教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

神戸大学工学部志望です。
今年から共通テストになり、2次との比率も変わりましたが、合格最低点はどれくらいになると思いますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

マジでわからんです。

ただ下記の3点は、まず間違いないです。

ただ、 
○政府方針で、センター試験からの大幅な変更はないように各大学に要請(大学改革の一連)
○同様に4,5月に通学できなかった都道府県生徒が主に関西圏と関東圏にいることを考慮するよう受験担当者に確認(コロナ対策と、それに伴う不平等が起こらないよう)

これは決定事項です。
つまり、前者に関しては、4,5年かけて徐々に問題傾向を変えることはあるとしても1,2年での急激な変更は禁止ということです。
要請と言いつつ私学含めて予算握ってるのは政府ですからはむかえないと思います。

後者に関しては、特に中3や高3の後半のところは出ない可能性が高くなるということです。つまり去年よりは明らかに簡単になるわけです。
これも確認と言いつつ、ほとんど強制事項です。

だから、
ふつうに頑張ればそれで良い、それだけですね。

また将来的にですが、
例えば、
河合塾では、センター試験で合格ラインが80%前後だった東北大や九州大は、共通テストでは合格ラインをすでに70%前半にしてます。

つまり(当初の計画では)共通テストは明らかにセンター試験より難しいと考えられてました。

だから予備校では、
各大学の合格最低点は下がると見てるということです。

ただ、これは萩生田文科相「身の丈」発言が問題視、批判される前であったり、コロナ前であったりです。
ですから、先に挙げてますように少なくとも2,3年は現状と変わらない、そしてゆくゆくはまず間違いなく変えていく(難化する)と思われます。

そもそも少子化で、受験生の質自体が落ちてて、基本的に受験生は昔よりだいぶ馬鹿なのに、
論作文や英語のスピーキング、ライティング、理数の記述なんか入れたらほとんどの受験生はそりゃ解けないだろって話にはなります。
官僚と政治家の理想はわかるのですけどね。
    • 0

そんなの気にして意味があるの?

先のことは判らないし。
合格者が取る点が合格点に過ぎないんで。
発表された合格最低点を見てみれば良い。
大学側が、合格最低点をいくらにします、と決めたんなら、各学科、あんなにバラバラにはならないよ。
人数を見て決めてるんで。

考えるのであれば、神戸に上から受験生が降ってくるとしたらどういうケースか、でしょう。
もう上位の大学はそんなに無いんで。
例えば、コロナか何かの影響で、浪人してでも東大京大阪大という連中がかなりの数押し寄せてきたとか。
あるいは、コロナの影響で現役生がバカになったとか、逆に学力が上がったとか。
旧帝大や早慶の入試が中止になったとか。大地震で京都が壊滅したとか。
神戸からノーベル賞が三つ、6~8名出たとか。
そんなことでもない限り、合格者層は変わらないのでは。

https://eigo-dosurukosuru.net/daigakunyuushi/kok …
4年間で素点が違うんで。これだけ見ても、やっぱり素点を考えても意味がない。
こんなことをふと思いついたんだが、はいいです。
しかし、その思いつきについて、論理的に考えてみることができないのは、頭が悪いです。
思いつかない子がエラいんじゃありません。思いついて自分でささっと検討してボツにする子がエラいんです。
受験数学がそうですよね。特に神戸の出題レベルを超えてくると、そこが問われる。
    • 0

合格最低点というのは、その年の入試の「合格者の中で最下位だった人の得点」というデータでしかないので、それを知っても、予測しても、あまり意味はありませんよ。

過去の合格最低点をクリアすれば合格できるというわけではないのですからね。

何点以上は合格、という資格試験とは違って、入試はそのときの受験者の成績上位から定員(+辞退率から計算した若干名)までが合格です。予測された合格最低点とやらをクリアできたとしても、実際の合格者最下位までの順位に入れなければ、不合格です。
模試を受けて、予備校のデータに基づくボーダー予測値を参考にした方が、合格最低点予想などという曖昧なものを参考にするよりもよほど現実的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に目標点を決めようと思ったわけではありません。
質問文の訂正に伴ってどのように最低点が動くのか傾向が知りたかっただけです。