教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

宝くじ当たって生活に困らない金があっても真面目に仕事しないといけないのですか?

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

働かなくても、生きていける環境に嫉妬してるから!

批判とかされなかったら、誰もが、自分の時間大切にしたいし、

自由に生きたいから、嫉妬するのです!

法律とか、常識・倫理を言っても、正論っぽい事言っても、本音はココ!
    • 1

批判されるかどうかは、性格や気質にもよるのではないでしょうか?

• 0

日本はアメリカの影響を受けて資本主義社会ですからね。

働かざるもの食うべからずと言います。
それと、高度経済成長の時代を経て働くことこそ美徳だという根強い考えがあります。それだけ何か行動すると必ずお金が動くからです。
たとえ、部屋に1人で暮らせたとして電気をつけるテレビをつけるそれだけで電気代金というお金が動いてますよね?
そういうことです。批判する人がおかしいけど無職で困るのは自分です、批判だけならまだマシですよ。明日食べるものがなかったら働くしかないでしょう?
日本もまねぶことしか出来ないと言われますが悪いことは真似をしてません
    • 0

金があれば俺は文句言わない。

ただニートで人に迷惑かけてるクズは死ぬべきだね。
    • 1

別に何をしていても言われる時は言われる。

政治家だって社長だって、会社員は社畜、アルバイトならその歳でフリーターなどなど、専業主婦なんてボロクソに言われますよ。

自分がいいと思うなら堂々と気にしなければいい。
なぜ批判するの?なんて言ったところでです。
もし正論を言って納得するような人達なら最初から批判なんてしません。
それを気にするということは自分が1番何がいけないのかを把握しているんだろと言われて終わりです。
    • 0

水曜の17時28分に質問して

30分以内に12個の回答、全て違う人間。
これらの連中って無職なんだろうな。
    • 2

6歳未満のニートや65歳以上の無職は批判されないよ。

7歳からは学校に行き、65歳までは職業について納税するのが国民の義務なので、義務を果たさない、6歳以上のニートや、65歳未満の無職は批判されるわけよ。
    • 0

べつにニートや無職でもその人が成り立っているなら何もしてなくても構わないと思います。

何もしてなくてもお金は使うと思いますので、ちゃんと納税もしている。(消費税など) OKです。
    • 2

ニートや無職は、税金を納めないので、国にとっては困る人達だからです。

高額な宝くじに当たれば、既に所得税は差し引かれていますので、言わば国や自治体に貢献している人と言えなくはないですね。
高額な宝くじ1等が当たれば、仕事をする人は先ず居ないでしょうね。
私でしたら、残りの人生も短くなりましたので、仕事はせずに毎日が贅沢三昧な生活を送ることでしょう。(^^;
    • 1

生活に不自由しないお金があれば、無理に働かなくても宜しい。

憲法第17条には国民には勤労の権利と義務があると書かれていますが、仕事をする(働く)ことだけが勤労ではありませんからね。

でも、できれば何らかの形で働いて社会に貢献できていれば、誰からも批判はされませんよ。誰もが社会の一員なんですから。
    • 0