プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検について!
コバックで車検する予定なんですが、タイヤのみぞがないと車検通らないなど項目にひっかかったりした場合はコバックで交換して車検にとおすのですか?
代車かりるんですが、チャイルドシートは代車にもっていったのがいいですよね?

A 回答 (8件)

溝が少ないから交換したほうが良い、というなら後で交換でも良いのですが、溝が無くて違法状態(車検が通らない)だと、誰がどうやっても通らないのでタイヤ交換して通すしかありません。


コバックがタイヤを沢山抱えているなんてことは無いので、一番安いタイヤをそこそこの値段で交換してくれることになりますから、車検前に自分で好きな銘柄のタイヤに交換してから車検に出したほうが良いですよ。

見積もりより高くなるなんて言ってるアホがいますが、見積もり時に検査したら、それは見積もりではなく検査になってしまうので、そんな人件費が掛かることはしません(人件費を払うから正確な見積もり費用を出せと言えば、検査費用で見積もりを出してもらえますよw)。なので実際に検査して、悪いところが見つかれば修理費用が掛かるのはアタリマエのことです。そんなことも分からないアホが居るとは・・。
    • good
    • 0

コバックさんは民間車検委託があるので車検が出来ますが、タイヤの溝は必須ですよ。


相談者さんはユーザー車検も受けた事がないと思われます。
コバックさんが車検するのですから変える事はしてくれませんよ。
    • good
    • 0

車検にまだ出していないなら他に行っても良いしコバックでも良いから


前もって車を見せてタイヤだけ見て貰ってください。
予算の事が有るので見て欲しいと言えば見てくれるはずです。
確認しておけば心配ないですよ!ダメだったらその時点で交換しておいても良いしコバックが安ければ一緒にやって貰えば良いですしね!
タイヤはピンキリで今は韓国、中国の安いものもありますけど今から予算組しておいてください。
    • good
    • 0

交換しなければ、車検に通らないなら、交換して、車検に通すってことになる。


交換しなければ、車検に通りませんでしたってなりますので。
タイヤなら、その整備工場とかにある程度タイヤはあったりますから、それを交換ってことになりますね。

>タイヤほかで交換する場合その日に車検はできないってことですか?

それは、出した、認証工場・指定工場に聞いて下さい。
認証工場で、運輸支局まで持っていき、何時頃に車検の予約しているのかとかにより異なりますので・・・
指定工場なら、空き時間とかあればよいですけどもね・・・
    • good
    • 0

タイヤは新しい方が良いよ。



溝があっても、5年以上の使用はやめておいた方が良い。
屋内保管で、地面から上げている場合などは例外で10年でも大丈夫ですが、、、。
    • good
    • 1

コバックはあんまり良い評判は聞きませんね。


車検に出してから、ここを替えないと車検に通りませんとあれこれ言って来て
結局、見積もりより高くなってしまうと言う人が多いです。
    • good
    • 1

そもそも、車検に通らないぐらいにタイヤの溝が無い場合は、道路を走ることすら違法状態です。

車検の前に交換しておきましょう。
    • good
    • 1

いいえ!タイヤがダメだと言われたら安いところを探しますと言ってください。


ちなみにここで交換だといくらかかも聞いて立場だけは尊重してあげましょう。
まだ大丈夫でもダメと言うところはありますから何とか車検が受かるぎりぎりでも頑張って通して貰った方が良いです。嘘ででも来月交換する予定・・・そう言ってください。
チャイルドシートは無いと違反ですよね?
仕方ないですね(;´Д`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!
タイヤほかで交換する場合その日に車検はできないってことですか?

お礼日時:2020/09/23 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!