プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解答し辛い質問で申し訳ないのですが、日本のコンピュータでキャプチャした動画データをアメリカのコンピュータに転送しようと考えているのですが、どのぐらい時間がかかるのかを教えてください。(ザックリで結構です。)

接続環境は、日本のコンピュータの接続回線の上りが8Mbps、アメリカの下りが3Mbpsです。動画の形式はまだ何にするか分かりませんが、とりあえず1GBの動画ファイルとして参考にさせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に、日本側の上り1.6Mbps以上でていて、アメリカの下りの実測値が1.6Mbpsだと仮定すると、

毎秒0.2MB送信できます。つまり、一時間で、360MB送信できます。
分割して送るか、レジューム機能のあるソフトで送るのは必須ですね。
(あくまで、回線が安定していて、常に最高速が出た場合の仮定ですが・・・)

何時間の動画なのかわかりませんが、DivxやWmvで
動画のファイルの容量を圧縮した方が現実的かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

1時間で360MBだとすると、単純計算で3時間弱になりますね。

ところで、たとえばMPEG2で1Gあるファイルは、DivXやWMWではどれくらいまで圧縮可能なのでしょうか?もちろんビットレートや他の要素が絡んでくると思いますが、一般論で構いませんので教えていただければ参考にしたいと思います。

おはようございます、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、8Mbpsと有りますが、ADSLの回線速度では?サーバーまでのFTPのテストをした速度ですか?実際にテストしてみないと、実効速度がどれくらい出るか分かりませんよ。ネットワーク上のスピードは、ADSLの回線速度とは全く異なりますから。

まあ一応回答しておきますと、8Mbpsの単位がビットなので、8ビットが1バイトとなりますので。1秒間に1Mバイト送れる速度となります。要するに16.666秒でサーバーまで送ることができる計算になりますが。

実効速度はこんなにでないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8Mbpsはカタログ値なので、今度実際に計って見たいと思います。