プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、大学生です。
人と対等になる方法を教えてもらいたいです。

私は、近くに人がいるだけで自分を下げてしまいます。親の場合でもそうです。そのため、思うように行動できません。自分は惨めだから惨めな行動をとってしまいます。

そこで私は、人と対等だと思えれば自然に振る舞えると思いました。

そのためにはどのような心持ちでいればいいですか?
自信をつけなくてもできる方法を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「自信をつけなくてもできる方法」って難しいと思います。


対等にできてないのは自分に自信がなくて勝手に自分を蔑んでいるからなので自分を変えるしかありません。

自信をつける方法はたくさん有ると思うし、人それぞれ自分に合うものは違うと思いますが、人には個性があって一人一人みんな違うという事をちゃんと理解するのは大切だと思います。

違うものを比べる事は出来ないし、自分以外の人の事を知ることも理解する事も出来ません。
    • good
    • 0

そのためにはどのような心持ちでいればいいですか?


  ↑
相手とケンカするつもりで。



自信をつけなくてもできる方法を教えてもらいたいです。
 ↑
人と接する時は目に力を入れる
ことです。
これだけでかなり違ってきます。
    • good
    • 0

一回世界全員の人を愛してみたらどうですか。

    • good
    • 1

>自信をつけなくてもできる方法


もとより、何かをなすときに、自信があるから・ないとか、、そういうの全然関係ないですよ。思った通りになるまで、あれこれ考え、あれこれやるってだけ。

あとは、大きいくくりで考えないこと。
人からのアドバイス程度で、へりくだり人間が一気に「みな対等」ってなれるくらいなら、そんな簡単なことはないですし、あなたも現状ママなわけはないはずです。

もっと細かく具体的に洗い出し、ひとつずつ思う形にされて行ってはどうでしょうか?

例えばあなたの言う「自然に振る舞える」とはどういうものですか?

朝に最初に親と顔合せた時に「おはよう」っていうのは?
自然な振る舞いに入るのですかね?

だったら、まずはそれをやればいい。
たったそれだけでも、今までできなかった人が出来るようになるには相当時間がかかります。

同様に学校の人たちにもそうしましょう。

もう一つが、何かをしてもらった時に「すみません」などというようならば、「ありがとう」「ありがとうございます」という風にきちんと感謝の意を伝えるように心がけてみましょう。自分もやっていますが、10年くらいやり続ければある程度自然にできるようになります。

そして、この二つだけで、とりあえず十分だと思います。


自分を下げる、、卑屈になるのではなく、きちんと相手と向き合う、敬意を払う。ということです。

多分文を見る限り、「下げている」と思っているつもりだけど、下げる=相対的に相手を上げる、、というものでもないようです。

それって、相手とキチンと接していない失礼なことをしている、、ということになりませんかね? 下(粗末に)に見てるといってもいいくらいに。

いや、それはすでにそうやっているというなら、果たしてあなたのいう「自分がみじめ」とか「自分を下げる」「人と対等」というのは具体的にどのようなことを指すのかが想像できません。
    • good
    • 0

なんだか違う気がする。


そもそもが対等なのに、惨めだからと下げてる理由がこれにはない。それがわかることをしないと対策にならないのでは?

人とは元々対等なものです。下だと価値を下げてるのは自分自身
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!