M/B AOPEN AX3S PROでオンボードサウンドが作動しません。
このM/Bは、中古で購入したもので、購入時は、サウンドカード
が付いていました。これを外して、M/B上のジャンパーでオンボードサウンド
をオンにしましたが駄目なので、CMOSリセット、BIOSデフォルト設定
など試みましたがやはり駄目です。
ドライバはインストールしています。ハードディスクはNEWです。
故障なのでしょうか。
設定方法や何か対策がありましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

i-haradaです。

「AC97」はAUTOでJP12ピンはOFFでSound Blaster live proを使用していますが、ONの状態は確認できません。

JP12をオンボードサウンドONの状態でSOUNDCARDを認識するなら、CODECのチップ不良と思われます。
そのままであれば、突然音が出なくなる可能性があるので、OFFにしてSOUNDCARDを利用したほうが良いと思います。
クレームを付けれないならそのまま使用するしかないですね。
修理は結構高くつきますので、修理するくらいなら新しい物を入手の方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
マザーボードだけ別の同製品に変えたところ何ら問題なく
作動しました。
やはり、故障のようです。
保証書がありますので、修理に出します。

私は、AX3SP PRO Che Che(OS=Win2k)でオンボードサウンド使っています。

デバイスマネージャ-で「AC97」(Win2kではSaund Max ・・・・)等で認識していますか(他のサウンドカード等付けてない状態で)。
あとモデム等とのリソース(IRQ等)の競合も考えられると思います。私も前に使っていたM/BではサウンドカードのIRQを手動で替えて使っていました(gurutanさんと同じ様な症状でした)。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

マザーボードだけ別の同製品に変えたところ何ら問題なく
作動しました。

保証書がありますので、修理に出します。

i-haradaです。

デバイスマネージャでsoundcardは認識してますか?

Soundcard自体がないですか?

?マークはないでしょうか?

認識なければM/B不良と思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
サウンドカードを付けてドライバーをインストールすると
デバイスマネージャでsoundcardは認識しています。
サウンドカードを使用すれば、大丈夫です。

ただ、ジャンパーがオンボードサウンド オンの状態でも
サウンドカードが使用できます。 これは正常でしょうか?

どうも故障のような気がします。

• 0

i-haradaです。

BIOSで「AC97」がAUTOになっているかどうか確認して下さい。
次に外したSOUNDCARDのドライバーが完全に削除されているかどうか確認し、削除されていなければ、削除して下さい。
その後、「AC97」のドライバーをインストールしてください。

私の場合は、それでOKでしたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
BIOSで「AC97」はAUTOになっています。
またドライバーですが、新しいHDD]を使用していますので、
古いドライバーは入っていません。

• 0

BIOSの設定でのオンボードサウンドがONになっているか確認してみてください。

「AwardBIOS」なら
Integrated Perlpherals→On chip Sound
という項目があると思うので「Eneble」にして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
BIOSの設定でもオンボードサウンドはONになっているようです。
やはり故障なのでしょうか。

• 0