して断れば良いと思います。
そういう親がだと、今後もお金の件で不安ですね。
    • 0